アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「中国蘇州芸術」のブログ記事

みんなの「中国蘇州芸術」ブログ

タイトル 日 時
・ひさびさに、中国功夫茶三昧
・ひさびさに、中国功夫茶三昧 蘇州式のお手前は、 一般に普及している福建式とはかなり異なり、 優美な動作が心地よいもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 11:19
春聯書きが始まった♪
春聯書きが始まった♪ ・願いを込めて春を呼ぶ 〜やるな…ジュニア書道家たち ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/26 16:30
蘇州的クリスマスプレゼント♪
蘇州的クリスマスプレゼント♪ ・蘇州的聖誕節礼物♫ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/25 15:40
雲門舞集「松煙」に、中国最高境地の驚異を見る
雲門舞集「松煙」に、中国最高境地の驚異を見る ただただ圧倒された… 音を立てて高みに向けて動き出す、チャイナの舞踊 中華の最高境地に加えられたモダンの手 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/08 11:59
過ぎゆく蘇州の夏…
過ぎゆく蘇州の夏… 今年の夏は、猛暑の最高記録を更新した昨年と異なり ここ十数年の中ではもっともしのぎよい夏だった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/23 10:36
張芸謀監督『帰来』を見たっ!
張芸謀監督『帰来』を見たっ! 張芸謀監督が、コンリーと組んでの新作映画とのことで、 中国国内ではいま大々的なキャンペーンがなされているが、 まっ、見ておくかなと何気なくパンフレットを見ると、 なんとわが愛すべき陳道明が主役! こりゃ、見なきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/04 17:40
養生蘇州(2)ー「風筝」空を友として
養生蘇州(2)ー「風筝」空を友として 早朝、旧市街の各公園では凧あげに興じるシニアも多い。 旧市街でも、いま大半の地域で電線が埋設されており、 むかしどおり、家の近所で凧あげを楽しむことができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/30 17:02
金豆子、金豆子。君はいったい…
金豆子、金豆子。君はいったい… 春節31日まであと2週間あまり。年末色高まる中、 アイヤ〜、また買ってしまったミニ盆栽。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/14 14:48
神サンからのエール!春聯もらったぞい
神サンからのエール!春聯もらったぞい 蘇州芸術センター内のスタバからの帰り、 いつもとは違う道で、 デカイ建物の一階を探索していると 前方に人集りあり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/13 16:24
今年最後の福が来た!
今年最後の福が来た! あこがれの、花作りのおじさんに再会(*^^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/31 16:50
蘇州的!?クリスマスプレゼントだっd(^_^o)
蘇州的!?クリスマスプレゼントだっd(^_^o) 蘇州をちょうど象徴するような 新旧タイプ2種類のプレゼントをいただいた♫ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/25 14:14
【匠体験系列の旅】少人数MY農民画制作&楓渓古鎮ツアー
【匠体験系列の旅】少人数MY農民画制作&楓渓古鎮ツアー 新しい年は NEWマイ農民画を飾ろう!! というわけで、例年好評いただいている 「金山農民画体験ツアー」、 今年も人数を絞って、わくわくチャレンジですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 18:17
蘇州を踏みこんで知りたい方に。園林レクチャーツアー〜黄葉を愛でながら『留園』
蘇州を踏みこんで知りたい方に。園林レクチャーツアー〜黄葉を愛でながら『留園』 蘇州も木々が色づいてきました。 蘇州はモミジやカエデなど紅葉する樹木は少ないけれど、 銀杏が非常に多く、黄葉が楽しめます。 その黄葉が最も楽しめるお屋敷は、留園。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/13 15:49
蘇州人に愛される出版社、”古呉軒出版社”
蘇州人に愛される出版社、”古呉軒出版社” やっぱり、「読書人」の街だ、万歳〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/06 16:17
よかったっ!王君安主演、越劇『柳永』
よかったっ!王君安主演、越劇『柳永』 新鮮!感動〜、 王君安主演、越劇『柳永』 すまん。知らなかった。こんなにすばらしいなんて… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 13:06
入秋〜蓮に見る
入秋〜蓮に見る 「残蓮聴雨」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/08 12:35
■ばいしゃんツアー開始! 10月園林レクチャーツアー「拙政園」
■ばいしゃんツアー開始! 10月園林レクチャーツアー「拙政園」 「蘇州に5年います!」 「もう、10年になるかな…」 でも蘇州のこと、チャイナのこと、あんまり知らないかもな。 蘇州のお庭?ああ、行きましたよ。皆似たようなもんでしょう、等など。 こんな在住者のみなさん、最近多いような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 11:25
蘇州のおちゃめな雅〜「陸墓蟋蟀(コオロギ)盆」
蘇州のおちゃめな雅〜「陸墓蟋蟀(コオロギ)盆」 日常の何気ないお遊びを ちょっと手を加えてアートものに仕立て、 またそちらでも競い合う。 そんなお遊びが蘇州は大得意だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/23 14:41
中国秀逸公共広告〜『打包(take out)篇』
中国秀逸公共広告〜『打包(take out)篇』 何度見ても、胸がつまる… 中国の公共広告、 最近質のいいものが本当に増えている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/16 14:34
チャイナのチャーミングレリーフ♪
チャイナのチャーミングレリーフ♪ 昨夜は、雷ゴロピカ、夕立ちいっとき。 火照った大地もちょっと一息、ああうれし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/08 15:10
★「父さんのウソ」ー中国・公共広告より
★「父さんのウソ」ー中国・公共広告より 中国のテレビ公共広告、最近特に秀逸なものが多い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/19 15:14
呉天明監督「變臉」-朱旭さんのあたたかさが身にしみる
 呉天明監督「變臉」-朱旭さんのあたたかさが身にしみる 心惹かれるこのわき役: 變臉王と呼ばれた旅芸人の住処は舟。 舳先にあるのは質素な机ひとつ。 しかしその上には欠かさず花が飾られている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 16:43
古鎮を歩く(西塘その1)
古鎮を歩く(西塘その1) ・ふるき、きよきもの    (西塘•骨董雑貨店) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/02 13:46
蘇州の小さな精霊たち♪
蘇州の小さな精霊たち♪ うむっ? ---おお、君たちか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 16:31
中国茶利き茶ー鉄観音新茶が届いた
中国茶利き茶ー鉄観音新茶が届いた 心を澄ませて--- 鉄観音の新茶も届き、 ただいま鉄観音新茶の利き茶特訓中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 19:23
"酔夢"
"酔夢" "酔夢" ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/22 19:53
おもしろっ、中国仮面劇ー貴州安順「地劇」
おもしろっ、中国仮面劇ー貴州安順「地劇」 いにしえの魂とともに舞う喜びー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 12:36
■チャイナの色・イロ  白色考(その1)
■チャイナの色・イロ  白色考(その1) ■チャイナの色・イロ ・「白」とは…吉か、はたまた凶か  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 15:53
■蘇州の技を見るー革絲
■蘇州の技を見るー革絲 ・”神”なる織、革(糸扁に革)絲    〜《梅昔鳥図》沈子蕃(蘇州人、祖籍定州)南宋、革絲の名匠 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 14:34
帆影百工、道法自然
帆影百工、道法自然 蘇州旧市街だけでなく、 郊外の太湖周辺の村々にも、 中国国内で著名な工芸士が多い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 14:56
オリジナルのお香を作る
オリジナルのお香を作る 「静心除煩悩」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/13 17:05
上海にモダンアートの基地、またひとつ。
上海にモダンアートの基地、またひとつ。 ■めざましき、チャイナモダンアート 上海にモダンアートの基地がまた一つ増えた。 「上海現代芸術センター」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/02 17:16
蘇州元宵節、花灯をたずねて
蘇州元宵節、花灯をたずねて 元宵節  満月に導かれて、花灯たずねる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 20:22
蘇州式拓本講習、やっぱりおもしろかった
蘇州式拓本講習、やっぱりおもしろかった ぱたっぱた、ぱたっぱた、ぱたっぱたっ… なにごとも、リズムが肝心っ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 19:27
■蘇州園林「なごりのゆきに、こころをすます…」
■蘇州園林「なごりのゆきに、こころをすます…」 ・なごりのゆきに、こころをすます…                〜蘇州拙政園(世界遺産) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/21 16:52
春の気を呼ぶ、お気に入り春節春聯
春の気を呼ぶ、お気に入り春節春聯 ・春節快楽!(おめでとうございます)  ☆春聯☆   "又是一年春草緑    依然十里杏花紅W ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/12 13:02
中国茶評価師に、チャレンジ♪
中国茶評価師に、チャレンジ♪ とんぼ、おばパワーで、 ただいま、中国茶”品茶”にチャレンジ中(*^^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/06 12:08
中国香道「篆香」にチャレンジ♪
中国香道「篆香」にチャレンジ♪ 昨日ついに「篆香」に初チャレンジ。 中国では香道は、「修養」とも、「養生」とも言われるが 実際にやってみるとその意味がよくわかる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/26 12:25
■チャイナの色いろ〜伝統色との再会『簪花仕女図』
■チャイナの色いろ〜伝統色との再会『簪花仕女図』 チャイナの色いろ、 伝統色との再会。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/17 13:11
■ちっちゃな琵琶の鍵に、激動の時代を思う
■ちっちゃな琵琶の鍵に、激動の時代を思う 骨董屋で、龍の模様のある琵琶の形をした、 小さな鍵に惹かれた。龍の柄から考えれば、 民国時代の銅製の品だろう。 言い値は予想したものよりずっと安かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/10 13:48
■チャイナに見る、「紅をさす」考(3)〜”別種”の味わいとは…
■チャイナに見る、「紅をさす」考(3)〜”別種”の味わいとは… 新疆トルファンのアスターナ古墳から見つかった 女性の木製俑や壁画のいくつかに共通して こめかみに紅い傷のような痕があった。 てっきり、戦乱か、はたまた禍に遭遇したことを 生々しく現わしているんだろうと思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/26 16:25
■チャイナに見る、「紅をさす」考(2) 〜孔子の奥様は、すっぴん美人?
■チャイナに見る、「紅をさす」考(2) 〜孔子の奥様は、すっぴん美人? どうやら、中国の古代の女性は紅をさし、妖艶な様が 必ずしも好まれたのではないようだ。 『戦国策』に縦横家の張儀が楚王に晋国の美女を語って こんな記載がある。 「粉白黛黒立于衢閭,非知而見之者為神」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/16 15:38
■チャイナに見る、「紅をさす…」考 (1)
■チャイナに見る、「紅をさす…」考 (1) 千数百年にわたり、頬紅は女性にとって欠かせないもの。 紅色は光の波長が最も長く、最も目立つ色。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/15 14:28
■中国アート系列 中国古代仏教壁画、知られざる最後の高峰
■中国アート系列 中国古代仏教壁画、知られざる最後の高峰 中国古代仏教壁画、最後の高峰は 訪れる人もほとんどない 北京西郊外、翠微山南麓の小さな村の寺にある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/10 12:36
■中国アート系列 晩秋の宵、しなやかなときめきに酔う…
■中国アート系列 晩秋の宵、しなやかなときめきに酔う… 晩秋の今宵、仏に会う。 暗闇の中照らされた、しなやかなときめき。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/09 15:10
■中国匠の技系列!絶対、鳥かごが気になるよ。あなた…
■中国匠の技系列!絶対、鳥かごが気になるよ。あなた… 蘇州旧市街は街場にも関わらず、日本では考えられないほどに、 四季を通してさえずりの美しい小鳥が多い。 小鳥の鳴き声が、暮らしのBGM♫ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/07 17:35
■中国、匠の技系列 さて、このワザものは…
■中国、匠の技系列 さて、このワザものは… その歴史を遡れば、 春秋後期、『庄子』にすでに記載があるから、使われていたのだろう。 南宋時代には、蘇州ではきわめて精巧なものが作られていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/31 13:02
両足のピアニスト劉偉さん、こころ打たれるチャレンジ
両足のピアニスト劉偉さん、こころ打たれるチャレンジ 中国在住でいらっしゃるなら、 最近重ねてテレビ番組で 取り上げられていますから ご覧になった方もいらっしゃるでしょう。 春節を迎えるにあたり、CCTVの「講述」という番組で 両足のピアニスト劉偉さんの壮絶なチャレンジが 紹介されていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/06 15:19
ううむ〜いよいよ観光スポットに化けそうじゃー蘇州平江歴史街
ううむ〜いよいよ観光スポットに化けそうじゃー蘇州平江歴史街 最近平江路がバキバキ変わっておりますね。 とんぼ的美感としては、いまが限界で これ以上変わると、商業化の色合いが 強くなってしまうんで…。 活気がうまれるのはいいけれど、 うれしいような、さびしいような… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 13:13
【蘇州匠系列】今年はアートな年賀状を作る♪ー年画コース・急げ28日締切!
【蘇州匠系列】今年はアートな年賀状を作る♪ー年画コース・急げ28日締切! 学びの秋、蘇州匠系列第2弾は蘇州年画。 毎年好評をいただいておりますが、 今年もやりますよ! 最終募集11月28日(日)いっぱいまで。 気になっていた方は、すぐにご連絡くださいまっしね^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/27 20:06
【蘇州匠系列】刺繍村鎮湖で蘇州刺繍1日体験ー11月24日限定10名!残3名ー締切直近、お早めに♪
かの昔、「蘇州モノ」といえば、一大ブランド。 書画、玉、笛、筆、錦、刺繍、灯等など 中国のほかの地区が太刀打ちできない、 その細やかさと品位ある仕上がりでいずれも有名。 「蘇州モノ」をいただいた日には、 おお、これは蘇州の…と、やや手が震えながら^^ ありがたくいただかねばならなかったもの。 秋深まる頃、蘇州匠系列第一弾、 中国じゃ泣く子も知っている、蘇州刺繍の体験コースしまっす!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/31 13:32
陶酔のひととき…古舞台で見る昆曲夜宴
蘇州に来てよかったなあ… 在住9年にして、まだ飽きずに 1,2ヶ月に一、二度は感じるのだけれど、 古舞台で見る、夜の昆曲には 本当にぞくぞくしてしまった… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/03 17:44
蘇州文廟骨董街、ちょっと訪ねてみてもいいかも^^
蘇州文廟って、 週末に骨董市が立っていますが、 平日も敷地内には骨董店がありましたが、 文廟の友人が引っ越したと行ってたけど チェックに行ってませんで、 このたび行ってまいりました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/21 19:04
金山農民画村に行く人、この指とまれ♪
前回ならびにそのあともご好評、 ご要望いただいた金山農民画村。 春節前に行きますよ♪ ほのぼの系列が好きな人はぜひどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 19:08
やっぱりヒロ〜い、やっぱりアツい!北京大山子798芸術区
いま、中国のアートってちょっと世界から 注目されてますよね。 その一大基地とみなされているのが 北京大山子798芸術区。 大雪の中、滑りながら行って参りました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/01 15:42
今年もやります!桃花塢年画の匠にならう年賀板画作り♪
昨年好評いただきました、 桃花塢年画の第一人者、 顧志軍先生、王景萍先生にならう年賀板画作り♪ 手作りアートにご関心の高い皆様、 11月22日(日)お見逃しなく。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 15:45
中国4大園林、留園スタデイツアー 10月28日、11月1日開催!最終案内 
蘇州の園林の中で、どこが一番いいですか。 と、よく質問をうけますが、 それぞれによく、甲乙つけがたし。 世界遺産園林の中でも、拙政園、留園、網師園、滄浪亭は 文人邸宅としての品格がありますが、 留園のいちおしのよさは、その構成美ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/27 12:03
上海金山農民画ツアー、行って来ました♪
上海金山農民画村。 行って来ました! 農民画のほかにも、いろいろ発見があり、 おもしろかったですよ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 13:09
金山農民画村に行くよ!!5月17日(日)江南スタデイツアー
ちょっとお急ぎお知らせ^^ 5月17日に上海金山の農民画の村を 訪ねますよ。で、農民画って?それはね… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 17:35
ご立派!太湖・蘇州刺繍村鎮湖にできた「中国刺繍芸術館」
おお!ここかあ…、 立派じゃん!! 蘇州刺繍村として名高い鎮湖にできた 「中国刺繍芸術館」に行ってきました! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 1

2009/04/08 18:18
心あたたまるワンコ(ペット)本に蘇州刺繍画が思い出添える〜「わんダフルストーリー101」(本の泉社)
2月21日、飼い主の思いを集めた ワンコ本が出版されました。 蘇州の刺繍画が 思い出に花を添えましたよ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 15:42
楓風園、リニューアルオープン!
紅霞子御用達、楓風園がやっとリニューアルオープンした。 改装に1年半ぐらいかかってたのでは^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 09:58
MIHO美術館(^o^)丿→蘇州博物館(^^)v
帰国中、行って来ました。あこがれのMIHO美術館!! しかも好き好き、大好き、 芹沢圭介の特別展の最終日に間に合いました♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/05 19:18

トップへ | みんなの「中国蘇州芸術」ブログ

『とんぼの蘇州万華鏡』 中国蘇州芸術のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる