アクセスカウンタ

 『とんぼの蘇州万華鏡』

プロフィール

ブログ名
『とんぼの蘇州万華鏡』
ブログ紹介
 こんにちわ。とんぼです。中国に来て早や10数年、北京から蘇州に惹かれて水の都暮らし。「蘇州迷」を極めようと蘇州大大学院で好きな園林や古典を学び、こりこりのアート関係者やうんちく深い蘇州シニアとの交流にワクワクの日々。気づけば中国国内も70か所余り訪問。好きなのは文化、生活&人に触れることが好き。今は高齢化社会に向けて地域の下支えに励んでいるアツイ中国人の友人たちの支援をしつつ、大好きな蘇州&中国のおもしろさを一歩踏み込んで感じていただけるようなご紹介あれこれを企画。
 蘇州の魅力は明清時代経済・文化の中心だった秘められたこだわり。蘇州は大人の"デイズニー"。蘇州を極めていくとチャイナの奥深さが見えてくる。日本ではあまり知られていない蘇州&チャイナの文化歴史、暮らしの豊かさに触れていきたいと思います。お楽しみに^^

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
◎関東圏の水脈も危険… だろうな
◎関東圏の水脈も危険… だろうな 地底臨界が進んでいるとも言われるフクイチ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/07 10:29
それぞれが可能なスタイルで、自分の考えを表すべき時なんだ。
それぞれが可能なスタイルで、自分の考えを表すべき時なんだ。 ああ、いいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/16 18:07
【シェア】6万人! 国会前デモの熱気を伝えないNHK、日テレ、フジはどこの国の報道機関なのか
【シェア】6万人! 国会前デモの熱気を伝えないNHK、日テレ、フジはどこの国の報道機関なのか 昨日はやはり落ち着かなかった。 国会前デモ、 大阪でも名古屋でも大きなデモ集会があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/16 17:48
・有縁分吧(縁があるのよ)…
・有縁分吧(縁があるのよ)… 雨上がりの朝、 しょっぱな、やらかしました^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/19 15:43
■安倍政権の黒幕『日本会議』とは…
■安倍政権の黒幕『日本会議』とは… 迂闊にもまったく知らなかった『日本会議』というまがまがしい名前の組織。 安倍内閣の閣僚はほどんどがこの組織会員。 その中身を見ていくと、いま安倍政権が次々に打ち出す タガが外れた好き勝手放題な政策が腑に落ちる。 まずはいまじっくりどのような組織なのか理解したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/18 13:47
・出た!! 蘇州楊梅
・出た!! 蘇州楊梅 蘇州太湖で、ビワと並ぶ激ウマ果実、楊梅(ヤマモモ)。 浙江の方もヤマモモの産地があるけれど、 やっぱり、蘇州のがうっまい。 甘みと酸味のバランスがいいのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 17:53
■イギリスの新聞「Times」がNHKの内部文書を暴露!
■イギリスの新聞「Times」がNHKの内部文書を暴露! FBフレンドから教えていただきました。 イギリスの新聞「Times」がNHKの内部文書を暴露! 日本政府がNHKに南京大虐殺や慰安婦などへの 言及禁止を指示していた模様! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/13 12:52
「潮目が変わった。安倍を追いつめよう」〜いよいよ6.14国会包囲へ
「潮目が変わった。安倍を追いつめよう」〜いよいよ6.14国会包囲へ 6月13日、14日各地で戦争法案反対集会あり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/13 12:41
・きゃっ、ちょうどこんなのほしかったんだ‼
・きゃっ、ちょうどこんなのほしかったんだ‼ さて、みなさん。 (注:ここはやはり、浜村淳さん風〜(*^^*)) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/13 12:23
【メモ】縦・横・斜めの3つの方向から可能性を考え未来を見ることが大事です
【メモ】縦・横・斜めの3つの方向から可能性を考え未来を見ることが大事です 田中優氏が語る映画『世界が食べられなくなる日』、 そして多国籍企業とTPPに負けないための方法 週末、ゆっくり読む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 16:07
【メモ】長谷部教授「米国が日本の安全保障にも参加してくれると希望的観測を抱く人もいるようだけどそれは
【メモ】長谷部教授「米国が日本の安全保障にも参加してくれると希望的観測を抱く人もいるようだけどそれは 長谷部教授のお話、たとえばなし、 わかりやすいなあ。 閣僚の皆様のお話、たとえばなし、 事前に長谷部教授にご指南いただいたらいいのになあ。 官僚の皆様ではなっく。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 17:52
在外日本人ーフクシマの食品汚染は、他人事なのか。
在外日本人ーフクシマの食品汚染は、他人事なのか。 ◎在外日本食品店に 汚染魚、汚染農作物及加工品が来る可能性… 非常に高いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/09 14:09
安保法案めぐって、各地で反対集会!
安保法案めぐって、各地で反対集会! いま、どうも日本では  政府のやり方に反対する者は、 「サヨク」「過激派」となるらしい^^ 一国民が組織に頼らず それぞれ自分の思いを やっと口にし始めただけなんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/08 13:04
◎時は移り…、いいこともあるねえ(^_^)v
◎時は移り…、いいこともあるねえ(^_^)v 今、中国のリハビリ関係者と 脳血管障害患者・家族向けサイトを制作している。 5月末が最初の原稿締切だったが、 あえて私からは何も言わなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/02 16:14
◎魔の魅力『盗墓』…いかああ〜ん
◎魔の魅力『盗墓』…いかああ〜ん 午前中、PC前で真面目にお仕事をしていると 右下に緊急ニュースのお知らせ! 「公安部破获盗墓大案追回价值5亿文物 抓获175人 (公安部古墓盗掘大案件解決、5億元の文物回収、175人逮捕)」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/01 10:59
・口福三昧蘇州ビワ  ー東山白玉vs西山青種
・口福三昧蘇州ビワ  ー東山白玉vs西山青種 お世話になったあの人に〜 ビワ贈り物もただいま最高潮。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/31 14:31
続いてフクイチ現況…
続いてフクイチ現況… 口永良部島の噴火、続いて昨夜は日本列島の多くの部分が揺れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 14:22
フクイチ、最悪の地底臨界危機でないことを祈る。
フクイチ、最悪の地底臨界危機でないことを祈る。 フクイチの蒸気が収まらない。 政府は相変わらず音沙汰なし。 もはや日本だけの問題ではとうになくなっている。 政府が隠蔽してもすこし考えればわかること。 どうして日本人は何もいわないのか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 12:25
蘇州東山白玉ビワ、本年お初
蘇州東山白玉ビワ、本年お初 先週末から出始めたのは知っていたんだけど、 その前にライチと油桃を買い込んでいたので、 本日購入。 この季節、果物目白押しで忙しいんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/23 12:13
・驟雨の通勤路
・驟雨の通勤路 雨のひそやかさにあこがれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/20 14:34
■満州731部隊のドキュメンタリー
■満州731部隊のドキュメンタリー 日本で、南京大虐殺に比べ、満州731部隊の残虐な行為については 一般国民にあまり知られていないのはおそらく理由があるのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/19 14:58
フクイチのもうもうと上がる水蒸気は…
フクイチのもうもうと上がる水蒸気は… フクイチが先月から、ずっと 水蒸気に煙っているのですが… なにもマスコミは報道しない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 15:27
・ひさびさに、中国功夫茶三昧
・ひさびさに、中国功夫茶三昧 蘇州式のお手前は、 一般に普及している福建式とはかなり異なり、 優美な動作が心地よいもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 11:19
『ずっと言えなかった、福島親子の手紙』
『ずっと言えなかった、福島親子の手紙』 福島県南相馬市の小学校の先生と生徒と親の物語。 大人の引き起こしたことに振り回されるのは いつも子供。 ひとりでも多くの方に見ていただきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/14 13:11
【メモ】沖縄県辺野古基金の共同代表に宮崎駿さん、鳥越俊太郎さん
【メモ】沖縄県辺野古基金の共同代表に宮崎駿さん、鳥越俊太郎さん 最新の金額は2億円に上る見込み!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/14 11:39
【メモ】日本の遺伝子組み換え食品メーカー一覧
【メモ】日本の遺伝子組み換え食品メーカー一覧 中国にいてもほとんど手に入る 日本の遺伝子組み換え食品! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/14 11:29
こ、これはいったい…激ウマ〜、
こ、これはいったい…激ウマ〜、 江蘇太陽山森林公園・文殊寺の麺♪ むはっ、麺を食べにいったのではない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 14:58
■おっ、荘子だっ!!NHK 『100分de名著』荘子編
■おっ、荘子だっ!!NHK 『100分de名著』荘子編 いま、中国で多くの国文学等の重鎮から 最高境地とみなされているのは、 老子ではなく、荘子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 13:39
◎『美しき緑の星』 いま、大切な何かを思い出したい方に
◎『美しき緑の星』 いま、大切な何かを思い出したい方に 20年前にフランスで制作された映画だが、 今の日本において、より心に響き、意識の深い所で問いが疼くのではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 11:37
・『走月亮』&『灯花船』
・『走月亮』&『灯花船』 蘇州人お気に入りの一つが、お月見散策。 夕食後は、外に出て月と共にゆるりゆるり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 11:21
・神様の御使いだな イリ鼠兎
・神様の御使いだな  イリ鼠兎 ぬいぐるみじゃ…ないんだ。 あまりにも愛くるしい御姿、 その瞳がたまりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 16:13
『平和の申し子たちへ 泣きながら抵抗を始めよう』なかにし礼
『平和の申し子たちへ 泣きながら抵抗を始めよう』なかにし礼 なかにし礼さんが 「徹子の部屋」に出演された折に、 紹介された詩が、静かに心に響き支えてくれます。 お教えいただいたFBフレンドの皆様、感謝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/02 14:07
・母の歌 苗族・藍染
・母の歌 苗族・藍染 貴州は、江南地区と並ぶ藍染の産地。 ここ、貴州丹寨県の苗族が得意とするのは、 苗族の言葉で「木図」と呼ばれるろうけつ染。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 17:21
春は上海F1から始まるのだっ♪ 直前格安割引チケット出てきたよ!
春は上海F1から始まるのだっ♪ 直前格安割引チケット出てきたよ! 春、花が咲き始めると こころうづくものがある。 マシン好きにはたまらない上海F1。 今年は4月10日〜12日だっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 19:06
東京外大言語モジュール、使える!
東京外大言語モジュール、使える! ◎な、なんと蘇州語もある!! 東京外大発、 26言語カバーする語学サイトがすごいかっ( ̄O ̄; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/21 16:50
【メモ】放射能汚染を可視化すると、物を言わないはずの植物や魚が静かに語りかけてくる
【メモ】放射能汚染を可視化すると、物を言わないはずの植物や魚が静かに語りかけてくる こういう類の本は、放射能汚染を隠蔽したい 日本政府にとってまずいだろうなあ。 買い占めているといううわさもあるが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 16:08
スローで行こうよ、北京ー蘇州14時間の旅♪
スローで行こうよ、北京ー蘇州14時間の旅♪ ・無謀かっ!!買ってしもうた。  懐かしの北京駅から、硬座夜行列車・カオスの旅。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/16 16:13
2015.3.11 生活の党と山本太郎となかまたち 街頭記者会見
2015.3.11 生活の党と山本太郎となかまたち 街頭記者会見 たろうさん、がんばってるよなあ… たろうさんの話、まずゆっくり聞きたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/13 13:56
■チャイナ・木を植える人、幸せの在処
■チャイナ・木を植える人、幸せの在処 ・あんたが俺の目、俺があんたの手 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/13 13:27
【メモ】福山雅治、ビートたけし、タモリは1日1食。カロリー4割減なら老化を防ぎ6割減なら悟りを開ける
【メモ】福山雅治、ビートたけし、タモリは1日1食。カロリー4割減なら老化を防ぎ6割減なら悟りを開ける 過食の害はよくわかる。 1日1食か。 やはりまずは週末断食からはじめてみよー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/03/13 13:22

続きを見る

トップへ

月別リンク

『とんぼの蘇州万華鏡』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる