『とんぼの蘇州万華鏡』

アクセスカウンタ

zoom RSS 蘇州ー中国で最も居住にふさわしい都市ベストテン入り♪

<<   作成日時 : 2014/09/15 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さまご存じ、「上有天堂、下有蘇杭」つまり地上の楽園と呼ばれ、、
生まれるなら、蘇州など、
古来よりかずかずの詩句により、住んでみたしとうたわれた蘇州だから
ベストテン入りは当然なんだけれど(*^^)v
ま、ほかにどんな都市が入っているのか見てみましょうよ。

画像


昨日の「揚子晩報」による順位は以下のとおり。
ネットでのアンケートによるものらしい。
都市の包括性、医療、大気汚染度、不動産などの因子からの選択とか。

第1位 昆明ーー「四季如春」だもの。

第2位 凤凰县ーー「沱江如酒」。風情がよっし。ちょっと商業化してきましたけど。

第3位 珠海ーー海上都市のイメージがいいね。島が多く「百島都市」って言われるぐらい。

第4位 延安ーー中国人にとって(共産党員にとってはかな)、一度は行くべき土地だけど
           住むにいいかしらん。。。。

第5位 揚州ーー「揚子晩報」だからね。入るわね。
          理由に、道路が車で混まないとありました。それはいい!!

第6位 青島ーー理由:国家衛生都市(蘇州もだけど)、
              中国優秀旅行都市(蘇州もだけど)、
              国家環境保護模範都市(蘇州もだけど)、
           つまりは海辺の町っていうのが一番ポイントが高く、きれいな街なんだね。

第7位 海口ーー365日空気清浄♪うるわしき海浜都市。

第8位 蘇州ーーいまさらいうまでもなく、中国文化、哲学の凝縮があるとされる人文都市。
           詩の中に生活あり、生活の中に詩あり、ですわね。
           江蘇省では収入が一番高いこともあるでしょうね。


第9位 煙台ーー海あり、山ありがいいかな。神戸みたいね。

第10位 ウルムチーー異国情緒漂う、衛生都市にもなったよね。


総括すると、海辺にあり、環境保全の生き届いた町が特に好まれているようですね。
あら、杭州ははずれちゃったのね。
うるわしく現代都市にしすぎ。以前あった風情がなくなったからなあ。

こう眺めてみて、観光は別にしてこの中で住みたい街はやっぱり蘇州ね。
いくら美しくとも文化のない街は飽きるんです。
が、蘇州といっても開発区にお住まいの皆さんは、
蘇州ってどんな町ってほとんど知らずに
うわっつらだけ、そっとなでて知ったつもりになって
帰国されるんですけどね。


あえて蘇州以外に選ぶとするとウルムチーーいやウルムチはかわっちゃったからなあ。。。
四川の奥か、チベットは住んでみたいなあ。

知りたい旅、感じたい旅個人旅行ネット『蘇州有情』
■足早の観光じゃない、蘇州をじっくり味わいたい方への旅『蘇州有情』(個人旅行手配専門サイト)
日本人staffの安心旅相談 ★HP:http//www.sy-tour.net/ ★mail:info@sy-tour.net 日本語でどうぞ!
■「年をとるのも悪くないなあ〜(*^_^*)」55歳以上の皆様にうれしいサービス! 日本全国の長距離バスコース、どちらも片道1000元♪   ポイントアフィリエイト
中国(海外生活・情報) ブログランキングへ
中国旅行 ブログランキングへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蘇州ー中国で最も居住にふさわしい都市ベストテン入り♪  『とんぼの蘇州万華鏡』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる