『とんぼの蘇州万華鏡』

アクセスカウンタ

zoom RSS ■中国現地からみた日本 丹波前中国大使から

<<   作成日時 : 2013/02/20 14:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

丹波前中国大使のご発言。
まったく!!同感。

画像


日本の対応、日本の空気のほうが、いまオカシイ。
中国関連の問題で、公の場で
こんな発言できる方、まだいらっしゃるんですねえ。


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130219/plc13021918120014-n1.htm



■現地を知る旅、感じる旅なら〜蘇州、中国個人旅行手配
蘇州友好国際旅行社日本部
住所:蘇州十全街南林飯店内
電話:0512-65241600
メール:info@sy-tour.net(日本語)


★ブログランキングに参加しました。
 もし上記の内容に、ご関心をもっていただけたら、
 下記の「中国ランキング」もしくは「中国旅行ランキング」のロゴを
 クリック投票いただければ、ウレシク存じまする(*^^)v


知りたい旅、感じたい旅個人旅行ネット『蘇州有情』
■足早の観光じゃない、蘇州をじっくり味わいたい方への旅『蘇州有情』(個人旅行手配専門サイト)
日本人staffの安心旅相談 ★HP:http//www.sy-tour.net/ ★mail:info@sy-tour.net 日本語でどうぞ!
■「年をとるのも悪くないなあ〜(*^_^*)」55歳以上の皆様にうれしいサービス! 日本全国の長距離バスコース、どちらも片道1000元♪   ポイントアフィリエイト
中国(海外生活・情報) ブログランキングへ
中国旅行 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
発言がはばかられる雰囲気やすぐに国賊と言われてしまう日本の現状は確かに少し危険な状況かも知れません。

但し、中国との比較で日本の方がオカシイとの評価には同感出来ません。中国の方が発言の自由があるとは思えないからです。

またこの方の発言は別の意味で問題と考えます。個人の発言は自由ですが、日本の大使であった立場から考えると少なくとも日本の国の方針と違う私見を公言することは適切ではない。
ひがし
2013/02/22 17:36
中国報道に限らず、特にここ1,2年の日本のマスメデイアの報道は、原発にしろ、先の選挙報道にしろきわめて現地の事実を伝えていない、きわめて偏っているが、私の感じるところです。偏っているかいないかの判断は現地をこまやかに見、自分の眼と足で情報を吟味すればわかることだと思います。

日本人の多くは、自分たちは思想的に自由で、イデオロギー的なものに制限制約されていないと考えている。しかし実際はいつのまにかメデイアや公などにコントロールされている。ここが日本の厄介な点だと思っています。中国は共産党政府に制限を受けている。そのとおりだが、実際は数千年にわたる皇帝制度があったことで、上に政策あれば下に対策ありと言われ、特に教育のある層はお上のすることに距離を置き、表面的な対応と本音は使い分けることに慣れている。従ってお上がどの様であっても、実は特にインテリ層の「洗脳化」の度合いは少ないと言える。私の出会った、周囲の良識のある中国人はおしなべてこのあたり、バランス感覚があり心得ています。この日中の差、特に最近私は感じるところ多しです。
とんぼ
2013/02/23 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
■中国現地からみた日本 丹波前中国大使から  『とんぼの蘇州万華鏡』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる