『とんぼの蘇州万華鏡』

アクセスカウンタ

zoom RSS これは、見ておきたい!ドキュメント映画「小人国」

<<   作成日時 : 2009/11/26 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ただいま蘇州科技文化中心で
上映されているドキュメント映画「小人国」。
北京に実際ある巴学園の子供たちの
様子を追ったドキュメンタリーですが、
予想をはるかに上回りよかった…。
子供がある皆さんだけでなく、
広くみていただきたい映画ですね。

画像


監督をされた北京師範大学の張同道教授が
インタビューを受けていたテレビ番組を見て、
ぜひ、見たいなあと思ってたんですが、
ドキュメンタリー映画だけに、
蘇州に来るかしらんと危ぶんでいたんですが。。


科技中心のサイトを見ていると発見!!

なにせマイナーな映画なんで、
1日に2回、この時間しかない↓

10:00/12:10

http://cineplex.sscac.com.cn/

私が行ったときも、がらがらで
子供連れの親子が4,5組ぐらい。

でもそれもよかったですよ。

映画を見ながらの、お母さんと子供の会話も聞くことができたから^^


「小人国」は、2006年から2008年の間
北京に実際にある幼稚園の巴学園で撮影された
2歳から6歳までの子供たちの生活なんですね。

子供たちの繊細な心の動きが
四季を通じて、
とてもやさしくかつユーモラスに
捉えられています。


またこの幼稚園の環境のよさにもびっくり。

落ち着いた住宅地の中にあるんですが、
木々の多い緑豊かな庭があり、
探検ごっこや、おひめさまごっこ、ままごとなど
子供たちの想像力でいろいろ楽しめる空間がよし。

画像



園長先生を始め、先生方が、
小さな心の揺れに

忍耐強く、
大人の理屈を押し付けることなく、

またけじめはけじめとして、
子供たちの判断を促しながら、
じっくり付きあっておられる姿には、
心打たれるものがあります。

特に印象的なのが
暴力でしか、自分の気持ちを表すことができず、
他の子供たちをいじめたり、
集団生活を乱しがちな池亦洋とのかかわり。

画像


やんちゃな彼にさんざんかきまわされながらも、
他の両親から退園させるよう迫られたときは
園長先生は、彼は典型的な男の子のあり方を示しているだけで、
必ず変わっていくと説き伏せ、彼を守るんですね。

子供が少ない現代、
中国も、そして日本も、
大人から見た世間の損得と考え方を押し付けがち。

しかしこの映画を見ると
子供たちの震えるような繊細な感性にあらためて思いが到るとともに、

また気持ちにそって話しかけてあげれば、
どんな子供も自分で判断し、受け入れていくことを
学んでいくものだと感じます。


監督の張教授も小学生のお子さんを持つ父親ですが、
このドキュメンタリーを撮影しながら、
伝統的な価値観がくずれ、情報洪水の現代に生きる中、
息子にどう向き合えばいいのか、
少しは理解できたように思うと語っておられました。


ともえ学園といえば、
黒柳徹子さん・とっとちゃんが通った学校も
ともえ学園でしたよね。

これは偶然なんでしょうか。
それともなにか関係があるのかなあ。

中国の巴学園も、とてもすてきな学校なんですよ。



画像





*ブログランキングに参加しています。
 下記ワンクリックで、ご支援いただければうれしいですo(^^)o
 画像


中国・蘇州個人旅行、ユニバーサル旅行コンサルジュ『蘇州有情』
海外の個人旅行の不安もワクワク感に。
日中スタッフが細やかに対応いたします。
http://www.sy-tour.net/

蘇州発、旅とカルチャーにこだわる駐在員とご家族向けサイト『駐在員専家』 
http://china-yuyuclub.com/
知りたい旅、感じたい旅個人旅行ネット『蘇州有情』
■足早の観光じゃない、蘇州をじっくり味わいたい方への旅『蘇州有情』(個人旅行手配専門サイト)
日本人staffの安心旅相談 ★HP:http//www.sy-tour.net/ ★mail:info@sy-tour.net 日本語でどうぞ!
■「年をとるのも悪くないなあ〜(*^_^*)」55歳以上の皆様にうれしいサービス! 日本全国の長距離バスコース、どちらも片道1000元♪   ポイントアフィリエイト
中国(海外生活・情報) ブログランキングへ
中国旅行 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これは、見ておきたい!ドキュメント映画「小人国」  『とんぼの蘇州万華鏡』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる