アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「蘇州グルメ」のブログ記事

みんなの「蘇州グルメ」ブログ

タイトル 日 時
・出た!! 蘇州楊梅
・出た!! 蘇州楊梅 蘇州太湖で、ビワと並ぶ激ウマ果実、楊梅(ヤマモモ)。 浙江の方もヤマモモの産地があるけれど、 やっぱり、蘇州のがうっまい。 甘みと酸味のバランスがいいのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 17:53
・口福三昧蘇州ビワ  ー東山白玉vs西山青種
・口福三昧蘇州ビワ  ー東山白玉vs西山青種 お世話になったあの人に〜 ビワ贈り物もただいま最高潮。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/31 14:31
蘇州東山白玉ビワ、本年お初
蘇州東山白玉ビワ、本年お初 先週末から出始めたのは知っていたんだけど、 その前にライチと油桃を買い込んでいたので、 本日購入。 この季節、果物目白押しで忙しいんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/23 12:13
こ、これはいったい…激ウマ〜、
こ、これはいったい…激ウマ〜、 江蘇太陽山森林公園・文殊寺の麺♪ むはっ、麺を食べにいったのではない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 14:58
蘇州の麺には、「天地」がある
蘇州の麺には、「天地」がある そうかあ、麺の中にも「天地」があるよなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/12 14:52
出た!蘇州のうますぎるビワ♪
出た!蘇州のうますぎるビワ♪ とんぼは蘇州に来るまで、 ビワがこんなにうまいものだとは知らなかった。 だって日本のビワは、種が大きいわ、水っぽいわ、 うまいと思うビワを食べたことがなかったんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/06 18:35
こうして蘇州にまたなじんでいくのだ〜
こうして蘇州にまたなじんでいくのだ〜 ちょっと日本に帰国、 御無沙汰しておりました。 蘇州帰り、最初の昼食は、やはり「蘇州式爆魚麺」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/13 15:11
蟹狂奏曲、蘇州の秋を支える、こんな人がいる
蟹狂奏曲、蘇州の秋を支える、こんな人がいる 呉衛良、蘇州陽澄湖蟹養殖 「何も知らなかった、だから恐れなかった」 ゼロからの挑戦〜食の安全まで(CCTV『生財有道』) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 13:49
がまんならず…、シ・ア・ワ・セ、焼餅(シャオビン)♪
がまんならず…、シ・ア・ワ・セ、焼餅(シャオビン)♪ あ〜あ〜、くっちゃった。 やっぱり、うまいっ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/07 15:05
栗食ううれしさは〜
栗食ううれしさは〜 栗買って、夕焼け見れば、今日も幸せ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/10 18:10
柚子来了!
柚子来了! とんぼの大好物、 秋の果物、ベストワンを争う柚子が大量に出回りはじめた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/03 12:53
太湖銀魚が出回り始めた♪
太湖銀魚が出回り始めた♪ 太湖、9月から漁解禁♫ とんぼの大好きな銀魚が、 蘇州旧市街でも食べれるよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/03 15:41
最近気になる雑穀♪
最近気になる雑穀♪ 雑穀ファン、急増中かっ! 最近、中国都市部も、 雑穀はちょいと健康に関心の高い ホワイトカラー層に人気。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 17:55
太湖三山島で ノビル採り♪
太湖三山島で ノビル採り♪ ・太湖の島で、野草採りにわくわく♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/17 11:06
「第5回蘇州美食文化節」 なかなかイケルよ♪
「第5回蘇州美食文化節」 なかなかイケルよ♪ 「第5回蘇州美食文化節」 なかなかイケルよ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 17:36
蘇州、野草を食む季節になったね♪
蘇州、野草を食む季節になったね♪ 市場に野草がにぎやかに並んできたよ♪  春の気をたっぷりいただこう… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/22 13:07
■蘇州冬至〜独特の習俗を楽しもう
■蘇州冬至〜独特の習俗を楽しもう 冬至。 蘇州では「冬至大如年」と言われ、 ”老蘇州人”にとっては、春節より大切な一日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/21 17:35
■「佛手」見っけ。ほとけの光で、為政者を正すといこう
■「佛手」見っけ。ほとけの光で、為政者を正すといこう むははは、手に入れたよ! 神が与えたもうたなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/17 14:35
★「蟹八件」 蘇州ってお上品だったんですわん^^
★「蟹八件」 蘇州ってお上品だったんですわん^^ 日本で”上海蟹”って呼んでいる、『蘇州蟹』。 寒くなり、蟹もますますおいしくなってきましたが、 そろそろラストスパートか。 以前少しご紹介しましたが、 蘇州にはその蟹をうるわしくいただく、8つの道具がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/07 13:15
■なつかしの中国北方の味。「千層餅」見っけた
■なつかしの中国北方の味。「千層餅」見っけた 「千層餅」久々に発見!! 誘惑には勝てません。 やっぱり小麦粉系列の食は、東北ですなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/04 11:57
■蘇州B級グルメ♪ 「南園包子」はこれが好き
■蘇州B級グルメ♪ 「南園包子」はこれが好き とんぼ御用達、ご近所グルメ 日曜午後。 おっと、茶芸の稽古に行かねば。 昼食を食べる時間がない! が、こんな時の強い味方:南園包子。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 17:35
■蘇州の旬もの〜「水八仙」その一は、マコモ♪
■蘇州の旬もの〜「水八仙」その一は、マコモ♪ 蘇州在住の人なら、夏から秋にかけて この食材はよく市場で見かけ、 すでにお使いの方も多いはず。 なに、まだ使ったことないって、 あらっ、それはもったいない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/26 19:23
■蘇州の旬もん〜「水八仙」その一、これなんだ
■蘇州の旬もん〜「水八仙」その一、これなんだ 秋は、水生植物の季節(^-^)/ 湖や湿地の多い蘇州は、水生植物の産地。 特に「水八仙」と呼ばれる八種類の食用水生植物が有名。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/25 13:09
■蘇州秋の味覚 鶏頭米ってこんなのだ〜
■蘇州秋の味覚 鶏頭米ってこんなのだ〜 秋、蘇州に来る楽しみは、蟹と鶏頭米。 古来より、あの泣く子もにんまり、秋の蘇州の蟹 (一部”上海蟹”と誤って呼んでいる地域もあるようだが^^)と 並び称せられるくらい、 蘇州の鶏頭米は有名なんだそうな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/13 12:34
■蘇州秋の味覚 いちおしはこれ!が、さて?
■蘇州秋の味覚 いちおしはこれ!が、さて? 今、蘇州旧市街の路地のあちらこちらで この殻を剥く作業を見かけます。 「鶏頭米」は蘇州での呼び方。水生植物ですがー。 これ、なんだ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/12 17:00
【蘇州元旦寿ぎの会】旧家禮耕堂にて中国開国宴復元料理と蘇州三杯酒 29日締め切り!
【蘇州元旦寿ぎの会】旧家禮耕堂にて中国開国宴復元料理と蘇州三杯酒 29日締め切り! 元旦は、一年の幸いを願う、祝いの料理を 異国にあってもいただきたいもの 好評いただいております【元旦寿ぎの会】 300年の歴史のある旧家礼耕堂で 中国開国の第一宴の復元料理と蘇州祝いの三杯酒で ご一緒に新年を祝いましょう(^^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 19:27
★B級Gが好き★焼餅人気店でついにゲット!:王氏林記焼餅店
★B級Gが好き★焼餅人気店でついにゲット!:王氏林記焼餅店 いやいや、これか、 行列のできる「焼餅」屋って。 ついに! GETじゃ〜(^_^)v ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/29 13:56
おしゃれにインド料理を食するならば…〜蘇州園区月光埠頭・甘尼仕印度餐庁
おしゃれにインド料理を食するならば…〜蘇州園区月光埠頭・甘尼仕印度餐庁 どんどん、進化する蘇州工業園区。 その中でただいま注目度一番!は、 科文中心隣の「月光埠頭」。 そこにおっしゃれ〜な、インド料理店できました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/08 20:09
蘇州桂花甘栗といえば…〜十全街小栗王〜
蘇州桂花甘栗といえば…〜十全街小栗王〜 1年で一番寒い、大寒の日。 北風吹く帰り道は、 やっぱりほくほく甘栗を懐に… ですよね^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 17:13
チャイナ的元旦いちおし〜残席5!中国開国宴復元料理&玄妙観初詣ツアー〜
チャイナ的元旦いちおし〜残席5!中国開国宴復元料理&玄妙観初詣ツアー〜  2010年もいよいよカウントダウンの季節♪ さて、チャイナでの元旦も、 やはり祝いのお料理はきちんといただきたいもの。 日本からご家族やご友人がいらっしゃる方にも、 蘇州香たっぷりの元旦、ご紹介したいなあって。 そんなご希望の皆様にお送りする2010年元旦料理はーーー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 13:05
チャレンジ!蘇州月餅&点心作り♪ 9月スタデイツアー
チャレンジ!蘇州月餅&点心作り♪ 9月スタデイツアー 街場では、月餅が出そろいましたね♪ 中秋節に欠かせない月餅。 かつて蘇州の大きなお屋敷では自前の木型で、手作りだったもの。 この木型が、それぞれになかなかシブイ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 17:38
看板犬が、soキュートな喫茶店〜蘇州十全街Fisher
看板犬が、soキュートな喫茶店〜蘇州十全街Fisher ご近所にちょいとステキな喫茶店が 最近続々増殖中…。 十全街「Fisher」。 水路沿いの民家を改造したお店で なかなか風情のある外観で、惹かれますよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/25 13:18
今年もついに出た!長発面餅の肉月餅♪
今年もついに出た!長発面餅の肉月餅♪ きゃ、待ってたよ! 長発面餅の肉月餅。 うれしいな、うれしいな。 朝から吸い寄せられるように買ってしまいましたよ^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/27 11:57
【蘇州文人風流イベント】蘇州旧家で、ハス酒と夏の蘇州料理を楽しむ会 
【蘇州文人風流イベント】蘇州旧家で、ハス酒と夏の蘇州料理を楽しむ会  蘇州文人の夏の風流事ご存知ですか。 夏ならではの涼に興じるハス酒。 ハスは文人好みの花。 ハスの葉をを杯にして酒をいただくハス酒って… 300年の旧家禮耕堂で、ハス酒を味わいつつ 特別メニューの蘇州料理(コース)をいただく会、 今年も開催(8月23日<日>)! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/14 12:02
イケルよ…この手打ち麺〜蘇州十全街准揚面館
イケルよ…この手打ち麺〜蘇州十全街准揚面館 十全街東呉飯店の入り口にできた 准揚面館の麺、なかなかです。 蘇州はいろんな種類の麺店が多いんですが、 「有特別」と言ってよろしかろうかと(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/06/17 14:10
おっこんなところに、お初経験、寒山寺の精進麺
おっこんなところに、お初経験、寒山寺の精進麺 寒山寺、よく参ります! しかし、なにせ観光客が多く、 ぞくぞく、俗化が進行しており、 そう、新たに探訪する気持ちがなく、 見落としてた箇所がありました。 知らなんだ…、こんなところに素菜(精進)麺レストランが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 17:10
ジャムだ!酒だ!蘇州産・果実目白押し♪
ジャムだ!酒だ!蘇州産・果実目白押し♪ フルーテイな季節になりましたね〜 果実の郷・蘇州太湖でも一押しの びわと楊梅が出始めましたねv( ̄Д ̄)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/03 15:01
人気あるはず!東呉面館南園路店
人気あるはず!東呉面館南園路店 中国の南といや、主食はもちろんお米。 しかし! 蘇州は麺もうまいのよね。 かんすい麺がなかなかイケル店が多い。 老舗も多いんですが、 そのひとつ、東呉面館が 南園北路にできましたが、 朝からいつ見ても、混んでるのよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/09 14:58
蘇州平江路に老舗茶館復活〜品芳茶社
蘇州平江路に老舗茶館復活〜品芳茶社 いま静かにおしゃれになりつつ蘇州平江路。 平江河沿いに、清朝光緒年間に創建の 老舗茶館「品芳茶社」が復活しました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 3

2009/01/06 16:43
元旦の蘇州香は、蘇州伝統料理と船初詣♪
元旦の蘇州香は、蘇州伝統料理と船初詣♪ あけましておめでとうございます。 皆様元旦はいかがおすごしでしたか。 私どもは今年の元旦は蘇州らしい1日ツアーを催行♪ 吉祥の三杯酒&蘇州伝統料理の年夜飯と 船で西園寺に初詣でアリマシタ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/04 13:20
蘇州味で過ごしたい!年末年始の旅&イベント決定版♪
蘇州味で過ごしたい!年末年始の旅&イベント決定版♪ 中国で過ごす年末年始。 やっぱり! その土地の習俗に触れる過ごし方がしたいもの。 ”とんぼ”なら、蘇州来訪の友達や家族には こんなふうにもてなしたい! そんな思いをこめた蘇州的年末年始は、こっちら〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 17:38
蘇州人の栄養学ー寒い季節への備えはこれ!蘇州太湖白果
蘇州人の栄養学ー寒い季節への備えはこれ!蘇州太湖白果 いよいよ冬本番、 この季節抵抗力をつけるためにも 「補補」しなくちゃいけません。 この季節、蘇州人が毎日いただくものが白果。 白果って? ギンナンのことでっす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 13:02
老蘇州・喫茶店巡りその1〜SOLO cafe
老蘇州・喫茶店巡りその1〜SOLO cafe 蘇州旧市街に、白壁に灰瓦の老房子を改装して 喫茶店になってるところ、増えてきましたよね〜 それぞれなかなか雰囲気がいいんですよ、 本日は十全街の裏道にできた solo cafeをたずねましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/25 17:21
蘇州在住日本人においしい日本料理を!〜桃園度暇村内「和食の谷川」
蘇州在住日本人においしい日本料理を!〜桃園度暇村内「和食の谷川」 蘇州で日本料理といえば、新区商業街。 が、めったにいかないんですよ。私は。 なぜって、料理のレベルが、 まだちょっと悲しいから^^; でも、ちょっくら行きたいなあと思うのが、レストラン谷川。 谷川が新区の桃園度暇村ホテル内に、寿司と魚の店を出したとか… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/10 13:36
「平江府禮耕堂」で優雅に楽しむ、秋の蘇州料理グルメ
「平江府禮耕堂」で優雅に楽しむ、秋の蘇州料理グルメ 「魚米之郷」と呼ばれた本領発揮! 秋の蘇州は、おいしいものが多すぎる…。 じゃ、秋の蘇州料理ってといえば、 蟹のほか、すぐに思いつく方、少ないのでは。 正統派蘇州料理が食べたい! 日本からの友人のリクエストにお答えするとなると、やっぱり禮耕堂さんか…。 そんなわけで、秋メニューになった禮耕堂さんを訪ねました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/09 11:35
皇帝の愛した町、蘇州郊外木読に行く(文苑ツアー)
皇帝の愛した町、蘇州郊外木読に行く(文苑ツアー) 今月の文苑ツアーは、蘇州郊外木読。 10月末の日曜と水曜に行きました! 木読はひなびた古鎮と映るでしょうが、 実はここは、かつて皇帝に愛された 風光明媚な、商いの栄えた土地でもあるんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 13:51

トップへ | みんなの「蘇州グルメ」ブログ

『とんぼの蘇州万華鏡』 蘇州グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる