アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「中国の大自然」のブログ記事

みんなの「中国の大自然」ブログ

タイトル 日 時
・神様の御使いだな イリ鼠兎
・神様の御使いだな  イリ鼠兎 ぬいぐるみじゃ…ないんだ。 あまりにも愛くるしい御姿、 その瞳がたまりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 16:13
査干湖物語〜大自然と語らう古式漁法
査干湖物語〜大自然と語らう古式漁法 査干湖、その名はモンゴル語で「白い湖」を指す。 吉林省西部の大草原内にある、吉林最大の湖沼だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/04 16:19
北海の初春
北海の初春 ・春近し、海の悦び来りて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/28 14:59
今年も行くよ!中秋節銭塘江大逆流 年1回最大の大潮をみなくっちゃ♪
今年も行くよ!中秋節銭塘江大逆流 年1回最大の大潮をみなくっちゃ♪ 暑さ本番ながら、 蘇州の街で肉月餅が売られ始めると思い出す^^ おおっ、中秋節か。 おおっ、銭塘江大逆流だよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/31 16:41
■チベットに行こう〜心を澄ませて、祈りと大自然の声に耳を傾ける旅
■チベットに行こう〜心を澄ませて、祈りと大自然の声に耳を傾ける旅 青蔵鉄道ができ、 急速に大きく変貌を遂げようとするラサ。 変わりゆくチベット。 しかし変わらぬチベット。 天空の地が、いまだもつ「宝」とは何なのか。 こころを澄ませて、自分に問う旅がしてみたい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 15:23
祈りの地をさまよう…
祈りの地をさまよう… 神の声に迎えられる、その刹那… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/17 16:46
神の地の日常を生きてみたい…
神の地の日常を生きてみたい… 新疆カシュガルからパキスタンに向けての公道を行く旅は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 15:20
思い出の春
思い出の春 カッタン、カッタン… 思い出のせてまわる、ぼくらの水車 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/29 17:11
★とんぼ旅~安徽・黄山北麓、猴坑(4)
★とんぼ旅~安徽・黄山北麓、猴坑(4) ・「押し花」緑茶のその里は… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 13:00
★とんぼ旅〜安徽・黄山(2)
★とんぼ旅〜安徽・黄山(2) ・最高の演出だね… 黄山の神さま ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 14:29
★とんぼ旅〜安徽・黄山(1)
★とんぼ旅〜安徽・黄山(1) ああ、そうか。黄山大霧の醍醐味… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 15:32
きしゃ、きしゃ、シュッポ、シュッポ…
きしゃ、きしゃ、シュッポ、シュッポ… 菜の花の里をいく〜嘉陽ミニ蒸気機関車 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/19 11:58
雪原の精霊、我鳥喉羚
雪原の精霊、我鳥喉羚 いっしょに連れてってくれ…   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 08:08
茫茫たる雪景。西湖の美しさ極まりて…
茫茫たる雪景。西湖の美しさ極まりて… 今年は、春節元宵節を過ぎてなお白銀の世界となった杭州西湖。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/24 07:53
辺境之歌
辺境之歌 荒れ野に己を放て。 いつしか心の歌が聞こえてくるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/29 14:38
小寒5日寒さ本番、よし来い!
小寒5日寒さ本番、よし来い! 内モンゴル北、呼倫貝尔ではこの冬比較的暖かく、雪が降らず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/06 13:12
サンタさんの蘇州へのおくりもの〜あおぞら
サンタさんの蘇州へのおくりもの〜あおぞら たったひとつ、残ったザクロが映える空。いいねえ。 朝陽が照らす彩雲の、うすいグリーンがうつくしや。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/28 14:19
大理瑞雪、うるわしき春の予感
大理瑞雪、うるわしき春の予感 常春の国、雲南大理に8年ぶりに、大雪が降る。 あと一ヶ月、春節の頃には 「蒼山」を静かに映す高原湖「洱海」周辺は 菜の花に埋まる桃源の世界となる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/23 14:20
チベット、聖湖の夜は…
チベット、聖湖の夜は… ・星降る湖畔。 もう一度会いたい人が、 そこにいる… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/20 18:14
中国で最も美しい漁村、福建・霞浦
中国で最も美しい漁村、福建・霞浦 ・陽に融け、漁に踊る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/15 11:53
イチジク、めのはじで、見っけた!
イチジク、めのはじで、見っけた! 上海のど真ん中、烏魯木斉路。 待てよ、あれはー。急ぎ通り過ぎたものの、バックバック。。。 やっぱり、イチジクだ。しかもきれいじゃ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/23 14:18
大空と大海原に光る、紅の大地
大空と大海原に光る、紅の大地 紅は秋のテーマだ。 しかし紅葉は山々に限らない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/21 17:50
アモイの朝
アモイの朝 うみ、ふみふみて… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/18 16:26
チャイナの秋〜聖地編
チャイナの秋〜聖地編 ・菩薩浄土に秋満ちる… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/17 16:54
入秋〜蓮に見る
入秋〜蓮に見る 「残蓮聴雨」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/08 12:35
国慶節快楽!金秋棚田 
国慶節快楽!金秋棚田  金色の波が輝く、 山が揺れるよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/01 17:58
静謐の青蔵高原、一足早い降雪
静謐の青蔵高原、一足早い降雪 ゆきはな、はらり、はらり。 かみさまへのねがい、むすんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/30 14:49
中秋の月に思う…
中秋の月に思う… 唐古拉に懸かる月、心を映す鏡に似て… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/20 11:02
待ってました! 修正版「大気汚染防止法」
待ってました! 修正版「大気汚染防止法」 9月12日国務院より、《大気汚染防止法行動計画》が発布された。 中国全土において大気汚染管轄業務の行動指南となる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/13 12:07
藍天白雲。空高く…のわけ
藍天白雲。空高く…のわけ 40度越えが続いた、暑い暑い夏が過ぎ行く。 今年江南地方は異常な暑さが続いたが、 空は高く青く、近年にない美しさだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/06 19:15
太湖銀魚が出回り始めた♪
太湖銀魚が出回り始めた♪ 太湖、9月から漁解禁♫ とんぼの大好きな銀魚が、 蘇州旧市街でも食べれるよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/03 15:41
■一度は見たい、大自然の奇観!仲秋・銭塘江大逆流ツアー、残席あり、お早めに!!
■一度は見たい、大自然の奇観!仲秋・銭塘江大逆流ツアー、残席あり、お早めに!! 中秋といえば、江南に住む者がそぞろ気になるのが、 銭塘江の大潮。今年もその季節が近づいた。 いつもお世話になっている塩官鎮の楊さんに早速電話。 「今年も行くからね〜」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 17:57
■百花繚乱!新疆空中大草原
■百花繚乱!新疆空中大草原 空中草原〜那拉提草原 中国で草原と言えば、内モンゴルをイメージされることが多いだろう。 しかし実際は、高地に広大な草原が広がっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/17 15:47
北新疆、アルタイ山中大草原にきたっ
北新疆、アルタイ山中大草原にきたっ ついにきたっ!ロシア国境近くの大草原 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/16 16:09
新疆トルファン、はやばやと最高気温45.6度に!
新疆トルファン、はやばやと最高気温45.6度に! アッチチ。。 新疆トルファン、本年度中国最高気温45.6度に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 15:22
連”綿”、本当だ!
連”綿”、本当だ! ・そうか、連“綿”って、このことかっ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/05 13:31
静かな湖畔がよっしーチベット・ヤムドク湖
静かな湖畔がよっしーチベット・ヤムドク湖 シーン…ぱちゃぱちゃ。 母さん、僕らしかいないよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/14 19:30
カルストともに暮らす
カルストともに暮らす ・カルストとともに暮らす:桂林・西郊外 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 12:37
新疆天山夢想
新疆天山夢想 ・あこがれ、牧民--- ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/25 15:44
チベットの秘境、聖なる地カイラス
チベットの秘境、聖なる地カイラス 聖母ナムナニがほほえみかける、聖なる山カイラス ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 16:47
春の雪〜柳絮
春の雪〜柳絮 五月飛雪ー柳絮舞う ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 13:43
四川雅安牛背山、7000m級の高山パノラマ展望
四川雅安牛背山、7000m級の高山パノラマ展望 世界最大360度の 高山山系大パノラマ「展望台」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/02 15:59
桃源の里ーチベット林芝
桃源の里ーチベット林芝 桃花の精に呼ばれて、 私の春の仕事が始まる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/13 16:25
よき春の予感、青空復活!
よき春の予感、青空復活! 青空復活♪ 最近は一年中春霞〜の蘇州だが、 今日は、秋かと思うような 澄みきった青空だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/03 20:28
春のマーチが始まった♪
春のマーチが始まった♪ ・春のマーチ!  ともだち、100人できるかなッ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 15:02
安徽・黄山の麓、菜の花村。ただいま満開〜
安徽・黄山の麓、菜の花村。ただいま満開〜 息詰まるような春の息吹、 菜の花前線、上昇中… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 14:48
夢の中で 新緑の湖に会う…
夢の中で 新緑の湖に会う… 「水中春覚」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/21 11:54
■太湖東山の里、桃の花盛りへ
■太湖東山の里、桃の花盛りへ 湖水の朝陽に映える桃の初々しさ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/19 15:04
■蘇州春満百花〜李花
■蘇州春満百花〜李花 ”春満百花”の季節がはじまった。 なかでも蘇州人が好む花は、まず李花。 「素雅清新」の風情がよしとされる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 13:59
■黄土高原で「木を植える人」高見邦雄さんの書籍が届いた…
■黄土高原で「木を植える人」高見邦雄さんの書籍が届いた… 中国で「木を植える人」、高見邦雄さんの書籍が 今日大同から届いた! 『雁棲塞北』 (日本語本名「ぼくらの村にアンズが実った」) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/15 16:13
福建漁村、素朴な風景がなによりすばらしい
近年福建の素朴な漁村が 静かに脚光を浴びている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/09 13:49
天空の棚田 雲南・元陽
・数千年の時空を駆ける、天空の棚田 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 09:13
雲南、羅平でのあこがれ
菜の花畑で、ゆるゆる水牛にのる。 いつか、牧童ならぬ、牧婆になろう。 雲南の地ならではのあこがれ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/18 14:13
海恋し…
春のきざしあり。 海恋し、海恋し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 10:54
文人が好んだ山水〜浙江麗水
曙光帆影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/30 13:24
あこがれ。冬の雪原を駆ける
夏の草原はすばらしい。 が、冬の雪原を疾駆するは、 熱き憧れなり…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/29 16:35
■これが、マイナス46.6度だっ!
早上好(おはよう)! 今日も元気いっぱいで行くよ。 内蒙古・呼倫貝尔:マイナス46.6度。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/22 15:46
恋しや、風雪の大草原
緑の大草原転じて、一片白色の大海原になる。 風雪狂う中、旭日を追う。 去りがたし、恋しや、北の大地。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/07 13:27
■神様からの新年の贈り物♪
☆新しい年になったね。おめでとう! おちゃめな神様からのキラキラ絵手紙が、窓に届いてた。 ありがと… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/04 13:46
■豪快、吉林・査干湖で「冬捕」
・氷点下30度の大漁。 吉林・査干湖で「冬捕」が始まった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/29 14:01
■聖なるもののありか
<中国わが街、ダカラ好き> ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/24 18:32
■チャイナ冬のかたち 白銀の虚空を…
白銀の虚空を、ひとりであゆみたい時がある。 日と月を、まもり神にして。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/20 15:50
■チャイナ冬のかたち〜ふゆのある日、サクラふる道を…
ふゆのあの日、 サクラふる道を きみと一緒にあるいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/19 15:31
★吉林霧淞氷に、劉さんを思いだした朝
W忽如一夜春風来、千樹万樹梨花開。W ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/15 13:16
■冬の青海湖…静寂の湖とオオハクチョウ
・オオハクチョウ、朝陽に浴す--- ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/06 16:07
■冬はやっぱり寒さを極めたい!〜ハルピン氷灯祭り
冬ならではのお祭りといえば、ハルピンの氷灯祭。 地元の高さんから、 2013年のお祭りの計画書が発表されましたよと連絡があった。どれどれ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/04 17:24
■チャイナの秋〜絶景承徳
人間仙境… 20年に一度の 河北省承徳における雲海奇観。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/25 12:48
■チャイナの秋は、新疆・胡楊の神秘を思う…
中国ならではの、樹木の秋の装いといえば、 新疆・胡楊の、目にしみいるような黄葉だろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/19 12:06
■新疆の秋〜砂漠の「英雄樹」・胡楊
生きて死することなく千年、 死すとも倒れることなく千年、 倒れるとも 朽ちることなく千年。 三千年の命。 今日も、朝日に向かわん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/17 13:21
★中国わが街、ダカラ好き★秋を訪ねるー新疆・那拉提草原
新疆ウイグル自治区の北、那拉提草原は秋真っ盛り。 雨後の草原は霧に包まれことさら美しい。 「那拉提」とはモンゴル語で、「太陽が出た」の意味。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/24 14:05

トップへ | みんなの「中国の大自然」ブログ

『とんぼの蘇州万華鏡』 中国の大自然のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる