アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「蘇州の旅」のブログ記事

みんなの「蘇州の旅」ブログ

タイトル 日 時
こ、これはいったい…激ウマ〜、
こ、これはいったい…激ウマ〜、 江蘇太陽山森林公園・文殊寺の麺♪ むはっ、麺を食べにいったのではない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 14:58
今年も行くよ!中秋節銭塘江大逆流 年1回最大の大潮をみなくっちゃ♪
今年も行くよ!中秋節銭塘江大逆流 年1回最大の大潮をみなくっちゃ♪ 暑さ本番ながら、 蘇州の街で肉月餅が売られ始めると思い出す^^ おおっ、中秋節か。 おおっ、銭塘江大逆流だよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/31 16:41
養生蘇州ー旧城壁の朝(1)
養生蘇州ー旧城壁の朝(1) かつて外敵から人々を守った城壁は、 いま人々の心と身体を育てる場として活きている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 15:43
★蘇州発着、週末リフレッシュお気軽ツアーがあります♪
★蘇州発着、週末リフレッシュお気軽ツアーがあります♪ 週末になれば、1日はちょっとリフレッシュしたいなあと いう皆様におススメお気軽ツアーを紹介。 中国の方たち向けのツアーですが、 中国語の基本会話ができる方がいれば参加よっし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/21 16:05
・蘇州の思い出ー蘇州護城河
・蘇州の思い出ー蘇州護城河 護城河の広さからすると、旧市街南岸かなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/21 11:32
【匠体験系列の旅】少人数MY農民画制作&楓渓古鎮ツアー
【匠体験系列の旅】少人数MY農民画制作&楓渓古鎮ツアー 新しい年は NEWマイ農民画を飾ろう!! というわけで、例年好評いただいている 「金山農民画体験ツアー」、 今年も人数を絞って、わくわくチャレンジですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 18:17
蘇州を踏みこんで知りたい方に。園林レクチャーツアー〜黄葉を愛でながら『留園』
蘇州を踏みこんで知りたい方に。園林レクチャーツアー〜黄葉を愛でながら『留園』 蘇州も木々が色づいてきました。 蘇州はモミジやカエデなど紅葉する樹木は少ないけれど、 銀杏が非常に多く、黄葉が楽しめます。 その黄葉が最も楽しめるお屋敷は、留園。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/13 15:49
■ばいしゃんツアー開始! 10月園林レクチャーツアー「拙政園」
■ばいしゃんツアー開始! 10月園林レクチャーツアー「拙政園」 「蘇州に5年います!」 「もう、10年になるかな…」 でも蘇州のこと、チャイナのこと、あんまり知らないかもな。 蘇州のお庭?ああ、行きましたよ。皆似たようなもんでしょう、等など。 こんな在住者のみなさん、最近多いような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 11:25
太湖「漁家楽」を訪ねて
太湖「漁家楽」を訪ねて 7ヶ月の休漁期間を経て、9月、待ちわびた1年に1度の漁が始まった。 太湖沿いの蘇州光福の沖山村は今活気に溢れている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/28 17:12
蘇州のおちゃめな雅〜「陸墓蟋蟀(コオロギ)盆」
蘇州のおちゃめな雅〜「陸墓蟋蟀(コオロギ)盆」 日常の何気ないお遊びを ちょっと手を加えてアートものに仕立て、 またそちらでも競い合う。 そんなお遊びが蘇州は大得意だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/23 14:41
■一度は見たい、大自然の奇観!仲秋・銭塘江大逆流ツアー、残席あり、お早めに!!
■一度は見たい、大自然の奇観!仲秋・銭塘江大逆流ツアー、残席あり、お早めに!! 中秋といえば、江南に住む者がそぞろ気になるのが、 銭塘江の大潮。今年もその季節が近づいた。 いつもお世話になっている塩官鎮の楊さんに早速電話。 「今年も行くからね〜」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 17:57
古鎮を歩く(西塘その1)
古鎮を歩く(西塘その1) ・ふるき、きよきもの    (西塘•骨董雑貨店) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/02 13:46
蘇州の小さな精霊たち♪
蘇州の小さな精霊たち♪ うむっ? ---おお、君たちか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 16:31
ひさびさに生煎を食する!
ひさびさに生煎を食する! あらっ、生煎のお店がきれいになってる。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/18 13:22
太湖三山島で ノビル採り♪
太湖三山島で ノビル採り♪ ・太湖の島で、野草採りにわくわく♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/17 11:06
よき春の予感、青空復活!
よき春の予感、青空復活! 青空復活♪ 最近は一年中春霞〜の蘇州だが、 今日は、秋かと思うような 澄みきった青空だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/03 20:28
■蘇州春満百花〜李花
■蘇州春満百花〜李花 ”春満百花”の季節がはじまった。 なかでも蘇州人が好む花は、まず李花。 「素雅清新」の風情がよしとされる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 13:59
【旬旅】太湖で春をはむ!MY献上茶碧螺春を聞き茶、隠れ里お屋敷訪問
【旬旅】太湖で春をはむ!MY献上茶碧螺春を聞き茶、隠れ里お屋敷訪問 一気に春の足音が近づいた今日この頃 蘇州で春、こころはずむものといえば、 「花」と「茶」! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/14 16:33
■蘇州園林「なごりのゆきに、こころをすます…」
■蘇州園林「なごりのゆきに、こころをすます…」 ・なごりのゆきに、こころをすます…                〜蘇州拙政園(世界遺産) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/21 16:52
本年2月14日、財神様に愛を告げましたか
本年2月14日、財神様に愛を告げましたか 昨日2月14日、中国は財神様に熱烈に愛を告げる日だった… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/15 15:14
雪の朝、春節前の静寂
雪の朝、春節前の静寂 雪の朝、春節前の静寂。 蘇州旧市街平江路にて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/09 14:40
■冬の風物詩ー「干す」
■冬の風物詩ー「干す」 春節を前に、 水郷地区では大忙しの、「干す」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/16 14:08
■2013年新年快楽 
■2013年新年快楽  瑞雪新年。 すべてのものを浄化し、 あらたな一年を迎える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 08:58
■蘇州に、なつかしのメリーゴーランド、発見!
■蘇州に、なつかしのメリーゴーランド、発見! ああっーーー、メリーゴーランドだ!! ららっらりらりらりらん… メリーゴーランド2景 イン蘇州。 なっつかしいなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/30 14:12
■蘇州の旬もん〜「水八仙」その一、これなんだ
■蘇州の旬もん〜「水八仙」その一、これなんだ 秋は、水生植物の季節(^-^)/ 湖や湿地の多い蘇州は、水生植物の産地。 特に「水八仙」と呼ばれる八種類の食用水生植物が有名。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/25 13:09
■蘇州秋晴れ、太湖遊〜ひなの里でめくるめく『橘子紅了』の世界を夢想する
■蘇州秋晴れ、太湖遊〜ひなの里でめくるめく『橘子紅了』の世界を夢想する ここ東山の陸巷村を舞台に とんぼが蘇州に来たばかりの2002年。 質のいい映画作りで定評のある女性監督李少紅による 『橘子紅了』のTVドラマが始まった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/22 17:27
■蘇州秋晴れ、太湖遊〜埠頭はわくわく♪
■蘇州秋晴れ、太湖遊〜埠頭はわくわく♪ ここまで来ると、やはり空気がうまい。 さて、埠頭、埠頭。 あれっ、ない? このあたりに埠頭前の駐車場があったんだけど… やけにこのあたり、きれいだよな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/19 14:05
■秋晴れ、太湖遊♪陸巷村をめざせ
■秋晴れ、太湖遊♪陸巷村をめざせ やった!絵にかいたような「雨後の晴天」♪ 久々にフリーで、太湖一日遊。 前日夜半から雨が降り出したものの、明け方には雨は上がり、 風がちょっと強いのも幸いして、理想的な秋晴れ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/18 15:30
【蘇州元旦寿ぎの会】旧家禮耕堂にて中国開国宴復元料理と蘇州三杯酒 29日締め切り!
【蘇州元旦寿ぎの会】旧家禮耕堂にて中国開国宴復元料理と蘇州三杯酒 29日締め切り! 元旦は、一年の幸いを願う、祝いの料理を 異国にあってもいただきたいもの 好評いただいております【元旦寿ぎの会】 300年の歴史のある旧家礼耕堂で 中国開国の第一宴の復元料理と蘇州祝いの三杯酒で ご一緒に新年を祝いましょう(^^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 19:27
■今週の蘇州あそび(*^^)v〜蘇州の素顔にちょいとふれる〜
■今週の蘇州あそび(*^^)v〜蘇州の素顔にちょいとふれる〜 最近1週間の、「ツイート(つぶやき)」編 これから、こちらでまとめて、 ぶちぶち、つぶやきさせていただきますねv( ̄Д ̄)v ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/17 11:56
【蘇州ハス系列】恒例夏の蘇州風物詩、ハス酒の会 参加者募集
【蘇州ハス系列】恒例夏の蘇州風物詩、ハス酒の会 参加者募集 梅雨明け、夏本番! 蘇州の各お屋敷でも、 ハスの花を楽しめる季節になってきました。 暑い夏を涼しく過ごすいにしえの 文人の風流にまねるべく、 今年もハス酒の会を開きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/18 19:11
むふむふわくわく^^蘇州3年ぶりの大雪♪
むふむふわくわく^^蘇州3年ぶりの大雪♪ 蘇州が大雪になると大変! というのは、3年前の大雪の時に 身にしみましたが、 でも、やっぱり心弾むものがございますね^^ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/22 18:12
【匠体験系列の旅】MY農民画制作、楽しいヨ♪〜金山農民画村&楓渓古鎮散策
【匠体験系列の旅】MY農民画制作、楽しいヨ♪〜金山農民画村&楓渓古鎮散策 好評いただいている金山農民画ツアー。 今回は皆さんで農民画にチャレンジしますよ。 絵心ないからなあ…とご心配のあなた。 大丈夫!「大人の塗り絵」方式なので、 どなたでも、手軽に楽しめまっす(^_^)v ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 17:11
ううむ〜いよいよ観光スポットに化けそうじゃー蘇州平江歴史街
ううむ〜いよいよ観光スポットに化けそうじゃー蘇州平江歴史街 最近平江路がバキバキ変わっておりますね。 とんぼ的美感としては、いまが限界で これ以上変わると、商業化の色合いが 強くなってしまうんで…。 活気がうまれるのはいいけれど、 うれしいような、さびしいような… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 13:13
【蘇州匠系列】今年はアートな年賀状を作る♪ー年画コース・急げ28日締切!
【蘇州匠系列】今年はアートな年賀状を作る♪ー年画コース・急げ28日締切! 学びの秋、蘇州匠系列第2弾は蘇州年画。 毎年好評をいただいておりますが、 今年もやりますよ! 最終募集11月28日(日)いっぱいまで。 気になっていた方は、すぐにご連絡くださいまっしね^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/27 20:06
【蘇州匠系列】刺繍村鎮湖で蘇州刺繍1日体験ー11月24日限定10名!残3名ー締切直近、お早めに♪
【蘇州匠系列】刺繍村鎮湖で蘇州刺繍1日体験ー11月24日限定10名!残3名ー締切直近、お早めに♪ かの昔、「蘇州モノ」といえば、一大ブランド。 書画、玉、笛、筆、錦、刺繍、灯等など 中国のほかの地区が太刀打ちできない、 その細やかさと品位ある仕上がりでいずれも有名。 「蘇州モノ」をいただいた日には、 おお、これは蘇州の…と、やや手が震えながら^^ ありがたくいただかねばならなかったもの。 秋深まる頃、蘇州匠系列第一弾、 中国じゃ泣く子も知っている、蘇州刺繍の体験コースしまっす!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/31 13:32
【旬旅】雨多き今年は期待大?!中秋・銭塘江大逆流ツアー♪
【旬旅】雨多き今年は期待大?!中秋・銭塘江大逆流ツアー♪  江南に住んで、9月の声を聞くと 気になるのが、 中秋節の銭塘江大逆流ですわね。 今年はどーなのかなって、 関連のチャイナ情報をあさっていると、見っけ(^_^)v ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/02 19:30
【2010年蘇州ハス系列】涼を求めて:ハス池に朝駆けっ!
【2010年蘇州ハス系列】涼を求めて:ハス池に朝駆けっ! いにしへの人は偉大だった。。。 暑くとも涼しく感じるすべをあれこれ 考えておられましたもんな。 夏のハス見もそのひとつ。 今年も行ってきました! 蘇州荷塘月色湿地公園♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/20 17:34
【2010蘇州ハス系列】みっけ、拙政園のハス映像♪
【2010蘇州ハス系列】みっけ、拙政園のハス映像♪ いや、今年も夏本番、ハス本番の季節に なってまいりましたね。 今年は例年より涼しく開花がやや遅れていますが、 梅雨明けとともに、楽しめそう。。。 ふふ、みっけ。ハス庭DVD映像。 これは拙政園ですなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/17 07:07
陶酔のひととき…古舞台で見る昆曲夜宴
陶酔のひととき…古舞台で見る昆曲夜宴 蘇州に来てよかったなあ… 在住9年にして、まだ飽きずに 1,2ヶ月に一、二度は感じるのだけれど、 古舞台で見る、夜の昆曲には 本当にぞくぞくしてしまった… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/03 17:44
そろそろ、行くか^^上海万博♪ ☆端午節蘇州発日本人向けツアー☆
そろそろ、行くか^^上海万博♪ ☆端午節蘇州発日本人向けツアー☆ そろそろ、行きますかね。 上海万博♪ 様子を見ていた皆様も、 まず1回は、 夏休みの大混雑前に行くべきでしょう(^o^)丿 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/24 15:14
おしゃれにインド料理を食するならば…〜蘇州園区月光埠頭・甘尼仕印度餐庁
おしゃれにインド料理を食するならば…〜蘇州園区月光埠頭・甘尼仕印度餐庁 どんどん、進化する蘇州工業園区。 その中でただいま注目度一番!は、 科文中心隣の「月光埠頭」。 そこにおっしゃれ〜な、インド料理店できました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/08 20:09
これはイケル!蘇州科文中心・デイナーショー「蘇show」【割引券もあり♪】
これはイケル!蘇州科文中心・デイナーショー「蘇show」【割引券もあり♪】 ハイッ、みなさん!! 蘇州にも、夜を楽しむステキなショーができましたよ♪ 雑技を見るために、 わざわざ、上海に行く必要はまったくありません!!! だって、こっちのほうがバラエテイ豊かでおもしろいもん(^^)v ま、一度見てください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/01 17:08
【旬旅・締切まじか】献上茶碧螺春茶摘〜MY茶摘茶を聞き茶&太湖三山島探検
【旬旅・締切まじか】献上茶碧螺春茶摘〜MY茶摘茶を聞き茶&太湖三山島探検 3月ばいしゃん旬の旅第2弾はー お待たせしました 例年好評!! 蘇州太湖の春ヤマ盛り、お楽しみ旅♪ もちろん、観光地巡りでなく、 現地の生の生活にあれこれ触れるのが好きっていう 「原味」好みの方に一押し、二押しもお勧めなり^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/08 15:19
【旅情報・残3席】3月7日:太湖梅霞に酔い、隠れ里ロマンに夢馳せる…
【旅情報・残3席】3月7日:太湖梅霞に酔い、隠れ里ロマンに夢馳せる… 蘇州もいよいよ春めいてまいりました! 私の大好きな3月が来る〜。 春の繊細な兆しが広がるこの季節、 かつて桃源郷と称された太湖はよろし。 第一弾は梅霞に酔い、隠れ里ロマン探訪でっす♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/25 11:18
瑞雪の春節^^v〜水郷テーマパーク?!烏鎮にて
瑞雪の春節^^v〜水郷テーマパーク?!烏鎮にて 蘇州近辺を離れられない、 だが、せっかくの春節だ。 習俗のより濃く残る都市部以外で過ごしたいもん! んん……、もんもんと悩むーー、 「そうだ、烏鎮に行こう!」 (^O^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/22 13:44
蘇州文廟骨董街、ちょっと訪ねてみてもいいかも^^
蘇州文廟骨董街、ちょっと訪ねてみてもいいかも^^ 蘇州文廟って、 週末に骨董市が立っていますが、 平日も敷地内には骨董店がありましたが、 文廟の友人が引っ越したと行ってたけど チェックに行ってませんで、 このたび行ってまいりました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/21 19:04
金山農民画村に行く人、この指とまれ♪
金山農民画村に行く人、この指とまれ♪ 前回ならびにそのあともご好評、 ご要望いただいた金山農民画村。 春節前に行きますよ♪ ほのぼの系列が好きな人はぜひどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 19:08
チャイナ的元旦いちおし〜残席5!中国開国宴復元料理&玄妙観初詣ツアー〜
チャイナ的元旦いちおし〜残席5!中国開国宴復元料理&玄妙観初詣ツアー〜  2010年もいよいよカウントダウンの季節♪ さて、チャイナでの元旦も、 やはり祝いのお料理はきちんといただきたいもの。 日本からご家族やご友人がいらっしゃる方にも、 蘇州香たっぷりの元旦、ご紹介したいなあって。 そんなご希望の皆様にお送りする2010年元旦料理はーーー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 13:05
見直したよ!!蘇州盤門三景♪
見直したよ!!蘇州盤門三景♪ 蘇州旧市街南西の角にある盤門三景。 2500年前の蘇州築城時の水門が残ることで知られ、 観光客もそこそこに訪れる場所。 APECの蔵相会議が蘇州であった際 とってもきれいに整備されたのだが、 「原来味」を愛す者としては、ちょいと不満だったのだ。 が、… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/29 13:51
中国4大園林、留園スタデイツアー 10月28日、11月1日開催!最終案内 
蘇州の園林の中で、どこが一番いいですか。 と、よく質問をうけますが、 それぞれによく、甲乙つけがたし。 世界遺産園林の中でも、拙政園、留園、網師園、滄浪亭は 文人邸宅としての品格がありますが、 留園のいちおしのよさは、その構成美ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/27 12:03
チャレンジ!蘇州月餅&点心作り♪ 9月スタデイツアー
街場では、月餅が出そろいましたね♪ 中秋節に欠かせない月餅。 かつて蘇州の大きなお屋敷では自前の木型で、手作りだったもの。 この木型が、それぞれになかなかシブイ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 17:38
奇観!中秋節銭塘江大逆流、おっかけ観測会〜10月5日蘇州発
秋、江南のお楽しみといえば、 蘇州:かにー鶏頭米。 杭州:西湖の月。 & 塩官の銭塘江大逆流! 世界でもまれなこの奇観。 ぶんぶん?!、飛ばして見に行きますよv( ̄Д ̄)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 14:45
看板犬が、soキュートな喫茶店〜蘇州十全街Fisher
ご近所にちょいとステキな喫茶店が 最近続々増殖中…。 十全街「Fisher」。 水路沿いの民家を改造したお店で なかなか風情のある外観で、惹かれますよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/25 13:18
今年もついに出た!長発面餅の肉月餅♪
きゃ、待ってたよ! 長発面餅の肉月餅。 うれしいな、うれしいな。 朝から吸い寄せられるように買ってしまいましたよ^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/27 11:57
まさに神からの微笑み…09年7月22日皆既日食イン浙江安吉天荒坪
中国で500年に1回といわれた 最長皆既日食。 雨の蘇州を、眠い目をこすりながら超朝駆け出発! 神からの微笑みを得ることはできたのか。 さて、結果はいかに。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/25 16:23
【蘇州文人風流イベント】蘇州旧家で、ハス酒と夏の蘇州料理を楽しむ会 
蘇州文人の夏の風流事ご存知ですか。 夏ならではの涼に興じるハス酒。 ハスは文人好みの花。 ハスの葉をを杯にして酒をいただくハス酒って… 300年の旧家禮耕堂で、ハス酒を味わいつつ 特別メニューの蘇州料理(コース)をいただく会、 今年も開催(8月23日<日>)! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/14 12:02
2009年皆既日食日帰りツアー〜蘇州発安吉ベスト観察地行き・緊急募集!!
この夏最大のイベントといえば なんといっても、今世紀最大の皆既日食! 蘇州にいるなら、7月22日は絶対に見逃せない… ベスト観察地浙江安吉天荒坪に 超朝駆けで行きますよ! はい!行く人、ささっと手を挙げて(^o^)/ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/22 21:03
イケルよ…この手打ち麺〜蘇州十全街准揚面館
十全街東呉飯店の入り口にできた 准揚面館の麺、なかなかです。 蘇州はいろんな種類の麺店が多いんですが、 「有特別」と言ってよろしかろうかと(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/06/17 14:10
おっこんなところに、お初経験、寒山寺の精進麺
寒山寺、よく参ります! しかし、なにせ観光客が多く、 ぞくぞく、俗化が進行しており、 そう、新たに探訪する気持ちがなく、 見落としてた箇所がありました。 知らなんだ…、こんなところに素菜(精進)麺レストランが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 17:10
ジャムだ!酒だ!蘇州産・果実目白押し♪
フルーテイな季節になりましたね〜 果実の郷・蘇州太湖でも一押しの びわと楊梅が出始めましたねv( ̄Д ̄)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/03 15:01
上海金山農民画ツアー、行って来ました♪
上海金山農民画村。 行って来ました! 農民画のほかにも、いろいろ発見があり、 おもしろかったですよ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 13:09
金山農民画村に行くよ!!5月17日(日)江南スタデイツアー
ちょっとお急ぎお知らせ^^ 5月17日に上海金山の農民画の村を 訪ねますよ。で、農民画って?それはね… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 17:35
ご立派!太湖・蘇州刺繍村鎮湖にできた「中国刺繍芸術館」
おお!ここかあ…、 立派じゃん!! 蘇州刺繍村として名高い鎮湖にできた 「中国刺繍芸術館」に行ってきました! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 1

2009/04/08 18:18
今も桃源の里か、蘇州太湖農村旅の魅力
3月蘇州・江南探訪スタデイツアーは 碧螺春の茶摘に沸き 桃と菜の花咲く、 ベストシーズンの 蘇州太湖の西山・三山島を訪ねました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/05 16:29
春一番わくわくチャレンジ! 西湖一周ふれあいウォーキングと水郷古鎮西塘散策旅行
水の都江南に住んでいれば、湖一周はなにやら心うづくもの。 数ある湖の中でチャレンジしたいのは、 風光明媚で、半日で一周できそうな杭州西湖。 が、ちょいと自信がないとお考えの、あ・な・た! ANAと杭州旅行局が、4月12日(日) 春の花に湧く、ベストシーズンにウオーキングイベントしますよ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/25 18:50
【mixi 旅コミュ開設、歓迎光臨!】〜「蘇州発 ばいしゃん中国旅特派員」
蘇州およびその周辺に在住、 もしくは長期出張されている皆様を中心に、 (それ以外の地区にお住まいの方ももちろんOK^^ ) 中国の一味違う旅を楽しもうというコミュを開設しました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/19 14:07
【3月蘇州・チャイナ探訪スタデイツアー】太湖西山碧螺春茶摘と蓬莱三山島探訪
蘇州は花のリレーがいよいよ始まりましたね。 この季節太湖一帯の農村に行くと、 まさしく花の里、また碧螺春の茶摘が始まり、 来週から本格的になります。こだわりの茶と かつて蓬莱と称された三山島を訪ねる 早春スタデイツアーしまっす♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 16:01
蘇州探訪スタデイツアーCM〜西山梅霞編はこれだ!
2月末に西山梅見&知られざる古鎮探訪 スタデイツアーをしましたがーー そのCMを作りました! 見てくださいね^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 16:22
【注目】来週22日、太湖知られざる古鎮+西山梅霞ツアー行きませんか!
春節元宵節がすむと、やはり春が加速しますね。 「来週の20日ぐらいが、梅の見頃だよ!」って 昨晩、西山の友達から電話が入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 17:10
ちょいと気になる…夜行・中国新幹線(CRH)運航開始!
鉄道好きな方は、とっくにご存知かと思いますが、 昨年12月21日から、夜行新幹線の運行開始! 日本では考えられなかった、 新幹線の夜行列車。 ふうむ、どんなのでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/17 15:17
蘇州平江路に老舗茶館復活〜品芳茶社
いま静かにおしゃれになりつつ蘇州平江路。 平江河沿いに、清朝光緒年間に創建の 老舗茶館「品芳茶社」が復活しました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 3

2009/01/06 16:43
蘇州味で過ごしたい!年末年始の旅&イベント決定版♪
中国で過ごす年末年始。 やっぱり! その土地の習俗に触れる過ごし方がしたいもの。 ”とんぼ”なら、蘇州来訪の友達や家族には こんなふうにもてなしたい! そんな思いをこめた蘇州的年末年始は、こっちら〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 17:38
むむ…力作ぞろいだ!蘇州桃花塢年画スタデイツアー
蘇州「桃花塢」年画といえば、 天津の「楊柳青」年画と並んで、 中国を代表する2大年画として有名! 今月の「蘇州有情」スタデイツアーは、 その年画工房におじゃまして、板画作りにチャレンジ! みなさん、学生時代以来とおっしゃりながら、 力作ぞろい、すごいです^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/01 14:57
老蘇州・喫茶店巡りその1〜SOLO cafe
蘇州旧市街に、白壁に灰瓦の老房子を改装して 喫茶店になってるところ、増えてきましたよね〜 それぞれなかなか雰囲気がいいんですよ、 本日は十全街の裏道にできた solo cafeをたずねましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/25 17:21
日本人客ばん回なるか、蘇州新城花園酒店5つ星新館はこれじゃ!
蘇州っていつのまにか、5つ星ホテルラッシュ。 蘇州在住の皆様、全部挙げることができますか。 新区で日本人御用達だった新城花園酒店も いかん…ってことで、5つ星新館増築! さて、ちょっと拝見しましょうか… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/18 17:55
うん、これはgood!蘇州西山彫花大楼
蘇州彫花大楼といえば、太湖東山の春在楼。 近年修復され、ゆるゆる売り出し中なのが、 お隣西山の彫花大楼。 周囲の蘇州人に聞いても 「彫花大楼、西山?!東山じゃないの」と皆よく知らず。 いいよ、自分で確かめるっさ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/16 11:58
お待たせしました!蘇州市内ホテル発着、蘇州特選1日混載ツアー旅行発進♪
今月10日から、旧市街シェラトンホテルや 新区新城花園飯店、桃園度暇村飯店など 蘇州市内ホテル発着の、蘇州特選1日混載ツアー始めました♪ 「蘇州有情特選ツアー」の水色枠の小さな看板、 各ホテルフロントで見かけたら、おおって、声かけてやってください^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 12:37
今年はイベント盛り沢山〜「第30回寒山寺除夜の鐘を聞く会」お知らせ
ちょっくら寒くなると、ああ年の瀬まじかって 感じますね…。 蘇州で年の瀬といや、寒山寺除夜イベントが一大キーワード。 今年は30周年記念ということで、 蘇州市政府、力入ってますか^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/11 18:04
「平江府禮耕堂」で優雅に楽しむ、秋の蘇州料理グルメ
「魚米之郷」と呼ばれた本領発揮! 秋の蘇州は、おいしいものが多すぎる…。 じゃ、秋の蘇州料理ってといえば、 蟹のほか、すぐに思いつく方、少ないのでは。 正統派蘇州料理が食べたい! 日本からの友人のリクエストにお答えするとなると、やっぱり禮耕堂さんか…。 そんなわけで、秋メニューになった禮耕堂さんを訪ねました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/09 11:35
皇帝の愛した町、蘇州郊外木読に行く(文苑ツアー)
今月の文苑ツアーは、蘇州郊外木読。 10月末の日曜と水曜に行きました! 木読はひなびた古鎮と映るでしょうが、 実はここは、かつて皇帝に愛された 風光明媚な、商いの栄えた土地でもあるんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 13:51
おしゃれな街に進化中!蘇州十全街〜ショップ編
蘇州旧市街南を東西に走る通りのひとつが、十全街。 全長3キロ余りの通りには、500軒あまりが軒をつらね、 かつては骨董街だったけれど、 いま、ファッション、ホテル、バー、飲食店などが急速に増え、 平日の夜、週末ともなると若者たちでにぎわう街になってきてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/31 11:28
蘇州路線バス常用者になる!〜なら、蘇州通カードが便利♪
路線バス、私は大好きなんですよ。 なんていうか、日々物語がありますよね。 最近、徒歩+バス移動、お気に入りです。 だけど、困るのが小銭がないとき…、 その悩み、「蘇州通カード」解決してくれます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/09/30 14:28
古の風流の巷よ!蘇州桃花塢年画工房を詣でるの巻
「南桃北柳」と称され、天津楊柳青年画と並び、 中国二大年画と称される蘇州桃花塢年画。 蘇州モノらしく繊細な仕上りのレトロ板画は チャイナレトロ好みには、見逃せないクラフト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 17:48
いかん!しびれる辛さが癖になってます〜花渓王の麺
うまい中華料理は各地にあり、 どこの地方がおいしいとはなかなか決められないもの。 しかし時々強烈に食したくなるのが、麻辛の味。 お手軽に昼時に味わえる麻辛味に、最近はまってます。 そのひとつがここ花渓王の麺♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 15:32
ちょいと惚れ直した!水郷周荘の夜と朝
周荘ね…。連日観光客でごった返し、 通りはすべて観光客向けの店となりすっかり商業化、 しっとりした水郷情緒を味わうなど吹っ飛んでしまった感がありますよね。 が、お泊りコースはなかなかオススメでっす… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 12:00
おっ、うま…♪春呼ぶ蘇州清明、青団子
いよいよ墓参り清明節が近づいてきました。 上海からの墓参り客で、大混雑の蘇州。 蘇州のこの季節、次々に実にさまざまな花が咲き、 ベストシーズン突入♪ その花に負けない、蘇州清明節といや欠かせぬ食べ物。 それが青団子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/22 17:32
上海・蘇州駐在員御用達ガイドブックなら、これっ!
上海・蘇州のガイドブックというのは いまや書店に行くと 大小色とりどり、選択に迷いますよね。 しかし現地に住む駐在者や留学生にとっては 必要な情報が乏しいもの。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/18 16:06
汚名返上!蘇州公衆トイレは麗しく進化中…
中国在住が長くなれば、 中国トイレ物語およびその武勇談といや、 一晩、二晩だって語り明かせるもの…。 中国トイレの悪名高さはなかなかなものだけれど、 最近の蘇州旧市街の公衆トイレは、これがちょっとちがうんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 18:57
蘇州昆曲・肖さまに魅せられた日♪
最近ちょっとはまってるものがあります…。 そして先週日曜完全に魅せられました。。。 韓国ヨンさまや玉三郎のおっかけになる心境がちょっとわかりました^^; えっ、えっ、何かって、蘇州戯曲昆曲でっす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/12 14:48
民国時代の建築群、お色直してお目見えー蘇州同徳里・同益里
蘇州旧市街の民家といえば、白壁に灰瓦がイメージされますが、 19世紀から20世紀初頭にかけて建設された洋館も散在しています。 蘇州の民国時代の建築様式を伝える同徳里、同益里の民家が、 お色直しされ、今年の春節リニューアルご登場! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 13:29
庶民の神様って今も昔も大人気!〜蘇州城皇廟
今も中国人の生活に深く根付いているのが道教。 いまでも、農村部のじいちゃんやばあちゃんを中心に、 熱烈な支援を得ている。 そんな道教の神様や土地の神様が集められているのが ここ城隍廟…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/28 16:43
南京から上海まで全長300キロ、都市間高速鉄道敷設決定!
決まりました! 南京から上海を結ぶ新しい都市間鉄道(滬寧城際鉄道)が正式に批准されました!! 工事は400億元投資され、今年の4月1日から。完成は2011年9月末。 正式開通は2012年4月1日だそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/27 18:07
シルクの歴史を尋ねて…蘇州シルク博物館
ひさびさに北寺塔付近までテクテク歩き、 ここまで来たなら、シルク博物館にでもと ちょっと立ち寄りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/25 11:22
うたかたの夢…、蘇州太平天国忠王府
アヘン戦争や、アロー号事件で揺れる清末期に 勃発した太平天国の乱。 その唯一といっていい太平天国関連の遺跡が 蘇州の忠王府だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/24 15:46
蘇州園林情趣+ロケーション◎で人気の、蘇州人家大酒店
蘇州で、蘇州園林の風情を感じさせるホテルは増えているが、 その中でも、観前街東端という抜群のロケーションで人気なのが、 蘇州人家大酒店。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/22 16:54
シルク工芸の工場見学とショッピングによし!蘇州市第一絲廠 
シルクの布団は蘇州土産の一つで、 工場参観とショッピングが一体になっているところがいくつかありますが、 蘇州市第一絲(糸糸)廠は80年の歴史を持つ老舗工場。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/07/18 11:33
中国新幹線CRH「和諧号」乗車方法はこちら♪
4月からお目見え♪ 中国新幹線CRH「和諧号」。 切符は従来の電車より購入しにくいですが^^;、 乗車方法はちょっと簡単に! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/07/14 13:16
週末宿泊に一押し!同里湖大飯店(5★)
呉江の初の5つ星ホテル、同里湖大飯店(2004年open)。 同里湖湖畔のナイスビューなロケーション。 8万uの広い敷地に、3〜4階の低層階の建物なので、ゆったりとしている。 週末ゆっくりと過ごし、翌日水郷古鎮巡りをしたい方にはとてもお勧め。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/09 17:12
如家快捷酒店 ビジネスホテル快進撃!!
ビジネスホテルの発祥の地は日本大阪だと聞くけれど、 いまや、中国でも都市部を中心に急激に ビジネスホテルが増えてますよね。 快進撃を繰り広げているホテルの一つがこちら。 如家快捷酒店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/06/29 12:06
この春ついに登場!中国新幹線「和諧号」に乗る♪
夢の新幹線が中国についに登場! 4月18日ダイヤ改正、スピードUPに伴い、 南京〜上海間で お見えみえしました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

2007/06/08 17:42
ユースホステルも蘇州味^^明涵堂
市立病院北区のリーサーチ帰りの途中、 広済路を南に下っていると、 なにげなく左を見ると、 おおっ、ここにもユースホステル・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/02 14:44
行ってきましたあ!軋神仙廟会♪
ひさびさに行ってまいりました軋神仙。 さてさてどれどれ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/01 11:15
装い新たに、緑の庭園ホテル南園賓館5つ星に♪
蘇州市の外交窓口として、数々の国内外の名士を迎え、 歴史ある南園賓館が、 2.6億元を投資、2年の歳月をかけ、 5つ星の全く新たな庭園ホテルとして、ついに戻ってきた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 08:13
太湖果実山シリーズ。第一弾soジューシー枇杷♪
果実の季節がやってまいりました♪ 果実といえば、温暖太湖〜。 トップは枇杷! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 19:17
水都蘇州の新夜景 金鶏湖大型水上ショー!!
週末夜、最近人気を集めているのが、 園区金鶏湖湖畔でのレーザーショー。 水が恋しくなる季節、人気はうなぎのぼり♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 16:01
なかなかやるなあ!「蘇州民俗博物館」
ひさびさに蘇州民俗博物館に立ち寄ると…、 あらああ〜美しくなっている。 民俗博物館として、こじんまりはしているけど、 これなら恥ずかしくないなあ(*^^)v パチパチパチ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 19:00
蘇州旧民家の風情を味わうホテルなら…『平江客棧』
灰瓦にしっくいの白壁、昔ながらの民家が立ち並ぶ平江区。 疎水が流れる一角に旧民家を改造した風情あるたたずまいのホテルがある。 それが昨年オープンした『平江客棧』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 20:00
古典邸宅風ビジネスホテル 蘇州園区「書香世家」
ここ数年、蘇州にも「経済型」といわれるビジネスホテルが増えた。 以前星のあるホテルはこれらと差別化を図るため高級化し、大激戦が進んでいる。 最近増えたビジネスホテルよりちょっと上のクラスがこちら。 蘇州園区のショッピング街「左岸商業街」B区の東に 古典邸宅風の内装を施したちょっとおしゃれなホテル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2007/05/10 08:16
GW中、木読観光通し券95元→20元♪
蘇州郊外で気軽に行くことができて、見所の多い木読(サンズイに売)。 かつて乾隆皇帝が江南に訪れた際は必ず立ち寄ったのがここ。 いまはひなびた風情ですが、 清の時代はこのあたり交通の要所として栄えた街でした。 その木読がGW中、観光ポイント5箇所の通しチケットの大割引!ただしー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/02 04:00
蘇州にねぶた現る?!蘇州城壁南岸ライトアップ
おお…、 こういうことだったのか。 先週から、どハデなお飾り舟が何艘も城壁南岸に繰り出し停泊。 こ、こんなのに誰か乗るんかい(; ̄ー ̄A って思ってましたが、 今晩その趣向がわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 20:39
無蓋?!観光バスって^^; 蘇州金鶏湖にご登場!
どちらさまの発案でありましょう^^。 蘇州で無蓋2階建て観光バスが、4月26日に試運転しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/28 08:45
◆蘇州発長距離バス 7日前から購入可能に
いよいよGWが秒読みに。GWの計画はお決まりですか。 蘇州交通情報ですが、 4月24日より7日前から長距離バス切符の購入が可能になりました(*^^)v。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 12:00
素朴なみかんと笑顔が「双喜」な太湖三山島
みかんには紅呆子、ちょっとうるさいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/27 17:30
蘇州気になるレストラン 呉大徴旧居・明楼
旧市街鳳凰街はレストランが多いが、その中で気になる存在が、明楼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/30 21:58
咲く咲く、わくわく。。春の太湖
毎日気持ちのいい小春日和が続きますね♪ こんな日は郊外に出かけ、存分に春の気を吸いたいもん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/20 10:40

トップへ | みんなの「蘇州の旅」ブログ

『とんぼの蘇州万華鏡』 蘇州の旅のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる