アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「中国」のブログ記事

みんなの「中国」ブログ

タイトル 日 時
アツイ夏にきゅうりの冷菜がうまい!
アツイ夏にきゅうりの冷菜がうまい! ”暑き”カラダを冷ややかにするきゅうりさん〜  今晩の一品にしよっと♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 17:23
上海巨大病院、華山病院の”静”
上海巨大病院、華山病院の”静” 目に眩しい緑と静寂がうれしい 〜外来患者数世界一、上海巨大病院の静なる空間。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/01 17:25
チャイナアプリがおもしろいー空気汚染度お知らせ♪
チャイナアプリがおもしろいー空気汚染度お知らせ♪ チャイナアプリもおもしろい♫ チャイナのアプリって、国情を反映した ユニークで笑っちゃう、 まっこと秀逸なものも少なくない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 12:18
新疆天山夢想
新疆天山夢想 ・あこがれ、牧民--- ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/25 15:44
チベットの秘境、聖なる地カイラス
チベットの秘境、聖なる地カイラス 聖母ナムナニがほほえみかける、聖なる山カイラス ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 16:47
おもしろっ、中国仮面劇ー貴州安順「地劇」
おもしろっ、中国仮面劇ー貴州安順「地劇」 いにしえの魂とともに舞う喜びー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 12:36
甘粛ラプラン寺、祈りのもとに…
甘粛ラプラン寺、祈りのもとに… ・藍天白雲、天に近しい静けさのもと、  わが心に平安を見る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 15:54
やさしい気持ちは共有できるね…本贈りの巻
やさしい気持ちは共有できるね…本贈りの巻 でかいスーツケースを持った男と女が、 開店したばかりの、蘇州観前街・新華書店の前に現れた… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/15 11:18
■蘇州の技を見るー革絲
■蘇州の技を見るー革絲 ・”神”なる織、革(糸扁に革)絲    〜《梅昔鳥図》沈子蕃(蘇州人、祖籍定州)南宋、革絲の名匠 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 14:34
帆影百工、道法自然
帆影百工、道法自然 蘇州旧市街だけでなく、 郊外の太湖周辺の村々にも、 中国国内で著名な工芸士が多い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 14:56
中国「ご長寿」はちょいと違う…
中国「ご長寿」はちょいと違う… ・ええっー! 軽いフットワークで 農作業と家事に勤しむこの女性、 おいくつでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 10:08
春の雪〜柳絮
春の雪〜柳絮 五月飛雪ー柳絮舞う ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 13:43
陳凱歌監督「北京ヴァイオリン」、小春の繊細さが好きだあ〜
陳凱歌監督「北京ヴァイオリン」、小春の繊細さが好きだあ〜 陳凱歌監督「北京ヴァイオリン」 寡黙で繊細な心が揺れる小春の弾く音色、やっぱりいいなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 12:47
新疆の名酒に酔いたし…
新疆の名酒に酔いたし… 馬の背で、熟成される名酒・奶酒 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 13:05
最近気になる雑穀♪
最近気になる雑穀♪ 雑穀ファン、急増中かっ! 最近、中国都市部も、 雑穀はちょいと健康に関心の高い ホワイトカラー層に人気。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 17:55
四川雅安牛背山、7000m級の高山パノラマ展望
四川雅安牛背山、7000m級の高山パノラマ展望 世界最大360度の 高山山系大パノラマ「展望台」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/02 15:59
貴州青曼村小学校に本贈り♪
貴州青曼村小学校に本贈り♪ 本好きな人が集まり、本好きな貧困地区の子供に本贈り♪ 貴州凱里市青曼村小学校に5月に新書をプレゼントしまっす。 寄贈ステッカー決まり!なかなかかわいくできました(*^^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 13:41
中国高齢化社会を生きるーずっとあなたがすきだった
中国高齢化社会を生きるーずっとあなたがすきだった ■「ラストステージ」 中国高齢化社会を生きる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 14:26
地震のあった四川雅安って…
地震のあった四川雅安って… ・四川省雅安:世界で最初に茶栽培が行われたといわれ、 交易路・茶馬古道が通る街 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/25 12:11
四川蘆山県大地震 救助隊
四川蘆山県大地震 救助隊 ■四川蘆山県大地震<救助隊> ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/22 14:55
四川蘆山県大地震ー少女の笑顔
四川蘆山県大地震ー少女の笑顔 ■四川蘆山県大地震2日目  君の笑顔に感謝… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 15:54
ひさびさに生煎を食する!
ひさびさに生煎を食する! あらっ、生煎のお店がきれいになってる。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/18 13:22
青麦街道1000キロを走る
青麦街道1000キロを走る 「青麦街道」を走る〜”京沪高鉄(北京ー上海新幹線)” まさしく、青麦街道だった。 その距離1000キロ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 14:37
桃源の里ーチベット林芝
桃源の里ーチベット林芝 桃花の精に呼ばれて、 私の春の仕事が始まる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/13 16:25
北京、ただいま、快晴なり♪
北京、ただいま、快晴なり♪ 北京、ただいま藍天白雲、マスクなし! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/11 11:54
よき春の予感、青空復活!
よき春の予感、青空復活! 青空復活♪ 最近は一年中春霞〜の蘇州だが、 今日は、秋かと思うような 澄みきった青空だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/03 20:28
春のマーチが始まった♪
春のマーチが始まった♪ ・春のマーチ!  ともだち、100人できるかなッ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 15:02
甜茶→鼻炎、ただいまお気に入り♪
甜茶→鼻炎、ただいまお気に入り♪ ・甜茶→鼻炎、◎かも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/29 18:08
蘇州で水餃と言えば…
蘇州で水餃と言えば… ・蘇州で餃子といや、やっぱりここがいちおし!  旧市街の「秦龍水餃荘」(人民路×十梓街) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/27 18:20
「第5回蘇州美食文化節」 なかなかイケルよ♪
「第5回蘇州美食文化節」 なかなかイケルよ♪ 「第5回蘇州美食文化節」 なかなかイケルよ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 17:36
蘇州、野草を食む季節になったね♪
蘇州、野草を食む季節になったね♪ 市場に野草がにぎやかに並んできたよ♪  春の気をたっぷりいただこう… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/22 13:07
夢の中で 新緑の湖に会う…
夢の中で 新緑の湖に会う… 「水中春覚」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/21 11:54
■太湖東山の里、桃の花盛りへ
■太湖東山の里、桃の花盛りへ 湖水の朝陽に映える桃の初々しさ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/19 15:04
鼻炎軽減に期待、甜茶初おためし♪
鼻炎軽減に期待、甜茶初おためし♪ おおっ、甜茶ってこれか。 わずらわしい、鼻炎解消に期待! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 13:54
■蘇州春満百花〜李花
■蘇州春満百花〜李花 ”春満百花”の季節がはじまった。 なかでも蘇州人が好む花は、まず李花。 「素雅清新」の風情がよしとされる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 13:59
■黄土高原で「木を植える人」高見邦雄さんの書籍が届いた…
■黄土高原で「木を植える人」高見邦雄さんの書籍が届いた… 中国で「木を植える人」、高見邦雄さんの書籍が 今日大同から届いた! 『雁棲塞北』 (日本語本名「ぼくらの村にアンズが実った」) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/15 16:13
【旬旅】太湖で春をはむ!MY献上茶碧螺春を聞き茶、隠れ里お屋敷訪問
【旬旅】太湖で春をはむ!MY献上茶碧螺春を聞き茶、隠れ里お屋敷訪問 一気に春の足音が近づいた今日この頃 蘇州で春、こころはずむものといえば、 「花」と「茶」! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/14 16:33
オリジナルのお香を作る
オリジナルのお香を作る 「静心除煩悩」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/13 17:05
上海にモダンアートの基地、またひとつ。
上海にモダンアートの基地、またひとつ。 ■めざましき、チャイナモダンアート 上海にモダンアートの基地がまた一つ増えた。 「上海現代芸術センター」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/02 17:16
蘇州元宵節、花灯をたずねて
蘇州元宵節、花灯をたずねて 元宵節  満月に導かれて、花灯たずねる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 20:22
蘇州式拓本講習、やっぱりおもしろかった
蘇州式拓本講習、やっぱりおもしろかった ぱたっぱた、ぱたっぱた、ぱたっぱたっ… なにごとも、リズムが肝心っ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 19:27
チャイナ”紅文化”あれこれ
チャイナ”紅文化”あれこれ ■チャイナの色いろ〜紅文化、あれこれ■ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/22 17:21
■蘇州園林「なごりのゆきに、こころをすます…」
■蘇州園林「なごりのゆきに、こころをすます…」 ・なごりのゆきに、こころをすます…                〜蘇州拙政園(世界遺産) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/21 16:52
■中国現地からみた日本 丹波前中国大使から
■中国現地からみた日本  丹波前中国大使から 丹波前中国大使のご発言。 まったく!!同感。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/20 14:40
雲南、羅平でのあこがれ
雲南、羅平でのあこがれ 菜の花畑で、ゆるゆる水牛にのる。 いつか、牧童ならぬ、牧婆になろう。 雲南の地ならではのあこがれ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/18 14:13
■中国「留守児童」を知る
■中国「留守児童」を知る 「留守児童」 お聞きになったことがあるだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 13:45
本年2月14日、財神様に愛を告げましたか
本年2月14日、財神様に愛を告げましたか 昨日2月14日、中国は財神様に熱烈に愛を告げる日だった… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/15 15:14
新疆バザールより、新年好!!
新疆バザールより、新年好!! 新疆の"巴扎(バザール)"より「新年好!!」中継♫ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/13 13:24
春の気を呼ぶ、お気に入り春節春聯
春の気を呼ぶ、お気に入り春節春聯 ・春節快楽!(おめでとうございます)  ☆春聯☆   "又是一年春草緑    依然十里杏花紅W ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/12 13:02
雪の朝、春節前の静寂
雪の朝、春節前の静寂 雪の朝、春節前の静寂。 蘇州旧市街平江路にて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/09 14:40
赤を極めよ!春節お飾り♪
あ〜か、アカ、赤! 喜びの赤がなければ始まらない〜春節。 やっぱり、赤がないとチャイナではさびしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/08 14:32
秦兵馬俑の色いろ♪
■チャイナの色いろ ・五彩麗しき、秦兵馬俑の一刹那を見る ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/07 15:16
中国茶評価師に、チャレンジ♪
とんぼ、おばパワーで、 ただいま、中国茶”品茶”にチャレンジ中(*^^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/06 12:08
■春節直近、いろりの神様を大切にお送りする♪
昨日立春、農歴12月24日の夜は、 蘇州では「廿四夜」と言われ「送灶」の日。 つまり大掃除をし、 いろりの神様をお送りしたもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/05 14:43
ああ〜、中国に対するこんな報道がますます増えるんだろうなあ。
■「マスコミが伝えない驚愕の中国!」 これから、中国の真実をついたとみせる こんな番組、報道がますます増えるんだろうな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/04 18:16
海恋し…
春のきざしあり。 海恋し、海恋し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 10:54
■チャイナの色いろ 中華五色
・中華五色、天地の色を司る ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/02 14:31
■春節あしらえ その一
★"春節あしらえ"系列 その一 ・対のみかんの木。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/01 14:22
文人が好んだ山水〜浙江麗水
曙光帆影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/30 13:24
あこがれ。冬の雪原を駆ける
夏の草原はすばらしい。 が、冬の雪原を疾駆するは、 熱き憧れなり…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/29 16:35
■「干す」系列 まかっか、貴州唐辛子
「干す」系列 No.2 冬には真紅のカーテンが一番。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/27 13:35
中国香道「篆香」にチャレンジ♪
昨日ついに「篆香」に初チャレンジ。 中国では香道は、「修養」とも、「養生」とも言われるが 実際にやってみるとその意味がよくわかる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/26 12:25
■雪中情
「雪中情」 Wじーじ…(ありがと)W ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/24 14:26
とんぼの今朝のファーストフード♪
とんぼの今朝のファーストフード ★五穀八宝粥と生搾り豆浆 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/23 12:13
■これが、マイナス46.6度だっ!
早上好(おはよう)! 今日も元気いっぱいで行くよ。 内蒙古・呼倫貝尔:マイナス46.6度。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/22 15:46
北京ってたくましかったのね♪
北京の砂塵霧、最悪。 マスクファッション、最盛。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/21 17:09
■やるね♪西園寺、粥施し
やった!腊八粥。 昨日は農歴12月8日、腊八節(腊月八日)。 蘇州の西園寺では、腊八粥が施される。 腊八節に腊八粥をいただくのは千年以上の歴史があり、 中国では蘇州つまり江南一帯、華北地方でその習俗が残る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/20 17:52
■チャイナの色いろ〜伝統色との再会『簪花仕女図』
チャイナの色いろ、 伝統色との再会。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/17 13:11
■冬の風物詩ー「干す」
春節を前に、 水郷地区では大忙しの、「干す」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/16 14:08
恋しや、風雪の大草原
緑の大草原転じて、一片白色の大海原になる。 風雪狂う中、旭日を追う。 去りがたし、恋しや、北の大地。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/07 13:27
■冬のあったか幸せのお昼一品
雪が降りそうな寒い日は、 お昼は砂鍋。 ほっ、ほっ、あったか。うれしいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 15:54
■神様からの新年の贈り物♪
☆新しい年になったね。おめでとう! おちゃめな神様からのキラキラ絵手紙が、窓に届いてた。 ありがと… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/04 13:46
■豪快、吉林・査干湖で「冬捕」
・氷点下30度の大漁。 吉林・査干湖で「冬捕」が始まった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/29 14:01
■聖なるもののありか
<中国わが街、ダカラ好き> ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/24 18:32
■解禁日の朝食…
最近、朝練+朝食は軽く、 とヘルシーな朝を送っているとんぼだが、 本日は朝練怠けるは、 朝から包子食べるは、 解禁日だ。d( ̄  ̄) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/23 14:50
■気になる日本人の心〜「戦争のつくりかた」
選挙以降、案じられるのは さらなる日本の右傾化。 しかし日本で最もこわいのは、人々の無関心。 そしてマスコミの報道を安易に鵜呑みにする姿勢。 いとも簡単にナショナリズムに煽られる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/22 14:52
■チャイナ冬のかたち 白銀の虚空を…
白銀の虚空を、ひとりであゆみたい時がある。 日と月を、まもり神にして。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/20 15:50
■チャイナ冬のかたち〜ふゆのある日、サクラふる道を…
ふゆのあの日、 サクラふる道を きみと一緒にあるいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/19 15:31
■気になる日本人の心〜他国からの脅威
他国からの脅威。 あなたのその恐れ、不安は、いつ、何から「学んだ」ものですか。 あなたは、恐れと感じる対象を 本当に自分の目で見、感じていますか。 恐れを解く鍵は、あなた自身の心の中にあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/18 18:00
■「佛手」見っけ。ほとけの光で、為政者を正すといこう
むははは、手に入れたよ! 神が与えたもうたなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/17 14:35
■蘇州朝の風景 鳴き声合唱
とんぼ、最近朝公園で朝練中。 心身ともにすっきり。 そのせいか例年ほどに寒さもあまり感じず。 で、体操、ジョギング、太極拳の大合唱BGMは、これだd( ̄  ̄) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/12 12:03
■ちっちゃな琵琶の鍵に、激動の時代を思う
骨董屋で、龍の模様のある琵琶の形をした、 小さな鍵に惹かれた。龍の柄から考えれば、 民国時代の銅製の品だろう。 言い値は予想したものよりずっと安かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/10 13:48
★「蟹八件」 蘇州ってお上品だったんですわん^^
日本で”上海蟹”って呼んでいる、『蘇州蟹』。 寒くなり、蟹もますますおいしくなってきましたが、 そろそろラストスパートか。 以前少しご紹介しましたが、 蘇州にはその蟹をうるわしくいただく、8つの道具がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/07 13:15
■冬の青海湖…静寂の湖とオオハクチョウ
・オオハクチョウ、朝陽に浴す--- ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/06 16:07
■冬はやっぱり寒さを極めたい!〜ハルピン氷灯祭り
冬ならではのお祭りといえば、ハルピンの氷灯祭。 地元の高さんから、 2013年のお祭りの計画書が発表されましたよと連絡があった。どれどれ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/04 17:24
■なつかしの中国北方の味。「千層餅」見っけた
「千層餅」久々に発見!! 誘惑には勝てません。 やっぱり小麦粉系列の食は、東北ですなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/04 11:57
■12月1日中国東北期待の「ハルピンー大連高速鉄道」、ついに開業
ハルピン-大連高速鉄道、12月1日ついに開業! 世界最長・寒冷地区高速鉄道路線(921キロ)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 12:49
■蘇州に、なつかしのメリーゴーランド、発見!
ああっーーー、メリーゴーランドだ!! ららっらりらりらりらん… メリーゴーランド2景 イン蘇州。 なっつかしいなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/30 14:12
◆あっぱれな、チャイナの人びと◆瀋陽の李さん夫妻、すてきな自作三輪車の旅
すてきなご夫婦がいらっしゃる。 瀋陽の李林祥さんは、妻との約束守って、夢に生きている。 退職後自作の三輪車で、中国一周の旅から世界へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/28 15:00
■チャイナに見る、「紅をさす」考(3)〜”別種”の味わいとは…
新疆トルファンのアスターナ古墳から見つかった 女性の木製俑や壁画のいくつかに共通して こめかみに紅い傷のような痕があった。 てっきり、戦乱か、はたまた禍に遭遇したことを 生々しく現わしているんだろうと思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/26 16:25
■チャイナの秋〜絶景承徳
人間仙境… 20年に一度の 河北省承徳における雲海奇観。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/25 12:48
■蘇州・朝の風景 〜朝泳
さあ、朝陽に向かって泳げ さ、さむっ… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/23 12:49
■注目。蘇州市、ついに水路の水浄化着手かっ!!
やった。 蘇州市政府、ついに本格的に疎水の浄化に乗り出すか(^-^)/ 水浄化ご専門の方,蘇州に知恵をお貸し下さい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/22 11:54
■チャイナの秋は、新疆・胡楊の神秘を思う…
中国ならではの、樹木の秋の装いといえば、 新疆・胡楊の、目にしみいるような黄葉だろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/19 12:06
■新疆の秋〜砂漠の「英雄樹」・胡楊
生きて死することなく千年、 死すとも倒れることなく千年、 倒れるとも 朽ちることなく千年。 三千年の命。 今日も、朝日に向かわん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/17 13:21
■チャイナに見る、「紅をさす」考(2) 〜孔子の奥様は、すっぴん美人?
どうやら、中国の古代の女性は紅をさし、妖艶な様が 必ずしも好まれたのではないようだ。 『戦国策』に縦横家の張儀が楚王に晋国の美女を語って こんな記載がある。 「粉白黛黒立于衢閭,非知而見之者為神」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/16 15:38
■チャイナに見る、「紅をさす…」考 (1)
千数百年にわたり、頬紅は女性にとって欠かせないもの。 紅色は光の波長が最も長く、最も目立つ色。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/15 14:28
■蘇州的風景 旧市街とっておき朝散歩コース♪
蘇州旧市街南岸に 絶好の朝散歩コースみっけ。 とんぼ名付けました。 ”サンライズウオーキングコース”♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/14 12:17
★カライもの料理、大好き人間に告ぐ。これだよ!!
家庭料理に使う、トウガラシ系列の調味料といえば、 中国じゃ、いち押しはこれ↓↓ 『老干妈』(^o^)丿 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/12 15:11
■中国アート系列 中国古代仏教壁画、知られざる最後の高峰
中国古代仏教壁画、最後の高峰は 訪れる人もほとんどない 北京西郊外、翠微山南麓の小さな村の寺にある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/10 12:36
■中国アート系列 晩秋の宵、しなやかなときめきに酔う…
晩秋の今宵、仏に会う。 暗闇の中照らされた、しなやかなときめき。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/09 15:10
■中国匠の技系列!絶対、鳥かごが気になるよ。あなた…
蘇州旧市街は街場にも関わらず、日本では考えられないほどに、 四季を通してさえずりの美しい小鳥が多い。 小鳥の鳴き声が、暮らしのBGM♫ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/07 17:35
■中国、匠の技系列 さて、このワザものは…
その歴史を遡れば、 春秋後期、『庄子』にすでに記載があるから、使われていたのだろう。 南宋時代には、蘇州ではきわめて精巧なものが作られていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/31 13:02
■蘇州キンモクセイ三楽
キンモクセイは、しずけさがよく似合う。 ひそやかに四方に漂う香りが好まれる。 が、花吹雪も実にうつくしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/30 15:06
■蘇州B級グルメ♪ 「南園包子」はこれが好き
とんぼ御用達、ご近所グルメ 日曜午後。 おっと、茶芸の稽古に行かねば。 昼食を食べる時間がない! が、こんな時の強い味方:南園包子。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 17:35
■蘇州の旬もの〜「水八仙」その一は、マコモ♪
蘇州在住の人なら、夏から秋にかけて この食材はよく市場で見かけ、 すでにお使いの方も多いはず。 なに、まだ使ったことないって、 あらっ、それはもったいない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/26 19:23
■蘇州の旬もん〜「水八仙」その一、これなんだ
秋は、水生植物の季節(^-^)/ 湖や湿地の多い蘇州は、水生植物の産地。 特に「水八仙」と呼ばれる八種類の食用水生植物が有名。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/25 13:09
■蘇州秋晴れ、太湖遊〜ひなの里でめくるめく『橘子紅了』の世界を夢想する
ここ東山の陸巷村を舞台に とんぼが蘇州に来たばかりの2002年。 質のいい映画作りで定評のある女性監督李少紅による 『橘子紅了』のTVドラマが始まった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/22 17:27
■蘇州秋晴れ、太湖遊〜埠頭はわくわく♪
ここまで来ると、やはり空気がうまい。 さて、埠頭、埠頭。 あれっ、ない? このあたりに埠頭前の駐車場があったんだけど… やけにこのあたり、きれいだよな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/19 14:05
■秋晴れ、太湖遊♪陸巷村をめざせ
やった!絵にかいたような「雨後の晴天」♪ 久々にフリーで、太湖一日遊。 前日夜半から雨が降り出したものの、明け方には雨は上がり、 風がちょっと強いのも幸いして、理想的な秋晴れ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/18 15:30
■やった、ついに見た!楊麗萍の舞踊「孔雀」
ずっと見たかった、楊麗萍の舞踊「孔雀」。 国慶節休暇中、2012年蘇州金鶏湖文化祭で 蘇州園区の芸術文化センターにおいてなんと3日間公演があった。 もちろん、第1日目にかけつけた^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/15 16:15
■蘇州地区の本好きな皆さんに告ぐ!!わきあいあい、本の交換しませんか^^
中国蘇州在住者の方で、本好きな人、手を挙げて!! ふふふ… 本の交換会しませんか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/14 12:40
■蘇州秋の味覚 鶏頭米ってこんなのだ〜
秋、蘇州に来る楽しみは、蟹と鶏頭米。 古来より、あの泣く子もにんまり、秋の蘇州の蟹 (一部”上海蟹”と誤って呼んでいる地域もあるようだが^^)と 並び称せられるくらい、 蘇州の鶏頭米は有名なんだそうな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/13 12:34
■蘇州秋の味覚 いちおしはこれ!が、さて?
今、蘇州旧市街の路地のあちらこちらで この殻を剥く作業を見かけます。 「鶏頭米」は蘇州での呼び方。水生植物ですがー。 これ、なんだ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/12 17:00
■5月中旬が見頃、中国最古の山ツツジ群生「花中西施」に会う〜浙江・天台山 
中国の春の花見前線として 有名なのは、梅と菜の花。 しかし中国ならでのダイナミックさで 楽しめる花がある。 それは、山奥に咲く、ツツジの群生…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/10 12:53
■今週の蘇州あそび(*^^)v〜蘇州の素顔にちょいとふれる〜
最近1週間の、「ツイート(つぶやき)」編 これから、こちらでまとめて、 ぶちぶち、つぶやきさせていただきますねv( ̄Д ̄)v ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/17 11:56
■現地発中国探訪「百楽百遊」〜カルスト山国の奇観を訪ねる:貴州興義・万峰林
「蘇州・無錫WHENEVER」に毎月、 私トンボと現地仲間のチャイナおススメどころを紹介。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/10 17:20
現地ウオッチング・穴場系列旅^^ 銭塘江中秋節大逆流ツアー参加募集!
立秋を過ぎると、 江南に住む者として心騒ぐもの。 なんたって! 中秋節銭塘江大逆流ですよね… おっ、あれだ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/13 23:49
【蘇州ハス系列】恒例夏の蘇州風物詩、ハス酒の会 参加者募集
梅雨明け、夏本番! 蘇州の各お屋敷でも、 ハスの花を楽しめる季節になってきました。 暑い夏を涼しく過ごすいにしえの 文人の風流にまねるべく、 今年もハス酒の会を開きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/18 19:11
むふむふわくわく^^蘇州3年ぶりの大雪♪
蘇州が大雪になると大変! というのは、3年前の大雪の時に 身にしみましたが、 でも、やっぱり心弾むものがございますね^^ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/22 18:12
ほのぼの〜太湖農村部のあったか結婚式にチョイ参加♪
ひさびさに農村部の結婚式に 参加しました! 友人の娘さんが結婚されるので万難排して参加♪ 4日間続いた内のほんの一部ですが ご覧下さいまっし^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/13 13:08
【旬旅】雨多き今年は期待大?!中秋・銭塘江大逆流ツアー♪
江南に住んで、9月の声を聞くと 気になるのが、 中秋節の銭塘江大逆流ですわね。 今年はどーなのかなって、 関連のチャイナ情報をあさっていると、見っけ(^_^)v ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/02 19:30
★B級Gが好き★焼餅人気店でついにゲット!:王氏林記焼餅店
いやいや、これか、 行列のできる「焼餅」屋って。 ついに! GETじゃ〜(^_^)v ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/29 13:56
【2010年蘇州ハス系列】涼を求めて:ハス池に朝駆けっ!
いにしへの人は偉大だった。。。 暑くとも涼しく感じるすべをあれこれ 考えておられましたもんな。 夏のハス見もそのひとつ。 今年も行ってきました! 蘇州荷塘月色湿地公園♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/20 17:34
そろそろ、行くか^^上海万博♪ ☆端午節蘇州発日本人向けツアー☆
そろそろ、行きますかね。 上海万博♪ 様子を見ていた皆様も、 まず1回は、 夏休みの大混雑前に行くべきでしょう(^o^)丿 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/24 15:14
おしゃれにインド料理を食するならば…〜蘇州園区月光埠頭・甘尼仕印度餐庁
どんどん、進化する蘇州工業園区。 その中でただいま注目度一番!は、 科文中心隣の「月光埠頭」。 そこにおっしゃれ〜な、インド料理店できました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/08 20:09
これはイケル!蘇州科文中心・デイナーショー「蘇show」【割引券もあり♪】
ハイッ、みなさん!! 蘇州にも、夜を楽しむステキなショーができましたよ♪ 雑技を見るために、 わざわざ、上海に行く必要はまったくありません!!! だって、こっちのほうがバラエテイ豊かでおもしろいもん(^^)v ま、一度見てください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/01 17:08
【旅情報・残3席】3月7日:太湖梅霞に酔い、隠れ里ロマンに夢馳せる…
蘇州もいよいよ春めいてまいりました! 私の大好きな3月が来る〜。 春の繊細な兆しが広がるこの季節、 かつて桃源郷と称された太湖はよろし。 第一弾は梅霞に酔い、隠れ里ロマン探訪でっす♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/25 11:18
瑞雪の春節^^v〜水郷テーマパーク?!烏鎮にて
蘇州近辺を離れられない、 だが、せっかくの春節だ。 習俗のより濃く残る都市部以外で過ごしたいもん! んん……、もんもんと悩むーー、 「そうだ、烏鎮に行こう!」 (^O^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/22 13:44
蘇州文廟骨董街、ちょっと訪ねてみてもいいかも^^
蘇州文廟って、 週末に骨董市が立っていますが、 平日も敷地内には骨董店がありましたが、 文廟の友人が引っ越したと行ってたけど チェックに行ってませんで、 このたび行ってまいりました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/21 19:04
蘇州桂花甘栗といえば…〜十全街小栗王〜
1年で一番寒い、大寒の日。 北風吹く帰り道は、 やっぱりほくほく甘栗を懐に… ですよね^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 17:13
☆出たっ、1月15日 金環日食イン雲南・観測ツアー 緊急募集!!
新年の開幕にふさわしく、 2010年1月15日、 日食を再び中国で観測できまっす(^^)v 今度は金環日食。 7月の安吉皆既日食ツアーに続き、 今回は日食観察のベストポイントといわれる 雲南の麗江での観測ツアー催行♪ 緊急募集12月30日締切、急げ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 15:39
急げ!年末年始・海浜都市アモイと客家土楼(世界遺産)の旅(3日間)
まだ年末年始の旅、決めてないよ! そんな皆様に急ぎ、募集ですよ^^ 31日出発、海浜都市アモイと客家土楼と 個性の異なる2つの土地を周遊。 おいしさ2倍(^^)v 日本人向けの少人数ツアーだから、 アットホームなのも好評なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 17:24
やっぱりヒロ〜い、やっぱりアツい!北京大山子798芸術区
いま、中国のアートってちょっと世界から 注目されてますよね。 その一大基地とみなされているのが 北京大山子798芸術区。 大雪の中、滑りながら行って参りました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/01 15:42
チャイナ的元旦いちおし〜残席5!中国開国宴復元料理&玄妙観初詣ツアー〜
2010年もいよいよカウントダウンの季節♪ さて、チャイナでの元旦も、 やはり祝いのお料理はきちんといただきたいもの。 日本からご家族やご友人がいらっしゃる方にも、 蘇州香たっぷりの元旦、ご紹介したいなあって。 そんなご希望の皆様にお送りする2010年元旦料理はーーー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 13:05
これは、見ておきたい!ドキュメント映画「小人国」
ただいま蘇州科技文化中心で 上映されているドキュメント映画「小人国」。 北京に実際ある巴学園の子供たちの 様子を追ったドキュメンタリーですが、 予想をはるかに上回りよかった…。 子供がある皆さんだけでなく、 広くみていただきたい映画ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 16:46
今年もやります!桃花塢年画の匠にならう年賀板画作り♪
昨年好評いただきました、 桃花塢年画の第一人者、 顧志軍先生、王景萍先生にならう年賀板画作り♪ 手作りアートにご関心の高い皆様、 11月22日(日)お見逃しなく。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 15:45
見直したよ!!蘇州盤門三景♪
蘇州旧市街南西の角にある盤門三景。 2500年前の蘇州築城時の水門が残ることで知られ、 観光客もそこそこに訪れる場所。 APECの蔵相会議が蘇州であった際 とってもきれいに整備されたのだが、 「原来味」を愛す者としては、ちょいと不満だったのだ。 が、… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/29 13:51
中国4大園林、留園スタデイツアー 10月28日、11月1日開催!最終案内 
蘇州の園林の中で、どこが一番いいですか。 と、よく質問をうけますが、 それぞれによく、甲乙つけがたし。 世界遺産園林の中でも、拙政園、留園、網師園、滄浪亭は 文人邸宅としての品格がありますが、 留園のいちおしのよさは、その構成美ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/27 12:03
チャレンジ!蘇州月餅&点心作り♪ 9月スタデイツアー
街場では、月餅が出そろいましたね♪ 中秋節に欠かせない月餅。 かつて蘇州の大きなお屋敷では自前の木型で、手作りだったもの。 この木型が、それぞれになかなかシブイ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 17:38
奇観!中秋節銭塘江大逆流、おっかけ観測会〜10月5日蘇州発
秋、江南のお楽しみといえば、 蘇州:かにー鶏頭米。 杭州:西湖の月。 & 塩官の銭塘江大逆流! 世界でもまれなこの奇観。 ぶんぶん?!、飛ばして見に行きますよv( ̄Д ̄)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 14:45
看板犬が、soキュートな喫茶店〜蘇州十全街Fisher
ご近所にちょいとステキな喫茶店が 最近続々増殖中…。 十全街「Fisher」。 水路沿いの民家を改造したお店で なかなか風情のある外観で、惹かれますよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/25 13:18
急げ♪とっておきの夏旅〜水輝く夏、九寨溝・黄龍3日間8月14日発
あ。あ。あー、どうしようかなーこの夏。 と思いながら、まだ迷っているあなた! 九寨溝&黄龍は行かねばなるまいと 思いながら、ズルズル引き延ばしているあなた! 8月14日発日本人向け少人数旅行あり。 お急ぎ申込み、熱烈受付中(31日締切り)v( ̄Д ̄)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/29 17:45
今年もついに出た!長発面餅の肉月餅♪
きゃ、待ってたよ! 長発面餅の肉月餅。 うれしいな、うれしいな。 朝から吸い寄せられるように買ってしまいましたよ^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/27 11:57
まさに神からの微笑み…09年7月22日皆既日食イン浙江安吉天荒坪
中国で500年に1回といわれた 最長皆既日食。 雨の蘇州を、眠い目をこすりながら超朝駆け出発! 神からの微笑みを得ることはできたのか。 さて、結果はいかに。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/25 16:23
【蘇州文人風流イベント】蘇州旧家で、ハス酒と夏の蘇州料理を楽しむ会 
蘇州文人の夏の風流事ご存知ですか。 夏ならではの涼に興じるハス酒。 ハスは文人好みの花。 ハスの葉をを杯にして酒をいただくハス酒って… 300年の旧家禮耕堂で、ハス酒を味わいつつ 特別メニューの蘇州料理(コース)をいただく会、 今年も開催(8月23日<日>)! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/14 12:02
夏山が呼ぶよ♪日本人向け少人数ツアー〜7月24日発張家界(世界遺産)の旅
蘇州は梅雨明け直近!夏旅の季節。 山だ!水辺だ!と 大自然派にいち押しおススメが張家界(湖南省)。 7月24日発の日本人向け少人数ツアー、12日締切り!! ここ気になってた所だって皆様、急ぎましょう…アセアセ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 18:30
2009年皆既日食日帰りツアー〜蘇州発安吉ベスト観察地行き・緊急募集!!
この夏最大のイベントといえば なんといっても、今世紀最大の皆既日食! 蘇州にいるなら、7月22日は絶対に見逃せない… ベスト観察地浙江安吉天荒坪に 超朝駆けで行きますよ! はい!行く人、ささっと手を挙げて(^o^)/ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/22 21:03
これ、ほしい!〜中央テレビ番組「我愛発明」
中国といえば、そもそも四大発明のお国。 が、最近は著作権侵害やら、コピー問題で(汚)名高し。 ご先祖様もさぞかし憤慨しきりかと。 けれど、さすが四大発明のお国!と思わせてくれるのが、 最近始まった中央テレビ局の番組「我愛発明」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/18 12:13
イケルよ…この手打ち麺〜蘇州十全街准揚面館
十全街東呉飯店の入り口にできた 准揚面館の麺、なかなかです。 蘇州はいろんな種類の麺店が多いんですが、 「有特別」と言ってよろしかろうかと(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/06/17 14:10
おっこんなところに、お初経験、寒山寺の精進麺
寒山寺、よく参ります! しかし、なにせ観光客が多く、 ぞくぞく、俗化が進行しており、 そう、新たに探訪する気持ちがなく、 見落としてた箇所がありました。 知らなんだ…、こんなところに素菜(精進)麺レストランが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 17:10
おもしろかった…♪第2回国際混元太極拳交流会in蘇州
5月23日から3日間、蘇州で 第2回国際混元太極拳交流会が開催され、 1000人近い関係者が中国全土ならびに海外から参加。 日本からも100名あまりの代表が訪蘇。 裏方仕事で奮戦の毎日でしたが、 充実、盛り上がりました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/02 14:20
【MY旅フォトライブラリー】労働節九寨溝・黄龍の旅
憧れの九寨溝・黄龍… って思っている方は少なくないはず♪ シマッキさんからGW休暇・旅写真 四川山奥ー早春編が届きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 11:16
金山農民画村に行くよ!!5月17日(日)江南スタデイツアー
ちょっとお急ぎお知らせ^^ 5月17日に上海金山の農民画の村を 訪ねますよ。で、農民画って?それはね… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 17:35
ご立派!太湖・蘇州刺繍村鎮湖にできた「中国刺繍芸術館」
おお!ここかあ…、 立派じゃん!! 蘇州刺繍村として名高い鎮湖にできた 「中国刺繍芸術館」に行ってきました! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 1

2009/04/08 18:18
今も桃源の里か、蘇州太湖農村旅の魅力
3月蘇州・江南探訪スタデイツアーは 碧螺春の茶摘に沸き 桃と菜の花咲く、 ベストシーズンの 蘇州太湖の西山・三山島を訪ねました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/05 16:29
春一番わくわくチャレンジ! 西湖一周ふれあいウォーキングと水郷古鎮西塘散策旅行
水の都江南に住んでいれば、湖一周はなにやら心うづくもの。 数ある湖の中でチャレンジしたいのは、 風光明媚で、半日で一周できそうな杭州西湖。 が、ちょいと自信がないとお考えの、あ・な・た! ANAと杭州旅行局が、4月12日(日) 春の花に湧く、ベストシーズンにウオーキングイベントしますよ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/25 18:50
【mixi 旅コミュ開設、歓迎光臨!】〜「蘇州発 ばいしゃん中国旅特派員」
蘇州およびその周辺に在住、 もしくは長期出張されている皆様を中心に、 (それ以外の地区にお住まいの方ももちろんOK^^ ) 中国の一味違う旅を楽しもうというコミュを開設しました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/19 14:07
【3月蘇州・チャイナ探訪スタデイツアー】太湖西山碧螺春茶摘と蓬莱三山島探訪
蘇州は花のリレーがいよいよ始まりましたね。 この季節太湖一帯の農村に行くと、 まさしく花の里、また碧螺春の茶摘が始まり、 来週から本格的になります。こだわりの茶と かつて蓬莱と称された三山島を訪ねる 早春スタデイツアーしまっす♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 16:01
人気あるはず!東呉面館南園路店
中国の南といや、主食はもちろんお米。 しかし! 蘇州は麺もうまいのよね。 かんすい麺がなかなかイケル店が多い。 老舗も多いんですが、 そのひとつ、東呉面館が 南園北路にできましたが、 朝からいつ見ても、混んでるのよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/09 14:58
蘇州探訪スタデイツアーCM〜西山梅霞編はこれだ!
2月末に西山梅見&知られざる古鎮探訪 スタデイツアーをしましたがーー そのCMを作りました! 見てくださいね^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 16:22
上海布市場で服作り、やみつきになりそうー十六舗面料市場
中国で楽しみの一つはオーダーメイド。 日本でオーダーメイドといえば 高価な印象だけど、中国の人は、 これはというものは、オーダーするのが常識。 いろんなものがオーダーメイドできるけれど、 チャレンジしやすいのが服作り。 ひさびさに上海布市場に行ってきました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/03 12:36
心あたたまるワンコ(ペット)本に蘇州刺繍画が思い出添える〜「わんダフルストーリー101」(本の泉社)
2月21日、飼い主の思いを集めた ワンコ本が出版されました。 蘇州の刺繍画が 思い出に花を添えましたよ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 15:42
【注目】来週22日、太湖知られざる古鎮+西山梅霞ツアー行きませんか!
春節元宵節がすむと、やはり春が加速しますね。 「来週の20日ぐらいが、梅の見頃だよ!」って 昨晩、西山の友達から電話が入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 17:10
ううむ、久光百貨店(蘇州園区)+時代広場ってすごくない!
2009年蘇州在住者の期待の☆ 久光百貨店が先月ついに、ついに オープンしましたよね! いや、なかなかよいですよね♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/16 16:49
ちょいと気になる…夜行・中国新幹線(CRH)運航開始!
鉄道好きな方は、とっくにご存知かと思いますが、 昨年12月21日から、夜行新幹線の運行開始! 日本では考えられなかった、 新幹線の夜行列車。 ふうむ、どんなのでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/17 15:17
蘇州平江路に老舗茶館復活〜品芳茶社
いま静かにおしゃれになりつつ蘇州平江路。 平江河沿いに、清朝光緒年間に創建の 老舗茶館「品芳茶社」が復活しました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 3

2009/01/06 16:43
元旦の蘇州香は、蘇州伝統料理と船初詣♪
あけましておめでとうございます。 皆様元旦はいかがおすごしでしたか。 私どもは今年の元旦は蘇州らしい1日ツアーを催行♪ 吉祥の三杯酒&蘇州伝統料理の年夜飯と 船で西園寺に初詣でアリマシタ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/04 13:20
2009年水墨画オリジナル卓上カレンダー、プレゼント♪
新年おめでとうございます! 好評いただいております オリジナル卓上カレンダー、今年も作りました! 中国国内在住の方には先着10名様にプレゼント(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 14:00
蘇州味で過ごしたい!年末年始の旅&イベント決定版♪
中国で過ごす年末年始。 やっぱり! その土地の習俗に触れる過ごし方がしたいもの。 ”とんぼ”なら、蘇州来訪の友達や家族には こんなふうにもてなしたい! そんな思いをこめた蘇州的年末年始は、こっちら〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 17:38
2009年の中国休暇はこちら♪中国国務院発表
毎年微妙に変わる中国の祝祭日。 2009年の休暇が発表されましたよ。 ご存知ですか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/11 10:57
蘇州人の栄養学ー寒い季節への備えはこれ!蘇州太湖白果
いよいよ冬本番、 この季節抵抗力をつけるためにも 「補補」しなくちゃいけません。 この季節、蘇州人が毎日いただくものが白果。 白果って? ギンナンのことでっす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 13:02
むむ…力作ぞろいだ!蘇州桃花塢年画スタデイツアー
蘇州「桃花塢」年画といえば、 天津の「楊柳青」年画と並んで、 中国を代表する2大年画として有名! 今月の「蘇州有情」スタデイツアーは、 その年画工房におじゃまして、板画作りにチャレンジ! みなさん、学生時代以来とおっしゃりながら、 力作ぞろい、すごいです^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/01 14:57
老蘇州・喫茶店巡りその1〜SOLO cafe
蘇州旧市街に、白壁に灰瓦の老房子を改装して 喫茶店になってるところ、増えてきましたよね〜 それぞれなかなか雰囲気がいいんですよ、 本日は十全街の裏道にできた solo cafeをたずねましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/25 17:21
日本人客ばん回なるか、蘇州新城花園酒店5つ星新館はこれじゃ!
蘇州っていつのまにか、5つ星ホテルラッシュ。 蘇州在住の皆様、全部挙げることができますか。 新区で日本人御用達だった新城花園酒店も いかん…ってことで、5つ星新館増築! さて、ちょっと拝見しましょうか… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/18 17:55
うん、これはgood!蘇州西山彫花大楼
蘇州彫花大楼といえば、太湖東山の春在楼。 近年修復され、ゆるゆる売り出し中なのが、 お隣西山の彫花大楼。 周囲の蘇州人に聞いても 「彫花大楼、西山?!東山じゃないの」と皆よく知らず。 いいよ、自分で確かめるっさ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/16 11:58
お待たせしました!蘇州市内ホテル発着、蘇州特選1日混載ツアー旅行発進♪
今月10日から、旧市街シェラトンホテルや 新区新城花園飯店、桃園度暇村飯店など 蘇州市内ホテル発着の、蘇州特選1日混載ツアー始めました♪ 「蘇州有情特選ツアー」の水色枠の小さな看板、 各ホテルフロントで見かけたら、おおって、声かけてやってください^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 12:37
今年はイベント盛り沢山〜「第30回寒山寺除夜の鐘を聞く会」お知らせ
ちょっくら寒くなると、ああ年の瀬まじかって 感じますね…。 蘇州で年の瀬といや、寒山寺除夜イベントが一大キーワード。 今年は30周年記念ということで、 蘇州市政府、力入ってますか^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/11 18:04
蘇州在住日本人においしい日本料理を!〜桃園度暇村内「和食の谷川」
蘇州で日本料理といえば、新区商業街。 が、めったにいかないんですよ。私は。 なぜって、料理のレベルが、 まだちょっと悲しいから^^; でも、ちょっくら行きたいなあと思うのが、レストラン谷川。 谷川が新区の桃園度暇村ホテル内に、寿司と魚の店を出したとか… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/10 13:36
「平江府禮耕堂」で優雅に楽しむ、秋の蘇州料理グルメ
「魚米之郷」と呼ばれた本領発揮! 秋の蘇州は、おいしいものが多すぎる…。 じゃ、秋の蘇州料理ってといえば、 蟹のほか、すぐに思いつく方、少ないのでは。 正統派蘇州料理が食べたい! 日本からの友人のリクエストにお答えするとなると、やっぱり禮耕堂さんか…。 そんなわけで、秋メニューになった禮耕堂さんを訪ねました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/09 11:35
皇帝の愛した町、蘇州郊外木読に行く(文苑ツアー)
今月の文苑ツアーは、蘇州郊外木読。 10月末の日曜と水曜に行きました! 木読はひなびた古鎮と映るでしょうが、 実はここは、かつて皇帝に愛された 風光明媚な、商いの栄えた土地でもあるんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 13:51
おしゃれな街に進化中!蘇州十全街〜ショップ編
蘇州旧市街南を東西に走る通りのひとつが、十全街。 全長3キロ余りの通りには、500軒あまりが軒をつらね、 かつては骨董街だったけれど、 いま、ファッション、ホテル、バー、飲食店などが急速に増え、 平日の夜、週末ともなると若者たちでにぎわう街になってきてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/31 11:28
蘇州路線バス常用者になる!〜なら、蘇州通カードが便利♪
路線バス、私は大好きなんですよ。 なんていうか、日々物語がありますよね。 最近、徒歩+バス移動、お気に入りです。 だけど、困るのが小銭がないとき…、 その悩み、「蘇州通カード」解決してくれます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/09/30 14:28
もう義烏に行く必要なっし!充実♪蘇州中翔小商品市場
ありとあらゆる小物がそろう街として すっかり有名になった義烏。 蘇州相城区にできた中翔小商品市場! 巨大です。店舗とにかく多い、こちらも多種多様。 ううむ、わざわざ、義烏に行く必要ないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 19:11
起業家の皆様! 中国見る企画ツアー イン江南でっす!!
日本の異業種交流会で、毎年のように、 蘇州江南を訪れているグループ、来夢。 まさしく中国は「百聞に一見に如かず」 若き起業家の皆さんに、たっぷり 自分の目で見、感じてもらおうというこのツアー。 今年も10月中旬に催行です! *下記は来夢連載出版の「かなり不揃いの起業家たち」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 15:05
大自然の奇観、9月17日銭塘江最大の逆流を見に行く人、この指とまれ!
中国江南で一押しの大自然の奇観といえば 文句なく!! 中秋節の銭塘江大逆流でしょう。 特に江南に住んでいるなら、一度は見たいもの。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 11:53
ちょっとおしゃれな中秋節の贈り物に!〜禮耕堂特製黄酒(紹興酒)「海上花開」
お世話になったあの方に…♪ 中秋節といえば、 中国では春節同様、大切な方に贈り物をする習慣がありますよね。 日本ならお中元、お歳暮に匹敵しますが、 よく贈られるのは、中秋節にちなんだ月餅。 でもあま〜い月餅がお嫌いな方にはどうする? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 11:48
<蘇州旬の味>うまい蘇州式肉月餅はどこだ!
ふふ。。肉月餅が売り出される季節となりましたね♪ 観前街を歩いていると 得月楼で肉月餅を売ってました。 肉月餅フアンとしては、試食せねばなるまい… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 18:01
盛夏文苑ツアー開催〜”盛夏に涼を呼ぶ、蘇州文人の宴”
かつて蘇州で夏の涼をよぶ風雅とは、 蓮でいただく江南黄酒。 その風流の宴を「蘇州有情」が再現します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/21 18:49
中国歴史好きに超級オススメ!中央TV番組「百家講壇」
中国でも中国歴史ブーム。 専門の教授が、一般の人たちに得意分野を論じる 講座が花盛りだけれど、 その火付け役が中央テレビ番組の「百家講壇」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 21:41
詩情あふれる民歌調がgood!北京オリンピック主題歌「北京歓迎(イ尓)」
皆さん、北京オリンピックの主題歌ってご存知ですか。 「北京歓迎(イ尓)」 *イ尓=あなたの意味 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 22:50
ただ今、江南いち押しロマンスポット!?杭州湾跨海大橋と杭州湾湿地
今江南で最も話題のスポットといえば、杭州湾跨海大橋! 嘉興と寧波を結んで36キロ、世界最長の橋。 海を渡る橋なんてロマンチック、初物好きとしても行かねばなりますまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 13:52
祝観光地復興!天府の国四川大自然、ここがオススメ♪
蘇州が「天堂」なら、四川成都は古来より「天府」と呼ばれた、 三星堆に代表される特徴有る文化と、 豊かな物産、自然に恵まれた土地。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/13 11:20
北京オリンピック10元記念貨幣、本日in蘇州発売!
いよいよ1ヶ月になりました北京オリンピック。 オリンピックにちなんだ記念グッズも目白押し! お手軽なところで注目を集めているのが、 本日発売の10元記念貨幣。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/09 10:55
古の風流の巷よ!蘇州桃花塢年画工房を詣でるの巻
「南桃北柳」と称され、天津楊柳青年画と並び、 中国二大年画と称される蘇州桃花塢年画。 蘇州モノらしく繊細な仕上りのレトロ板画は チャイナレトロ好みには、見逃せないクラフト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 17:48
いかん!しびれる辛さが癖になってます〜花渓王の麺
うまい中華料理は各地にあり、 どこの地方がおいしいとはなかなか決められないもの。 しかし時々強烈に食したくなるのが、麻辛の味。 お手軽に昼時に味わえる麻辛味に、最近はまってます。 そのひとつがここ花渓王の麺♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 15:32
初夏の涼、蓮酒を嗜む
蘇州の各園林では、蓮がそろそろ楽しめる季節となってきた。 初夏の風流として、嗜んでみたい蓮にちなんだ趣向がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/14 17:08
ちょいと惚れ直した!水郷周荘の夜と朝
周荘ね…。連日観光客でごった返し、 通りはすべて観光客向けの店となりすっかり商業化、 しっとりした水郷情緒を味わうなど吹っ飛んでしまった感がありますよね。 が、お泊りコースはなかなかオススメでっす… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 12:00
四川大地震〜屋外で勉強に励む子供たち
四川大地震被災区の子供たちが 勉強にもがんばり始めている様子をご紹介しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 12:04
広がるわくわくどきどき、ロボカップ2008〜世界大会イン蘇州
わあっ〜、子供たちの目一斉にきらっ!! 第12回ロボカップ(Robo Cup)世界大会が7月に蘇州で開催されますが それに先立ち、いま蘇州の小中学校で、 中国科技大学の大学院生などが中心になり、 デモンストレーションしてます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 14:53
聖火が蘇州にやってきた♪
蘇州5月25日本日、オリンピック聖火リレーIN蘇州でした。 本来は22日でしたが、四川大地震全国哀悼日により3日遅れ。 晴天、しかも日曜で、蘇州、めちゃ盛り上がりました^^; 「中国加油(がんばれ)!、四川加油!、奥運(オリンピック)加油!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 13:14
やるなあ〜、蘇州博物館5月18日(世界博物館日)から無料公開♪
ご存知でしたか。 5月18日は世界博物館日。 18日以降、蘇州博物館は特別展を除き、無料になりました♪ 開催中の特別展もお勧め! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 11:29
四川大地震〜被災地の子供たち
震災のあった四川は、出稼ぎの多い土地。 しかも被害の大きいところは山村部なので 働き盛りの父や母は都市部に出稼ぎにいっていることが常で, 祖父母と暮らす子供たちが多い地区。 ★子供たちががんばっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 12:26
おっ、うま…♪春呼ぶ蘇州清明、青団子
いよいよ墓参り清明節が近づいてきました。 上海からの墓参り客で、大混雑の蘇州。 蘇州のこの季節、次々に実にさまざまな花が咲き、 ベストシーズン突入♪ その花に負けない、蘇州清明節といや欠かせぬ食べ物。 それが青団子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/22 17:32
上海・蘇州駐在員御用達ガイドブックなら、これっ!
上海・蘇州のガイドブックというのは いまや書店に行くと 大小色とりどり、選択に迷いますよね。 しかし現地に住む駐在者や留学生にとっては 必要な情報が乏しいもの。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/18 16:06
汚名返上!蘇州公衆トイレは麗しく進化中…
中国在住が長くなれば、 中国トイレ物語およびその武勇談といや、 一晩、二晩だって語り明かせるもの…。 中国トイレの悪名高さはなかなかなものだけれど、 最近の蘇州旧市街の公衆トイレは、これがちょっとちがうんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 18:57
蘇州昆曲・肖さまに魅せられた日♪
最近ちょっとはまってるものがあります…。 そして先週日曜完全に魅せられました。。。 韓国ヨンさまや玉三郎のおっかけになる心境がちょっとわかりました^^; えっ、えっ、何かって、蘇州戯曲昆曲でっす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/12 14:48
民国時代の建築群、お色直してお目見えー蘇州同徳里・同益里
蘇州旧市街の民家といえば、白壁に灰瓦がイメージされますが、 19世紀から20世紀初頭にかけて建設された洋館も散在しています。 蘇州の民国時代の建築様式を伝える同徳里、同益里の民家が、 お色直しされ、今年の春節リニューアルご登場! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 13:29
庶民の神様って今も昔も大人気!〜蘇州城皇廟
今も中国人の生活に深く根付いているのが道教。 いまでも、農村部のじいちゃんやばあちゃんを中心に、 熱烈な支援を得ている。 そんな道教の神様や土地の神様が集められているのが ここ城隍廟…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/28 16:43
南京から上海まで全長300キロ、都市間高速鉄道敷設決定!
決まりました! 南京から上海を結ぶ新しい都市間鉄道(滬寧城際鉄道)が正式に批准されました!! 工事は400億元投資され、今年の4月1日から。完成は2011年9月末。 正式開通は2012年4月1日だそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/27 18:07
蘇州、「劇美」の雪国になる…。
う〜ん、激・劇美といいましょうか。 蘇州の古典園林の雪景色、美しいです。 温暖化の昨今、雪が降ってもうっすらだったんですが、 今年は十数年ぶりとかの大雪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/27 11:24
古建築利用したおしゃれカフエ、築園(蘇州平江路)
最近古建築街平江路沿いの家屋が 装い新たにおしゃれになっている。 その中のひとつが昨年オープンした築園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 18:26
蘇州古邸宅で最高の蘇州料理をいただくぜいたくー蘇州平江府礼耕堂
しっくいの古い家屋が残る古建築保存区平江区が いま、ホットになりつつあります。 礼耕堂はそんなブームのさきがけといえるでしょう。 かつての富豪の邸宅を改造、会員制のレストランとなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/19 18:44
「中国第一水郷」周庄にVIPカード誕生!
蘇州、上海およびその近隣にお住まいの方に耳寄り情報♪ 水郷古鎮の中で唯一国家5A風景区に選出された周庄に、 VIPカードが誕生! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 14:35
一度は行きたい除夜イベントー蘇州寒山寺除夜の鐘を聞く会
蘇州にいるなら、 年末に蘇州を訪れるなら、 やっぱり、見ておくべきかなああ…と この時期心誘われるのが、 ご存知!!寒山寺除夜の鐘を聴く会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/12/12 18:06
ビジネスも余暇もばっちり決めたいっ→99玄妙商務酒店
いま、蘇州では ビジネスマン向けの各種ホテルが急増中。 その中で、仕事も余暇も充実させたいよくばりさんに お勧めしたいのが、観前街の「99玄妙商務飯店」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 16:55
正統派無名!蘇州世界遺産古典庭園ー芸圃
知られざる**というのは、世に多いけれど、 知られざる世界遺産は蘇州に少なくとも2つ有り、3つかな^^; 芸圃は、これぞまさしく正統派?無名世界遺産。 なにしろ蘇州の人でもよく知らない人が多いんですもんね… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/11/29 16:02
蘇州パソコン街、五卅路・烏鵲橋路
中国はちょっと大きめの都市なら、 パソコン関連の商店が集っているところってありますよね。 蘇州じゃここ、旧市街のちょうど中心。 干将路の南、五卅路、烏鵲橋路。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 17:48
近近未来超おしゃれスポット!蘇州李公堤
4,5年前の金鶏湖といやあ、 あのときはまだト〜ク離れた、 園区開発区内の閑散としたこぎれいな湖畔にすぎなかったもの。。。 それが、いまや金鶏湖一帯が単に工場用地などだけでなく、 リゾート地としても、いよいよ活気を帯び、 北岸、東岸だけでなく、南岸も5つ星ホテルが次々に建ち、 おしゃれスポットも目白押し、そして注目一押しが李公堤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 13:24
古典園林鑑賞入門 知られざる世界遺産園林をご案内♪
春から数えて、第5回目の蘇州古典園林レクチャーツアー。 今週末、古典園林鑑賞入門でご案内する庭園は、 世界遺産登録の園林とはいえ、 蘇州地元の人たちもあまり訪れることのない環秀山荘と芸圃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

2007/10/24 14:55
蘇州工業園区に4つ星ホテル、ビジネスマン向けにgood〜左岸明珠酒店
蘇州工業園区にはホテルが少なく、 園区にご出張のビジネスマンにはご不便でしたが、 ホテルも着々と開業しておりますよ。 本日は今年開業した左岸明珠酒店をご案内。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/18 17:39
蘇州匠の技 白檀扇子制作訪問
工芸の都、蘇州には内外に誇るクラフトが少なくないけれど 白檀扇子もそのひとつ。 その繊細な技に触れるべく、 今日はその工場をざっとご案内しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/10/16 14:49
蘇州夜の散策いち押し!蘇州山塘街夜景
明清時代中国で最も繁栄した商業街だった山塘街。 山塘路の東側が近年開発復興され、 ちょいとレトロモダンな街並みになりました。 こぎれいになりすぎが、いまひとつ気に入らないのだが、 んん〜、夜になると幻想的でなかなかよろしいなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/10 15:44
杭州粛山空港から蘇州へ!リムジン情報
最近気になるのが、杭州粛山空港。 上海浦東空港より、杭州粛山空港を利用する方が もしや便利じゃないって、あなたもちょっとお考えですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/04 17:52
「鳥巣」ついにオープン!!注目演目続々♪<蘇州科技文化センター>
蘇州園区金鶏湖東岸に 総工費17億元、2年半の月日をかけて建設された 蘇州科技文化センターがついにこの10月1日オープンしましたよ!! その外観から愛称が、鳥巣。 早速国慶節の昨日ブダペストオーケストラにより こけら落としの演奏会がありました。 気になる演目ですが、なかなかよろしいのです^^。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 14:05
蘇州の路地を歩く 史家巷〜閭邱坊巷
表の幹線道路沿いは、こぎれいに整備されてしまった蘇州旧市街。 けれど…。 どこでもいい。 ふらりと路地に入ると、これが飽きません。 蘇州の庶民の生活がぷんぷんとただよってるんですなあ。 今日は史家巷〜閭邱坊巷を参りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/01 19:21
ハッピバースデイ孔子♪2558周年^^;蘇州文廟
今日は何の日? って先に答えを書いてますよね。 そう、本日は孔子様の2558回めのお誕生日♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/28 20:03
蘇州文人園主の雅や、かくのごとき…網師園夜宴
中秋節も近づき、蘇州の夜が美しくなってきました。 月夜の夜は、月を愛で、風のそよぎを楽しみ、笛の音に酔う…。 いにしえの蘇州文人の宵の過ごし方に ちょっと思いを馳せることのできるのが、こちら網師園の夜宴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/21 18:14
蘇州の旬味はこれっ!鶏頭米登場
蘇州の秋を代表する旬の味覚といえば…、 蟹だけじゃありませんよ。 鶏頭米。 これもいただかねばなりません。 古来より、秋に蘇州に訪れる楽しみは、この二つの口福を味わうことにあり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/09/13 16:58
工芸の路地を歩く〜玉磨の街、蘇州南皮石路
中国といや、数々の手工芸で知られてますが、 蘇州の緻密繊細にして「淡雅」のこりこりぶりは国内では広く知られるところ。 旧市街では、それぞれの工芸およびその過程により、 制作する街が分かれていますが、 ここ南皮石路は、玉を原石から磨く工房が集る通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/10 16:05
蘇州旧市街で見る話題の中国小型車あれこれ
中国で自家用車の急増に従い、 話題になっている小型車。 その気になってみると、いつのまにか種類も増えてますね〜。 蘇州旧市街まったくの蘇州老百姓(庶民)の住宅街を抜けても、 路上駐車している車ってカラフル…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 18:09
閑話休題、スイカの飾り切りねえ^^;
あんな猛暑も9月になると過ぎ去りましたね♪ 夏の名残を残すもの、 街中で見っけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/03 17:31
劇的な幕引きは真近か、蘇州「馬桶」物語。
さて、みなさん。 めっきり少なくなりましたが、 こちらをご存じですか。 蘇州の古建築保存区ではまだ現役なところもありますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2007/08/20 15:11
明日は何の日?ちょっと浪漫?!
明日は19日。 じゃ陰暦は……、 そう、7月7日、七夕なんです。 中国でこの日こそバレンタインデーというべきですよね^^。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 11:58
「没完没了…」、ご苦労様です<(_ _)>。
蘇州ってかなり、街場のお掃除に力入れてますよね^^。 道路も河川も。本当に感心してしまうのですが。。。 今日も朝、水路のヘドロ掃除をされてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 12:58
かようなすごいものが着々と…、蘇州科技文化芸術センター
園区の蘇州博覧会センターの隣に建設中の 一見、巨大海綿のように見える建物。 気になりますよね^^。 あれが、蘇州科技文化芸術センターなのです。 いや、これが、なかなかなもんですよ。 ちょっと見てみましょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/15 17:39
古式に則り太湖漁・解禁祭、24日から光福で開催
太湖といえば、きわめて少なくはなりましたが、 まだ水上生活漁民の人たちが漁を営んでます。 水産資源保護のために春から夏にかけては太湖では禁猟となりますが 彼らが待ちに待った日、太湖の漁解禁が真近。 一昨年から解禁日にはお祭りが復興。 昔ながらの式典に則ったお祭り+イベントがあるのです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/08/13 18:23
あやうし!柳に襲撃さる。。
ど・さっあ…? 猫じゃ大きすぎる音だよな…。ま、いいや・・ 隣家のゴミだまりからゴキブリ大群が押し寄せ、 ゴキ団子の追加設置とお掃除対応に怒りながら追われていたので、無視。 外に出ると、やけに小枝が落ちている。?? ゴミを捨て、帰り際なにげなく青い夏空を見上げると… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 18:50
緊急報告、蘇州式肉月餅が売り出されました^^
暑さ本番なれど、商家は秋向け商戦始まりだ! となれば、中国では中秋節。月餅です。 その中で私のお気に入りは蘇州式肉月餅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/07 12:00
チョコ好きに朗報!ベルギーチョコのお店、蘇州園区にオープン
中国のチョコもちょちょっとよくなったけれど、 たまには本格的チョコが食べたい! だけど…、蘇州じゃ。。。 いやいや、ただいま蘇州の変化はめざましい^^。 ベルギーチョコのお店が、7月中旬に、 おしゃれ注目度一番の金鶏湖の李公堤にオープンしましった♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 12:57
中国各地天気予報サイト、これ便利♪
昨日午後、1時間半ほど台風級の雷雨だった蘇州。 工業園区と旧市街は猛烈な風雨。 しかし新区はさほどでもなかったらしいですね。 たっぷり洗濯をしたかったので、 朝、わざわざ天気予報を確認したのに(号泣)。 さて、皆さんは天気予報。どうやって確認しています? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/03 17:51
太湖の夕陽を見ながら温泉三昧ってできるかも?!
蘇州であったらいいなあと思うもののひとつが温泉! 浙江省のほうではあちこちあるけれど、 こんな平らな平野部じゃないよなあ…と思いきや、 呉江に続いて、太湖沿岸でも温泉水源発見! 蘇州で露天風呂とか、できるのかしらん(^o^)丿 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/02 14:37
中国語書籍を多読したい方におすすめ!超星図書館
WEB上の図書館で、 日本には絶対にない、ユニーク?!なのが、超星図書館。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/31 16:33
汗かきて、涼やかな蓮を見るもこれ一興^^;拙政園蓮花節
夏暑さじりじり本番の今日この頃、 さ〜てどこにいこうか。 蘇州旧市街じゃ、やはり拙政園でしょ ただいま、特に中部の蓮が見ごろです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/30 16:52
優美な江南の音色を造る、蘇州民族楽器工場
北京で笛を習っていたときのこと。 北京評弾の奏者でもある先生の口から 憧れの響きをを持って何度も語られたのが、 蘇州の笛と蘇州の優雅な調べ。 楽曲といえば、蘇州の調べが吹きこなせねばならず、 笛そのものといえば、蘇州の笛でなきゃだめだといわんばかりだった…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/07/26 16:06
うたかたの夢…、蘇州太平天国忠王府
アヘン戦争や、アロー号事件で揺れる清末期に 勃発した太平天国の乱。 その唯一といっていい太平天国関連の遺跡が 蘇州の忠王府だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/24 15:46
第3回古典園林鑑賞入門(拙政園) 29日(日)開催!
第3回古典園林鑑賞入門は、 おなじみ拙政園。 ちょうど蓮が見ごろになってますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 11:34
蘇州園林情趣+ロケーション◎で人気の、蘇州人家大酒店
蘇州で、蘇州園林の風情を感じさせるホテルは増えているが、 その中でも、観前街東端という抜群のロケーションで人気なのが、 蘇州人家大酒店。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/22 16:54
さながらガーデンホスピタル、蘇州九龍病院
上海交通大学医学院蘇州九龍病院。 なにせ市中からちょっと離れておりますので、 病院見学マニア^^;の私としては、 2005年にオープンになったのに、 かなり遅ればせながら、 しかし。ついに見学してまいりました(*^^)v ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/20 13:16
シルク工芸の工場見学とショッピングによし!蘇州市第一絲廠 
シルクの布団は蘇州土産の一つで、 工場参観とショッピングが一体になっているところがいくつかありますが、 蘇州市第一絲(糸糸)廠は80年の歴史を持つ老舗工場。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/07/18 11:33
蘇州太湖休暇村に水上センター!夏は湖水浴よん♪♪
いよいよ夏本番。やっぱり夏は水遊びだ! プールもいいが、やはり自然がいいなあ。。。 でも蘇州から海に行くには遠い、かといって、河は・・・^^; 太湖で泳げたらなああ・・・ そうお考えの方は少なくないはず!そんな方へちょっとお知らせ。 お遊び道具もちょっぴり多い、水上センターができておりまっす♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/16 13:08
中国新幹線CRH「和諧号」乗車方法はこちら♪
4月からお目見え♪ 中国新幹線CRH「和諧号」。 切符は従来の電車より購入しにくいですが^^;、 乗車方法はちょっと簡単に! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/07/14 13:16
蘇州シェラトンのアイス火鍋?!いかが^^
いよいよ夏本番ですね!! この夏7月より蘇州シェラトンホテルに登場しました アイス火鍋?! もうチャレンジされました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/12 14:35
週末宿泊に一押し!同里湖大飯店(5★)
呉江の初の5つ星ホテル、同里湖大飯店(2004年open)。 同里湖湖畔のナイスビューなロケーション。 8万uの広い敷地に、3〜4階の低層階の建物なので、ゆったりとしている。 週末ゆっくりと過ごし、翌日水郷古鎮巡りをしたい方にはとてもお勧め。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/09 17:12
今年もそろそろ気になる上海F1♪
F1フアンにとっては、上海F1はすでに欠かせないもの。 今年も10月5日〜7日。 国慶節休暇にやりますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/03 18:59
蘇州ナイトクルージングバイキング、出現!
かの昔、蘇州といえば風流遊行の地。 だから夏のこんな暑い日は、 船に乗って笛や琵琶を聞きつつ、夕涼みしながら、 お食事をというのが定番だった。 そして、いま、 やっと復活しましたナイトクルージングバイキング♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 18:25
蘇州、上海の血液透析 外国人ご利用値段
この1ヶ月、蘇州、上海の血液透析状況をリサーチしている。 外国人が旅行や出張で利用される臨時透析のニーズを受けてだ。 いずれも3級病院(中国の病院では最上クラス)を選んだけれど、 それぞれの施設で、結構格差がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/30 13:54
如家快捷酒店 ビジネスホテル快進撃!!
ビジネスホテルの発祥の地は日本大阪だと聞くけれど、 いまや、中国でも都市部を中心に急激に ビジネスホテルが増えてますよね。 快進撃を繰り広げているホテルの一つがこちら。 如家快捷酒店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/06/29 12:06
ここかあ…蘇州南門市場食材ランド
海鮮、干物、肉類、粉類… 業務用食料品市場といおうか、 南門市場みっけ。 名前は聞いていたものの、どこか知らず。 なんと盤門のすぐ東隣でありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 13:45
「悲鴻南帰」 徐悲鴻蘇州特別展 6月30日迄
中国近代絵画の父といわれる徐悲鴻展。 やっと蘇州博物館新館に行って参りました! (ご紹介が遅れましたね^^;) なかなか、よかったですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 20:40
お便利サイト♪上海、蘇州・・・南京列車時刻表
中国の情報というのは、日々更新している& いつのまにか変更されているので、 これがなかなか悩ましい。 なかでも、悩ましいのが時刻表! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/22 12:42
第2回古典園林鑑賞入門 24日(日)開催!
明清文化の中心だった薀蓄のかたまり こりこり蘇州にせっかくいるなら、 一歩踏み込んで楽しみましょう♪ ということで、第2回古典園林鑑賞入門、 6月24日(日)、今度は倉浪亭(世界遺産)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/21 07:55
すりすり・・・国宝級恐竜骨^^ 上海展近日開催
上海に恐竜がやってくる!! 一億年前の四川省和平永川の恐竜化石が 来月10日より上海科学技術館で公開されます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/06/20 08:44
世界一の斜張橋、蘇通大橋がついに合体!
中国江南のインフラはおそるべき速さで進んでおりますが・・ 昨日18日もまた長江に架かる橋、 蘇通大橋の南北の橋桁がついに合体しました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/19 17:00
蘇州端午節を楽しむの巻
明日19日は、端午節♪ 蘇州端午節グッズといえば。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/18 20:37
この春ついに登場!中国新幹線「和諧号」に乗る♪
夢の新幹線が中国についに登場! 4月18日ダイヤ改正、スピードUPに伴い、 南京〜上海間で お見えみえしました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

2007/06/08 17:42
蘇州語輝ける!第3位^^、中国10大難方言
中国における各地方の「方言」は、 日本語的な感覚でいけば「方言」というより、完全に外国語ですよね。 このたび方言というか、最難度地方語大賞?!が 「花辺文摘」から発表されました!! 蘇州語はちなみに第3位♪さて、1位は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/05 12:54
花を求めて…♪ 上海曹家渡花市場
おお、こんなところに来ておりましたか。 上海、陝西西路の南に大きな花市場があり、 周囲には素敵なフラワーアレンジのショップも何件かありました。 しかし立ち退きで行方不明。。。 それをフラワーアレンジの先生に教えていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 17:59
古典邸宅風ビジネスホテル 蘇州園区「書香世家」
ここ数年、蘇州にも「経済型」といわれるビジネスホテルが増えた。 以前星のあるホテルはこれらと差別化を図るため高級化し、大激戦が進んでいる。 最近増えたビジネスホテルよりちょっと上のクラスがこちら。 蘇州園区のショッピング街「左岸商業街」B区の東に 古典邸宅風の内装を施したちょっとおしゃれなホテル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2007/05/10 08:16
麺をもとめて霊岩寺
麺に目がない紅呆子o(^^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 20:47
没問題問題(*^_^*)
中国人の評価のひとつに 中国人はプライドが高いから、 わからない(「没問題})とは言わない。 ってよく言われますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/23 08:51
サイトマップ
http://love-sosyu.at.webry.info/ http://love-sosyu.at.webry.info/200807/article_3.html http://love-sosyu.at.webry.info/200807/article_2.html http://love-sosyu.at.webry.info/200807/article_1.html http://love-sosyu.at.webry.info/200806/article_4.ht... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/10 23:49
菜の花の海 青海
青海省では、1年で今の季節が、菜の花真っ盛り。 一大菜の花の基地である門源では、 7月21日〜23日まで菜の花祭り。 われわれは、2日目22日に門源に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/27 21:02
夢つなぐ「蘇州日本工業村」
昨日18日、蘇州新区の「工業村」の開業式典に参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/19 08:53
お気軽オーダーメイド♪〜「兄弟制衣」
中国に来て、増えた楽しみのひとつがオーダーメイド。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/17 22:36
使えるぞ!スカイプ
知人から、IP電話スカイプを教えてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/12 10:33
十全街〜“COMFORT STYLE”
十全街は蘇州飯店近くにある、 おしゃれ雑貨小物店“COMFORT STYLE”を探訪! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/08 16:35
お手軽バイキング〜好倫歌
蘇州にもちょっとした西洋風料理を味わえる店が増えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/03 23:33
これが、「蘇州通」だ!!
昨年6月から発行され、市民の間で爆発的人気となったのが、ご存じ「蘇州通」!! 蘇州市内の主だった各庭園をはじめ、 タクシー、スーパー、レストランの一部で使用できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/30 22:30
灼熱? !の卒業式♪
あつ〜いい。あつい。 やってられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/28 13:53
相王路〜匠心坊
十全街がいまどんどん変わってきている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/06/22 22:28
飾りじゃなかった?〜点字ブロック
蘇州は、衛生都市やら、バリアフリー都市やら、ほかにも何かあったけど(^_^;)、 あれこれの模範都市にはなっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/13 22:00
端午の誘惑…
昨日の朝、大学のゼミ友から携帯メールが入った。 「今日は端午の節句だから、粽(ちまき)食べてね。祝健康…。」 そうであった。中国は由々しき伝統に基づき、旧暦換算の節句。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/06/12 10:14

トップへ | みんなの「中国」ブログ

『とんぼの蘇州万華鏡』 中国のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる