アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「あっぱれな中国の人々」のブログ記事

みんなの「あっぱれな中国の人々」ブログ

タイトル 日 時
・有縁分吧(縁があるのよ)…
・有縁分吧(縁があるのよ)… 雨上がりの朝、 しょっぱな、やらかしました^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/19 15:43
◎時は移り…、いいこともあるねえ(^_^)v
◎時は移り…、いいこともあるねえ(^_^)v 今、中国のリハビリ関係者と 脳血管障害患者・家族向けサイトを制作している。 5月末が最初の原稿締切だったが、 あえて私からは何も言わなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/02 16:14
■チャイナ・木を植える人、幸せの在処
■チャイナ・木を植える人、幸せの在処 ・あんたが俺の目、俺があんたの手 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/13 13:27
春聯書きが始まった♪
春聯書きが始まった♪ ・願いを込めて春を呼ぶ 〜やるな…ジュニア書道家たち ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/26 16:30
■隣人に及ばざるがごとし…
■隣人に及ばざるがごとし… ◎ああ、そうだよ。 「遠親不如近隣 (遠くの親戚は隣人に及ばざるがごとし)」 だからね… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/19 15:01
<あっぱれ、私の好きなチャイナの人々> 夢舞台
<あっぱれ、私の好きなチャイナの人々> 夢舞台 蘇州の西南、海塩市の路地の奥深くに、 30人余りの草の根劇団の住む宿舎がある。 13の省出身の劇団員は、変面、孫悟空模倣演、武術、舞踊など、 それぞれに「絶技」を持つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 13:58
・チャイナお掃除ブルース〜ほうき一本、片手に持って…
・チャイナお掃除ブルース〜ほうき一本、片手に持って… 夜明け前、蘇州で目覚めの音といえば、 早起き鳥のうるわしいさえずりと、通りを律儀に掃く竹ぼうきの音。 いずれも耳に心地いい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 12:56
<あっぱれ、私の好きなチャイナの人々>靴修理屋、高さんの笑顔が心地いい…
<あっぱれ、私の好きなチャイナの人々>靴修理屋、高さんの笑顔が心地いい… 今年73才の高金蓮さんは、河南省鄭州市に住む独居老人。 しかも下半身に障害がある。 だがこれまで孤独だとは感じたことがなく、 金さん曰く、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/13 16:48
日中の俳優による、心地よい"調和"が心に残った『東京に来たばかり』
日中の俳優による、心地よい"調和"が心に残った『東京に来たばかり』 帰国した際、日本で見た映画三本、結局すべて中国映画。 こちらFBフレンドの方にご紹介いただいた一本。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/10 16:09
符凡迪さん『友よ、泣かないで(朋友別哭)』
符凡迪さん『友よ、泣かないで(朋友別哭)』 ◎お誕生日メッセージのお礼に… みなさんにぜひ聞いていただきたいと思いました。 中国社会の最下層で生きる男性の、胸を打つピュアな歌声、そして人柄。 〜符凡迪さん『友よ、泣かないで(朋友別哭)』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/11 15:29
蘇州人、ちょっと怒る?!
蘇州人、ちょっと怒る?! 旧市街の南は、かつて城郭都市の機能を果たすため 籠城した時も食料が困らないようにと田畑が広がっていたが、 90年代になって埋め立てられ住宅区となった。 そこがいまつぎつぎ修復改装されている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/22 12:01
とうもろこしに包まれた家には…
とうもろこしに包まれた家には… トウモロコシに包まれた家には、優しさの魔法が生きているのさ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/07 13:37
今年最後の福が来た!
今年最後の福が来た! あこがれの、花作りのおじさんに再会(*^^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/31 16:50
蘇州的!?クリスマスプレゼントだっd(^_^o)
蘇州的!?クリスマスプレゼントだっd(^_^o) 蘇州をちょうど象徴するような 新旧タイプ2種類のプレゼントをいただいた♫ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/25 14:14
蟹狂奏曲、蘇州の秋を支える、こんな人がいる
蟹狂奏曲、蘇州の秋を支える、こんな人がいる 呉衛良、蘇州陽澄湖蟹養殖 「何も知らなかった、だから恐れなかった」 ゼロからの挑戦〜食の安全まで(CCTV『生財有道』) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 13:49
■あいやあ、笑暑中華小話(1)■
■あいやあ、笑暑中華小話(1)■ ・少子化時代のいまじゃ、この風景は珍しくなった。  が、臨終の財産分けのときにゃ、可能性、あり… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/25 20:31
呉天明監督「變臉」-朱旭さんのあたたかさが身にしみる
 呉天明監督「變臉」-朱旭さんのあたたかさが身にしみる 心惹かれるこのわき役: 變臉王と呼ばれた旅芸人の住処は舟。 舳先にあるのは質素な机ひとつ。 しかしその上には欠かさず花が飾られている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 16:43
■蘇州の技を見るー革絲
■蘇州の技を見るー革絲 ・”神”なる織、革(糸扁に革)絲    〜《梅昔鳥図》沈子蕃(蘇州人、祖籍定州)南宋、革絲の名匠 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 14:34
帆影百工、道法自然
帆影百工、道法自然 蘇州旧市街だけでなく、 郊外の太湖周辺の村々にも、 中国国内で著名な工芸士が多い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 14:56
中国「ご長寿」はちょいと違う…
中国「ご長寿」はちょいと違う… ・ええっー! 軽いフットワークで 農作業と家事に勤しむこの女性、 おいくつでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 10:08
陳凱歌監督「北京ヴァイオリン」、小春の繊細さが好きだあ〜
陳凱歌監督「北京ヴァイオリン」、小春の繊細さが好きだあ〜 陳凱歌監督「北京ヴァイオリン」 寡黙で繊細な心が揺れる小春の弾く音色、やっぱりいいなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 12:47
中国高齢化社会を生きるーずっとあなたがすきだった
中国高齢化社会を生きるーずっとあなたがすきだった ■「ラストステージ」 中国高齢化社会を生きる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 14:26
四川蘆山県大地震 救助隊
四川蘆山県大地震 救助隊 ■四川蘆山県大地震<救助隊> ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/22 14:55
四川蘆山県大地震ー少女の笑顔
四川蘆山県大地震ー少女の笑顔 ■四川蘆山県大地震2日目  君の笑顔に感謝… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 15:54

トップへ | みんなの「あっぱれな中国の人々」ブログ

『とんぼの蘇州万華鏡』 あっぱれな中国の人々のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる