『とんぼの蘇州万華鏡』

アクセスカウンタ

zoom RSS ◎時は移り…、いいこともあるねえ(^_^)v

<<   作成日時 : 2015/06/02 16:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今、中国のリハビリ関係者と
脳血管障害患者・家族向けサイトを制作している。
5月末が最初の原稿締切だったが、
あえて私からは何も言わなかった。

画像


◎写真:ビデオ映像、私のカウンタパートと後輩、SNS通信


話を持ちかけた時、
彼らの自主性に任せるつもりが
やっぱり私が引っ張り過ぎたかな、
という反省もあった。

皆職場のリーダーになっていて、むちゃくちゃ忙しいのはわかっている。が、意欲のないええ加減な奴はまずはずす。論文書いて、始終自分のネーミングバリューをあげることしか考えてない輩にも参加はさせない。

中国人の中には、これはええことだからやろうよとノリのいい、スカッと誠実な人たちがいる。ノリのよさは日本人よりよほどいいとよく思う。日本人とコトをしようと思うとあれこれ前座で考えることが多すぎ、結局慎重すぎて始めることができないことも多い。こんな時は、中国人の、まあ、ちょっとやってから考えよかという姿勢がとてもありがたい。

このサイト作りは患者さん、ご家族に向けてよりよい生活を送っていただくための情報交換プラットホーム第一弾ではあるが、制作する過程で、リハ関係者のやる気や意欲を刺激したり、リハビリの枠を超えたものに触れる機会を与えることが目的。お堅い、真面目な内容ばっかりはやめようね。質のいい、ユーモアと楽しさがなきゃね。リハ以外の人たちにも追い追い関わってもらうよ。医療職だけじゃ、本当に世界、世間が狭いから、生活、生き方支えんのに、不十分だろっ。みんな楽しい、楽しむのが一番♫

皆即、賛成賛成、大賛成‼︎

5月31日、来週の半ばぐらいに声かけするかな。
忘れてるかもなあ、みんな。。。

・早朝5時、微信の通知が入った。
「締切に間に合わない。ひとえに私の個人的な問題でまだうまく書けない。来週でもいいですか、」

---ふふふ、いいよお。言い訳せず、謝るのがよっし。

・続いて、
「PPTで送ってもいいですか、ごめんなさい、病棟から戻ったら昼休みに送るから...」

---先に確認してくれてありがとう。容量アウトになると困るから助かるよお。

・ある者はあちこちから連絡をくれる。「網膜の眼病を一カ月前に患って、若いスタッフにさせたんだけど、絶対にダメ。要求水準に合わないのはわかってるんですが、とりあえず送ることを許してください」

---どれどれ、おっ訓練室が広く美しくなったじゃない。じゃ、なくてー、
うーん…なるほど。(^^)
いや、一応少し考えたのはわかる。
私も何も言わなかったからね。
後で話し合おう。没問題。

などなど…

皆自主的にこのニ日間、連絡してきてくれて
嬉しかったなあ。本当に(^_^)v

日本の皆様から見ると、ごく当然当たり前のことでどうってことないんですが、これが以前は難しかった。

最近わざわざ北京から一緒に仕事ができればと
会いにきてくれた若者二人、
そして蘇州で最近会った、20代、40代前半の人達。
どんどん中国は変わっていますよ。

皆、ぐんと垢抜けてきた。
最近特に男の子が
何やら可愛くうつくしくなってきたしね。
気持ちが優しくて、
仕事に対する姿勢も
好感を持つことができる人たちに
会うことが増えたよなあ。。。

私のお仕事は彼らに力をつけてもらって
お心元気で、
活躍していただけるよう、あと押しすることなり。

ああ、そのためには、自分のおこころ、
健やかにしてなきゃーいかんのですけど。


知りたい旅、感じたい旅個人旅行ネット『蘇州有情』
■足早の観光じゃない、蘇州をじっくり味わいたい方への旅『蘇州有情』(個人旅行手配専門サイト)
日本人staffの安心旅相談 ★HP:http//www.sy-tour.net/ ★mail:info@sy-tour.net 日本語でどうぞ!
■「年をとるのも悪くないなあ〜(*^_^*)」55歳以上の皆様にうれしいサービス! 日本全国の長距離バスコース、どちらも片道1000元♪   ポイントアフィリエイト
中国(海外生活・情報) ブログランキングへ
中国旅行 ブログランキングへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
◎時は移り…、いいこともあるねえ(^_^)v  『とんぼの蘇州万華鏡』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる