『とんぼの蘇州万華鏡』

アクセスカウンタ

zoom RSS ◎『美しき緑の星』 いま、大切な何かを思い出したい方に

<<   作成日時 : 2015/05/08 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

20年前にフランスで制作された映画だが、
今の日本において、より心に響き、意識の深い所で問いが疼くのではないか。

画像


今、こちらのサイトで見ることができます。
一般公開される前にEUでは実質的に上映禁止となってしまったこの映画、
日本でもアップされるたび、消去されているそう。

どこもさしたる問題もないと思うのだが、
これを見るとこれまでの価値観、思考から
「切断」されてしまう方が増えるので、
統治している人間からすれば、
どうもこの程度でも不都合であるらしい^^


今晩お時間ある方は、ぜひゆっくりご鑑賞あれ。
消去される前に早めにね^^

https://vimeo.com/126904846
※いまチェックするとすでに削除されている!!

友達に以下新しいアドレス、先ほど教えていただきました。
本当に早めにね。
https://vimeo.com/127164322



以下からダウンロードできます
http://16.gigafile.nu/feffdba0460a070485a0341511c11a073-0515
ダウンロードキーは空欄でOK

【作品紹介】
誰もが協調のうちに暮らし、みんなが幸福で互いに助け合い、何でも分かち合い、お金の必要がなく、自然と共に暮らす世界があったとしたら…そんなの、ありえない?「美しき緑の星」は他に類を見ないフランス映画。メディア経営者らの手によってEU内では事実上の発禁状態にされています。

【あらすじ】
この美しき緑の星では貨幣制度がなく、自分の得意で好きなことをそれぞれがして共存共生し、みんなが平和に豊かに暮らしている。彼らの惑星では、地球は本当に危険で野蛮な原始的な星なので誰も行きたがらない。そんななか、主人公の女性宇宙人が名乗りあげます。わたし行ってもいいわよ!

マイナーなチャンネルで深夜に放送されたことが2回ほどあるのを除けば、1996年以来テレビで放映されたことはありません。ヴァンサン・ランドンやコリーヌ・セローなど有名な俳優が出演しているにもかかわらず、探しても、なかなか見つからないのは、そのためでした。

これは世界中の人々に大きな目覚めを呼び起こす映画です。昔から本当のことを隠しておくのは難しいものですが、ちょうどそんなふうに、みなさんも本当のことを知るに至ったというわけです。どなたにも楽しんでいただける作品です。


【2015.04.26】中山康直講演会@沖縄
https://www.youtube.com/watch?v=d_-GNevMtjw

監督の言葉 (コリーヌ・セロー主演の女優さんが監督♪)
世の中の仕組みを根底から問い直すクレイジーな映画を撮ってみたいと思いました。それで長い時間をかけて考証を行ったのです。無駄になったシーンやアイデアを書き留めたノートが何冊にもなりました。次から次へと疑問が生じたのですが、そのすべてに答えが得られたわけではありません。そうして、風にそよぐ木々に見守られながら、台本の執筆に取りかかったのでした。
完成した台本を見た人たちの反応は実にさまざまでした。このプロジェクトの資金援助には乗り気でない人たちが何人もいるとプロデューサーのアラン・サルドが言います。「本当にこの映画を撮るつもりですか?」と彼が言うので、私は熱を込めて「もちろんです」と答えました。
かくして映画は封切られたのですが、完全な失敗でした。誰も興味を示さなかったのです。客が入らず、批評家からは酷評されました。業界にとって、この作品は理解不能のUFOだったのです。しかし、この映画は死にませんでした。こうした逆風にもかかわらず「美しき緑の星」は生き残り、生き物のように成長し、人の話題となったのです。この映画が必要とされているからでした。この映画が世の中に発するメッセージのためだったのです。一緒に映画を見て語り合う「美しき緑の星」クラブのサイトが、いくつもインターネットに見られるようになりました。
私は早すぎたのでしょうか? この映画のように価値観を根底から問い直すことで世の中を変えることが必要な、ぎりぎりの瀬戸際まで私たちは来ているのかもしれません。
コリーヌ・セロー
(Coline Serreau, 1947年10月29日 パリ - )は、フランスの映画監督、脚本家。
セローは、パリで、文学・音楽・演劇、さらにサーカスを学んだ。1970年、ヴィユ・コロンビエ劇場で女優としてデビュー。1973年には、最初の映画脚本を書いた。
知りたい旅、感じたい旅個人旅行ネット『蘇州有情』
■足早の観光じゃない、蘇州をじっくり味わいたい方への旅『蘇州有情』(個人旅行手配専門サイト)
日本人staffの安心旅相談 ★HP:http//www.sy-tour.net/ ★mail:info@sy-tour.net 日本語でどうぞ!
■「年をとるのも悪くないなあ〜(*^_^*)」55歳以上の皆様にうれしいサービス! 日本全国の長距離バスコース、どちらも片道1000元♪   ポイントアフィリエイト
中国(海外生活・情報) ブログランキングへ
中国旅行 ブログランキングへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
◎『美しき緑の星』 いま、大切な何かを思い出したい方に  『とんぼの蘇州万華鏡』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる