『とんぼの蘇州万華鏡』

アクセスカウンタ

zoom RSS 蘇州人、ちょっと怒る?!

<<   作成日時 : 2014/01/22 12:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

旧市街の南は、かつて城郭都市の機能を果たすため
籠城した時も食料が困らないようにと田畑が広がっていたが、
90年代になって埋め立てられ住宅区となった。
そこがいまつぎつぎ修復改装されている。

画像


このあたりは以前、市政府関連の役所やテレビ局が近いため
役所やテレビ局、蘇州大勤務の人が多く住んでいて、
ちょっとした文教地区住宅地。

蘇州大・院生時代のゼミ教官のご自宅もこちらにあるが、
一昨日ご自宅の入口でアンケート配布の方と出くわした。
渡して下さいとの頼みを受けて、
先生のご自宅で、何のアンケートかと見ると、
駐車場建設の賛否を問うものだった。

蘇州の旧市街は、非常に緑が豊かだ。
四季折々花咲く木が多く、小鳥のさえずりが常に耳に入る。
私は日本の都市でこんなに緑が豊かな、小鳥の多い街は知らない。
住宅区の緑も、申し訳程度に街路樹が植えてあるのではなく、
こんもりした林の中にアパートメントありという風情。

しかし昨今の自家用車の急激な増加で
駐車場不足がどちらでも問題。
今回の大規模改装に伴い、
住宅区内の樹木が大幅に切られたが、
そのままそこを駐車場にしようとしている。

それに対し住民が反意を、市に表明し始めたのだ。

とんぼも実はがっかりしていたのだ。
もったいないなあ〜
鉢植え、草木ではない。
四季を楽しませてくれる、大小高低、いろんな樹木が植えられていたのだ。

工事用大型工具車が入るために
樹木が切られるのは仕方ないが
どれだけ元にもどるんだろうと心配だった。

自家用車は蘇州では
もう一家に一台になった感がある。
2台持っているお宅も少なくなく、
これからさらに購入したいと思っている人も少なくないだろう。

駐車場を増やすために、緑地帯を削減する。
しかたないのかな、と思った。

しかしそれに反対する人たちがいるのだ。
うれしいワ、やっぱり蘇州は好きだ(*^^)v

と、いってもいろんな思い、事情の方がいらっしゃるので、
まずアンケートをして皆の意見を聞こうということらしい。

アンケートを見ると、
今回の改造は非常に不満であるとして
緑地帯を減らしてさらなる駐車場の建設に賛否を問い、その理由と、
今回の改造に対してさらに不満な個所はあるか、それはどのような点か、
またそれをどのように解決すべきかの提案を記入するようになっていた。

おお、建設的じゃ〜

それでこのごろ地域の会議が多いのか。

蘇州の行政のトップは、中央政府から派遣されるので
蘇州人ではない。

だから蘇州のよさは
蘇州人ではない者たちに壊されてしまうとは
蘇州の人たちが残念がることのひとつ。

蘇州人は冷静だしおだやかな人が多い。
面と向かった争いも好まない。
戦争になっても、血気にはやって前線に行くなどはしない。
生きて帰ることを考えているのだ。

でも忘れてはいけない。
どの時代でも、
お上のブレーンにもなった者も多く輩出したが、
反旗を最初に翻し始めたところ、
最後まで抵抗した人たちはこの地区の人たちなのだ。

ってそんなに大げさなことじゃないんですが、
ふう〜ん、ちょっといいなあと思ったのでアル(^^)v



■現地を知る旅、感じる旅なら〜蘇州、中国個人旅行手配
蘇州友好国際旅行社日本部
住所:蘇州十全街南林飯店内
電話:0512-65241600
メール:info@sy-tour.net(日本語)


★ブログランキングに参加しました。
 もし上記の内容に、ご関心をもっていただけたら、
 下記の「中国ランキング」もしくは「中国旅行ランキング」のロゴを
 クリック投票いただければ、ウレシク存じまする(*^^)v


知りたい旅、感じたい旅個人旅行ネット『蘇州有情』
■足早の観光じゃない、蘇州をじっくり味わいたい方への旅『蘇州有情』(個人旅行手配専門サイト)
日本人staffの安心旅相談 ★HP:http//www.sy-tour.net/ ★mail:info@sy-tour.net 日本語でどうぞ!
■「年をとるのも悪くないなあ〜(*^_^*)」55歳以上の皆様にうれしいサービス! 日本全国の長距離バスコース、どちらも片道1000元♪   ポイントアフィリエイト
中国(海外生活・情報) ブログランキングへ
中国旅行 ブログランキングへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蘇州人、ちょっと怒る?!  『とんぼの蘇州万華鏡』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる