『とんぼの蘇州万華鏡』

アクセスカウンタ

zoom RSS ますます、力入ってるかっ、 ≪講文明、樹新風≫キャンペーン! ☆ゴミ分別篇☆

<<   作成日時 : 2013/10/25 16:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いくら経済的に豊かになっても、
国民の素養が低いままでは、すぐれた民族、国家とはいえない。

画像


というわけで、
習近平ー李克強政権になってから、
政府肝いりで最近ますます高まってきたのが
中国人の素養を向上させましょうキャンペーン。

中国のインテリ層が
外国人から指摘されてもっとも残念無念なことは
経済的な貧しさではなく、中国人のマナーの悪さ、品行の雑さ加減。

品行良く、人にやさしい中国人の方も大勢いらっしゃるのだが、
お行儀のよい方は目立たず、
問題行動はすぐに気にかかりいらだたしく映るもの。

近年中国もかなり生活が豊かになってきた。
焦って、さらなる経済成長を目指さずとも、それより大切なものがある。
エコやスローライフのあり方が、
中国でも以前よりさらに注目されるようになってきた。

生活のいろんな側面でのマナー、道徳向上運動が謳われているけれど、
以前と比べあらためて力点を置かれ始めたのが
ゴミの分別。

ゴミのポイ捨ては、地方、年齢、教育層によりかなり違う。
都市部の70歳以上の方はきちんとしていらっしゃる方が少なくなく、
また小中学生も、教育を受けているので、
主体的にゴミ箱にゴミ捨てができる子供が目につくようになった。
問題なのが40~60歳代。
特に田舎の人たちは教育を受けていないこともあり、
ゴミのポイ捨てが悪いという意識がきわめて乏しい。

ゴミの分別用の、資源回収可と不可と記した2種類のゴミ箱が
街に置かれ始めたのはいつだったろう。
オリンピック前後、4,5年前か。
しかし何の説明もなく、
突然、資源回収可、資源回収不可とのみ記されたゴミ箱は
絶対に役にたつまいと思っていたが、はたしてその通り。

しかしやっとここ1年ぐらいだろうか。
何が資源になり、何が役に立たないかについて詳細な説明が
テレビの公共広告や地区の回覧板などでも繰り返しされるようになり、
蘇州の住宅区のゴミ収集は、
かなり気合いが入って分類されるようになってきた。

今日も朝ゴミ収集場に行くと、
小学生が電池を捨てるゴミ箱を確認しながら捨てていた。
おっし、おじさんやおばさんたちにも教えてあげてね(^^)v



■現地を知る旅、感じる旅なら〜蘇州、中国個人旅行手配
蘇州友好国際旅行社日本部
住所:蘇州十全街南林飯店内
電話:0512-65241600
メール:info@sy-tour.net(日本語)


★ブログランキングに参加しました。
 もし上記の内容に、ご関心をもっていただけたら、
 下記の「中国ランキング」もしくは「中国旅行ランキング」のロゴを
 クリック投票いただければ、ウレシク存じまする(*^^)v

知りたい旅、感じたい旅個人旅行ネット『蘇州有情』
■足早の観光じゃない、蘇州をじっくり味わいたい方への旅『蘇州有情』(個人旅行手配専門サイト)
日本人staffの安心旅相談 ★HP:http//www.sy-tour.net/ ★mail:info@sy-tour.net 日本語でどうぞ!
■「年をとるのも悪くないなあ〜(*^_^*)」55歳以上の皆様にうれしいサービス! 日本全国の長距離バスコース、どちらも片道1000元♪   ポイントアフィリエイト
中国(海外生活・情報) ブログランキングへ
中国旅行 ブログランキングへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ますます、力入ってるかっ、 ≪講文明、樹新風≫キャンペーン! ☆ゴミ分別篇☆  『とんぼの蘇州万華鏡』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる