『とんぼの蘇州万華鏡』

アクセスカウンタ

zoom RSS ■黄土高原で「木を植える人」高見邦雄さんの書籍が届いた…

<<   作成日時 : 2013/03/15 16:13   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

中国で「木を植える人」、高見邦雄さんの書籍が
今日大同から届いた!
『雁棲塞北』 (日本語本名「ぼくらの村にアンズが実った」)

画像



高見さんは、92年にNPO「緑の地球ネットワーク」の事務局長として
中国大同郊外の黄土高原で緑化運動を始められた。

私は当時JICAに属し、北京の衛生部の施設で働いており、
日本人の方が大同で植林を始められたことを聞いていた。

海外での支援といえば、技術指導と受け取られがちだが、
技術指導ができる体制が整っているところはわずかでしかない。
文革の影響が色濃く残る90年代の前半で、
私がまず向き合うことになったのは、
中国の人たちのこころの傷だった。

高見さんが始められた頃
中国側の理解もなく、ものもなく、
干ばつでひびわれ、見渡す限り360度荒野の
黄土高原を目の前にして、緑化を唄う。
それは当時中国側からすれば、狂気とも思えただろう。

しかし高見さんはあきらめることなく、あむことなく、
ひとつひとつの歩みから中国の人たちの信頼を得、
荒野を、花咲く、緑の野に変えておられる。

私は高見さんに実際にお会いしていないけれど
Facebookの投稿を拝見するだけでも
高見さんのこころの寛さと飄々たる生き方を感じることができる。
その高見さんの人柄が
中国の人のこころを開き、希望を与えておられることがよくわかる。

高見さんのありようは、
いま少なからずの日本人が
中国に対して声高に自らのみの正当性を唱え
やみくもに怖れ、非難するあり方とは
まったく異なるものだ。

今日は早めに仕事をきりあげて、
ゆっくりと『雁棲塞北』を楽しみたい。


■NPO法人「緑の地球ネットワーク」
http://homepage3.nifty.com/gentree/index.html

■アマゾン 『ぼくらの村にアンズが実った』
http://tinyurl.com/ajenxmf





■現地を知る旅、感じる旅なら〜蘇州、中国個人旅行手配
蘇州友好国際旅行社日本部
住所:蘇州十全街南林飯店内
電話:0512-65241600
メール:info@sy-tour.net(日本語)


★ブログランキングに参加しました。
 もし上記の内容に、ご関心をもっていただけたら、
 下記の「中国ランキング」もしくは「中国旅行ランキング」のロゴを
 クリック投票いただければ、ウレシク存じまする(*^^)v
知りたい旅、感じたい旅個人旅行ネット『蘇州有情』
■足早の観光じゃない、蘇州をじっくり味わいたい方への旅『蘇州有情』(個人旅行手配専門サイト)
日本人staffの安心旅相談 ★HP:http//www.sy-tour.net/ ★mail:info@sy-tour.net 日本語でどうぞ!
■「年をとるのも悪くないなあ〜(*^_^*)」55歳以上の皆様にうれしいサービス! 日本全国の長距離バスコース、どちらも片道1000元♪   ポイントアフィリエイト
中国(海外生活・情報) ブログランキングへ
中国旅行 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい人がおられますね。
木を植える人の絵本もあります。
igaami
2013/03/15 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
■黄土高原で「木を植える人」高見邦雄さんの書籍が届いた…  『とんぼの蘇州万華鏡』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる