『とんぼの蘇州万華鏡』

アクセスカウンタ

zoom RSS 奇観!中秋節銭塘江大逆流、おっかけ観測会〜10月5日蘇州発

<<   作成日時 : 2009/09/06 14:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋、江南のお楽しみといえば、
蘇州:かにー鶏頭米。
杭州:西湖の月。

塩官の銭塘江大逆流!
世界でもまれなこの奇観。
ぶんぶん?!、飛ばして見に行きますよv( ̄Д ̄)v

画像


さて皆さん、
また銭塘江の逆流をまとめておきましょう。


■銭塘江って?
古名を「浙江」と申し、浙江省最長の河川。全長605キロ。
上流は新安江、富春江で、風光明媚な景観が広がる。
古くは越文化の源、いまは沿岸は観光地として注目されてますね。

画像



■逆流って?
銭塘江の河口はラッパ状をしていますが、
お月様やらの引力で満潮時に
杭州湾の潮が、銭塘江に逆流する現象なんですね。
アマゾン川のポロッロカと比較され、世界でもまれとか。

毎年陰暦8月18日ならびに前後1日を含めた3日間が最大。
ちなみに昨年は17日が最大でした。

観潮は唐時代から始まったといわれますが、
さかんになったのは宋の時代。
かの北宋の大詩人蘇東坡が詠っておりまっす。
”八月十八潮,壮観天下無。”

潮の形もイロイロありまして、
一番有名なのが、
「海寧宝塔の一線の潮」

(↓船も流されそうで、ふんばっております)

画像


迫力あるのが
老塩倉の「回頭潮」。
もちろんここでは、一直線に押し寄せる「一線潮」も見れて
二度オイシイのですね^^

画像


あともうひとつ「交差潮」もありますが、
湾の半ばで生じるので、
沿岸からでは見るのはむずかしい。



と、ひとしきり説明したあと、本題…^^

じゃ、今年はいつよ!

中秋節といえば、9月なんですが、
今年は遅くて、国慶節と重なり、
陰暦の8月17〜9日は、
10月5〜7日

観潮の街、塩官では国慶節期間中は今年は1週間観潮祭りをするとか。

私たちは、もちろん!
潮が最大時の時期にいきますよ。

10月5日(月)蘇州発

しかも、観潮公園で、ただボーと
皆と同じように、潮の来るのを待つようなことしません。
モットーはアクテイブだよ(*^。^*)

で、現地ではオート三輪でぶんぶんとばし、
のどかな農村部を抜け、堤防沿いの道を走り、
地元の人には有名、外地人には無名の、
隠れ?!名所で見ます♪

ちょっと「野性味あふれる」旅も良しという方のみ
ご参加くださいねv( ̄Д ̄)v

お上品に行きたいという方、やめてください!

*観潮は監視人のいらっしゃる安全な場所で見ますから、ご安心を!!



そう、観潮の街塩官も、清の皇帝の秘話が伝わる
なかなかにおもしろい古鎮で、楽しめルンですよねえ。

蘇州近辺の同里や周庄よりも海沿いのせいか
街が開放的で、メインストリートも官僚宅ほか、
むかしながらの鋏、刃物など匠もんを販売する専門商店もあって
観光客が押し寄せない分、素朴さもあって、
とんぼ的評価としては、なかなかポイントが高いんですね。

(今月の蘇州wheneverを見てくださいね^^)


城門があるのよ!かつてはなかなか豊かな街だったのでしょう。

画像



影絵もあるし…

画像



なかなかよさそうな鋏&包丁があるのよ。

画像



清朝宰相宅(宰相を輩出している街なのだ、乾隆皇帝との秘話はご参加者にはお話しまっす^^)

画像


海神廟(ここも皇帝とあさからぬ縁が…)

画像


国慶節。ちょっと地元密着味わい型旅行をされたい方におススメでっす♪


■日時 10月5日(月)  (*雨天決行)   


■出発 新区新城花園飯店(旧館)7:00(予定)
     園区ルネッサンスホテル7:30(予定)


■コース 蘇州出発―塩官古鎮散策
      昼食―大逆流観潮―蘇州帰着19時頃


■費用 520元/人
 *専用車、通訳ガイド、現地三輪車、入場料、昼食



■人数 先着17名様まで

定員締切り、とってもまじかです!!
 本当にお早めに〜



★ お申し込み・お問い合わせ:下記メールアドレスまで、
ご氏名、人数、携帯電話番号、乗車場所を、ご記入の上、お送り下さい

info@sy-tour.net  銭塘江大逆流ツアー宛

お急ぎの方は下記の携帯電話まで。
 15862390677





★「蘇州とんぼ、水辺の街」の他のページもご覧くださいまっし(*^^)v
  http://love-sosyu.at.webry.info/


*ブログランキングに参加しています。
 下記ワンクリックで、ご支援いただければうれしいですo(^^)o
 画像


中国・蘇州個人旅行、ユニバーサル旅行コンサルジュ『蘇州有情』
海外の個人旅行の不安もワクワク感に。
日中スタッフが細やかに対応いたします。
http://www.sy-tour.net/

蘇州発、旅とカルチャーにこだわる駐在員とご家族向けサイト『駐在員専家』 
http://china-yuyuclub.com/


蘇州・江南探訪スタデイツアーもお見逃しなく。
http://www.sy-tour.net/sz_travel/szlec.html





【江戸前千葉県産のり】焼海苔ギフト:潮の舞詰合せ(紫袋×8帖)【10P04Sep09】
豆や・お茶や マルハチ
■セット内容焼海苔:潮の舞(紫袋)×8帖+ギフト専用箱”パリッ”とした歯切れの良い食感と”新鮮な磯の

楽天市場 by ウェブリブログ
知りたい旅、感じたい旅個人旅行ネット『蘇州有情』
■足早の観光じゃない、蘇州をじっくり味わいたい方への旅『蘇州有情』(個人旅行手配専門サイト)
日本人staffの安心旅相談 ★HP:http//www.sy-tour.net/ ★mail:info@sy-tour.net 日本語でどうぞ!
■「年をとるのも悪くないなあ〜(*^_^*)」55歳以上の皆様にうれしいサービス! 日本全国の長距離バスコース、どちらも片道1000元♪   ポイントアフィリエイト
中国(海外生活・情報) ブログランキングへ
中国旅行 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奇観!中秋節銭塘江大逆流、おっかけ観測会〜10月5日蘇州発  『とんぼの蘇州万華鏡』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる