『とんぼの蘇州万華鏡』

アクセスカウンタ

zoom RSS かくも熱いのか…中国ペットブーム(1)ー上海ペット展覧会

<<   作成日時 : 2009/03/05 11:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

蘇州のわが自宅や事務所の近くにも
続々、素敵なペットショップができ、
お散歩わんこに合う数も、
日々増えている感さえある、
チャイナ、ペットブーム。
最近開かれた上海ペット展覧会で、
そのアツさのほどをたんさくう…

画像


中国でペットといや、
ちょいと前まで都市部じゃ規制が厳しくて
ほとんどみかけなかったもの。。。

北京にいたときゃ、
飼っても内緒のことが多かったんで、
部屋の外に出すことは少なかったんですよ。


熱帯魚ぐらいから、
ぼちぼち広まったかな。。。

それが、いまや、
激増してる感がありまして、
特にわんこはすごい。

ウチのスタッフに言わせると
蘇州じゃ、5人に1人は飼ってるかも…
っていうんですが、
それはさすがに多いだろうと思いますが^^;
まんざら大げさすぎることもないかと思うぐらいの、勢い。

しかも種類が最近は多種多様で、
また、こんなの見たことないよっていう
大型犬を飼う人も多い。
大型わんこは、
とってもお利口で、
特に女性や子供には友好的なのですね。

画像



あー、そうそう、展覧会でした。
上海マートで開かれたんですが、
大型犬を連れて、ご来場の方も多く、
日曜だったので、子供連れも多くて、
予想以上に大賑わい。。。


画像



欧米の企業の参加が多く、
日本からも5,6社ぐらいかな。
参加されてましたね。

中国の展覧会は、
展示即売が多いんで、
余計に来場者が多いんでしょう。


では、会場のご様子をちょっとご紹介。

コンテストもありました。さすがにお利口そうね。

画像



もってけどろぼー。
小物あれこれ。。。

画像


画像


画像



シャンプー

画像



ペットフード

画像


画像



自動えさやり機
好きだな、、、この発想と機械、中国的で^^

画像




ワクチン

画像




ブリーダー 
小型犬、大型犬ともに多かったですね。

画像


画像


画像




トリミング♪

画像




トリミング学校

画像



わんこ雑誌社「名犬」
こんな雑誌も、しっかりあるんですね。。。

画像




四川大地震、被災地区のわんこちゃんワクチンの
募金もしてました。

画像




募金といえば、野良犬対策の募金も

画像


と、
ほとんどが、犬が対象なんですね。

他は熱帯魚か

画像



ハムスターもの

画像



そうそう、日本の金魚も販売してましたが、
ここは空気がひややかだったな。。。^^;


画像


以上は、各1店づつでした。


うんんんーーー、
このチャイナペット市場
いますでに熱いんですが、
さらに熱くなる予感が
あらためてしました……。



*ブログランキングに参加しています。
 下記ワンクリックで、ご支援いただければうれしいです
o(^^)o
 画像


中国・蘇州個人旅行、ユニバーサル旅行コンサルジュ『蘇州有情』
海外の個人旅行の不安もワクワク感に。
日中スタッフが細やかに対応いたします。
http://www.sy-tour.net/

蘇州発、旅とカルチャーにこだわる駐在員とご家族向けサイト『駐在員専家』 
http://china-yuyuclub.com/


蘇州・江南探訪スタデイツアーもお見逃しなく。
http://www.sy-tour.net/sz_travel/szlec.html

知りたい旅、感じたい旅個人旅行ネット『蘇州有情』
■足早の観光じゃない、蘇州をじっくり味わいたい方への旅『蘇州有情』(個人旅行手配専門サイト)
日本人staffの安心旅相談 ★HP:http//www.sy-tour.net/ ★mail:info@sy-tour.net 日本語でどうぞ!
■「年をとるのも悪くないなあ〜(*^_^*)」55歳以上の皆様にうれしいサービス! 日本全国の長距離バスコース、どちらも片道1000元♪   ポイントアフィリエイト
中国(海外生活・情報) ブログランキングへ
中国旅行 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かくも熱いのか…中国ペットブーム(1)ー上海ペット展覧会  『とんぼの蘇州万華鏡』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる