『とんぼの蘇州万華鏡』

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海布市場で服作り、やみつきになりそうー十六舗面料市場

<<   作成日時 : 2009/03/03 12:36   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

中国で楽しみの一つはオーダーメイド。
日本でオーダーメイドといえば
高価な印象だけど、中国の人は、
これはというものは、オーダーするのが常識。
いろんなものがオーダーメイドできるけれど、
チャレンジしやすいのが服作り。
ひさびさに上海布市場に行ってきました!

画像


以前は董家渡にあった布市場は、2006年に
東門路の十六舗面料市場と
陸家浜路にある南外灘軽紡面料市場に分かれたんですね。

新しくなってから、まだ一度も訪れておらず、
ひさびさに布市場チェックを。
タクシーで行かねばどちらも不便なところ。
どっちにいこうかな。

今回は豫園にまだしも近い、東門路と中華路が交差する角にある
十六舗面料市場へ。





おお!三階建てのビルになってる。
画像




董家渡市場のときは、平地に所せましとお店が並んでいたもの。
こちらも店がぎっしり。
多いのは、シルクとウールのお店ですね。
オーダーすると、1週間ぐらいで仕立ててくれます。

画像




服オーダーというと、
私も北京時代から場数を踏んでおりますが、
一番確実なのは、見本があること。

下手にオリジナルモノなどを考えると
(;><)も少なくなかったよなあ。

見本がなければ、オーソドックスな形が一番。

上海では、魔都上海といわれていた民国時代から
欧米に鍛えられたテーラーが多いので、
腕はいいと言われてますね。

定期的に上海を訪れ、ご自身の店で販売される服を制作されてます。
ということは、オリジナルモノもいいかしらん・・・


本日は友人に頼まれた、麻の雑貨を作るべく、
店をまわったのですが、麻を販売している店は少なく、
服はいいのだけど、麻雑貨のオーダーがOKな店は少なし。

シルクのシノワーズを作ってくれる店は多いんだけどね。

画像


画像



タイシルクに惹かれてふらふら入った店が
なんと奥に麻もあり、小物も作っていた(^^)v
細かいことをいろいろ指示したのだけど、
的を得た答えが返ってきたので、ここに決めよ!
ほっ(^。^)

裏皮や
ナイロンなどおもしろい生地をうっていたり、
スパンコールほか舞台衣装を作る店もありましたね。

画像



皮で子供の靴を作ってくれるところも見っけ。
うーん、かわいい。
今度帰国土産に友達の子供につくってあげよっと。
50元なり。いいでしょ、ちょっと。

画像



蘇州でもオーダーできるところはあるし、
仕立てもまずまずなんだけど、
布の種類が、やっぱり上海は多い。

と、いったん見てしまうと
つくりたーーーいという欲望がむくむくわいてきまするな。。。




と、帰宅後ファッション雑誌とサイトをあさってしまったのでした。。。^^;



■上海十六舗面料市場
  中華路*東門路


*ブログランキングに参加しています。
 下記ワンクリックで、ご支援いただければうれしいですo(^^)o
 画像


中国・蘇州個人旅行、ユニバーサル旅行コンサルジュ『蘇州有情』
海外の個人旅行の不安もワクワク感に。
日中スタッフが細やかに対応いたします。
http://www.sy-tour.net/

蘇州発、旅とカルチャーにこだわる駐在員とご家族向けサイト『駐在員専家』 
http://china-yuyuclub.com/


文苑ツアーもよろしく。
http://www.sy-tour.net/sz_travel/szlec.html

知りたい旅、感じたい旅個人旅行ネット『蘇州有情』
■足早の観光じゃない、蘇州をじっくり味わいたい方への旅『蘇州有情』(個人旅行手配専門サイト)
日本人staffの安心旅相談 ★HP:http//www.sy-tour.net/ ★mail:info@sy-tour.net 日本語でどうぞ!
■「年をとるのも悪くないなあ〜(*^_^*)」55歳以上の皆様にうれしいサービス! 日本全国の長距離バスコース、どちらも片道1000元♪   ポイントアフィリエイト
中国(海外生活・情報) ブログランキングへ
中国旅行 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上海布市場で服作り、やみつきになりそうー十六舗面料市場  『とんぼの蘇州万華鏡』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる